キャロットタワー(世田谷)

 今日で8月も終わります
 今年は土日が入ったので、2学期の始業式は9月3日のようですね

 昨日は手術前の最後の検査で午前中から病院でした 
 生憎の雨模様、自転車では無理そうなので早めにタクシーを呼び病院へ
 タクシーを降りるとき、若い運転手さんに“お大事に”と言われ、嬉しかった
 11時半、全身の骨に集まる性質の、微量の放射線薬品を注射にて血管に注入
 (薬が集まるまで2~4時間かかるとのこと)
 午後の検査までは普通に生活して良いとのことで、食事がてら三軒茶屋まで行って来ました
 病院からバスで20分の処にある三軒茶屋の【キャロットタワー】です
 こちら側が正面だと思うのですが・・・
画像

画像

                                       で、こちら側が裏側
画像

キャロットタワーは、東京都世田谷区太子堂にある商業、ホール施設併用の用のオフィスビル。三軒茶屋地区の再開発により、1996年11月に完成した。東急世田谷線に直結、東急田園都市線三軒茶屋駅にも徒歩圏内である。周囲に住宅街が広がる中でニンジン色のひときわ目立つ建物で、三軒茶屋のランドマークになっている。

キャロットタワーの名は公募により選ばれたもので、キャロットタワーのビルの色がにんじん(英語でキャロット)色に見えることから、世田谷区内の中学生が命名した。 タワーはオフィスフロアーとしての一面と、講習会や講演会、ギャラリーとして使える「生活工房」、「世田谷パブリックシアター」からなる世田谷区民のための文化施設としての一面、TSUTAYAなどの商業施設としての面を備える複合施設である。

最上階には展望スペースがある。エフエム世田谷のサテライトスタジオにもなっており、公開放送が行われている。また、同階の北・北東方向にあるレストラン「スカイキャロット」からは、都心を望むことができる。


 26階「スカイキャロット」から望む風景、霧で遠くが見えません~
 気象条件が良ければ、富士山やベイブリッジも見えるとか・・・
画像

画像

           東急世田谷線の起点「三軒茶屋駅」が「キャロットタワー」に乗り入れてます
画像

 【三軒茶屋駅】です。この上がキャロットタワー
画像

          丁度電車が入ってきました。
          世田谷線にも色々な車両があるのですが、今日はこの1枚にしておきます
画像

 超近代的なビルの前には、レトロなアーケードが残っています
画像

               偶々お休みのショップが多かったのか、殆どシャッターが降りてます
画像

 さて、お楽しみの昼食の紹介です
 一日限定30食の「わっぱ弁当」880円也が私の昼食
 私の注文で「わっぱ弁当」はオーダーストップとなりました
 シンプルですがボリューム満点、ご飯はお醤油の炊き込みご飯のようなお味です
画像

                     ちなみに、夫の昼食は「わっぱ御膳」1800円也~
                     おっと蓋をしたままでは内容が判りませんね
                     クリックしてご覧下さい、豪華なランチが現れますよ
画像

 14時過ぎに病院へ戻り、14時半レントゲン撮影に入ります
 プリントには約1時間と書いてありましたが、技師さんの説明では40分から45分
 しかし、実際に掛かった時間は30分強でした
 昨日は次男の早番で4時半起床、満腹状態で横になったら眠くなるのは当たり前で・・・
 技師さんに「寝てしまうかも知れません」とお断りして、僅かな時間ですが眠りに落ちました
 このまま死んでも良い~と思うくらい気持ちよかったです~

この記事へのコメント

2007年08月31日 17:04
世田谷もドンドン変っているようですね。昔、友が都立大学前に下宿していました。立ち寄った時に、東京でもこんな環境のよいところがあるのだとビックリした覚えがあります。もう、それから云十年。世の中も変りますよね…汗。
東京は出かけるたびに変っています。次はいつ見れることやら…。
検査、お疲れ様でした~。病院に出かけるだけで疲れますよね。ゆっくりしてくださいね。
2007年08月31日 18:00
雨の中、手術前最後の検査お疲れ様でした。午前、午後と一日がかり
で大変でしたね。富士山やベイブリッジも見たかったけど雨の中の街
もまたいいものです。ご主人のわっぱ御膳の蓋を開けるとき思わず蓋
の上をクリックしてしまいました(^▽^笑)
2007年08月31日 19:52
こんばんは、涼しくなりましたね。
検査お疲れさまでした。家内も10年前に胆嚢の手術をしましたが、手術前の検査が結構多いので、検査だけで疲れちゃったみたいです。
hinaさまは強いですね。安心いたしました。病院にいっても、ただでは帰って来ませんものね(^―^) ニコリ
三軒茶屋も30年も前に行ったことは有りますが、ずいぶん変わりましたね。
お昼ごはんのわっぱ弁当も美味しそうですが、ご主人のメニューは豪華ですね
hinaさまも食べればよかったのに
コレダヨ (。_。)q
hina
2007年08月31日 20:31
みな様へ
昨日の検査はそれ程大変ではなかったのですが、じっと待っているのが辛くて動き回ってました。
家に帰っても手術のことばかりが頭の中を駆けめぐります。
入院の準備も早々と済ませましたし、明後日は美容院で髪を更に短くカットしてこようと思っています。
好きな写真で遊んでいるときだけは忘れます。
みな様の処へ行っても記事だけは読ませていただくのですが、コメントが置けません。
手術が済んで落ち着くまで、この状態を続けさせてくださいませ~。
おばブーさんへ
2007年08月31日 20:34
おばブーさん、都立大前には私は行ったことが無くて良く判りませんが、東京にもまだまだ自然は多く残ってます。家の近所など、まだ農地や畑地が沢山ありますよ。
♀カメ虫さん
2007年08月31日 20:36
♀カメ虫さん、裏画像はカメ虫さんが教えて下さって、今ではブログのお仲間に浸透していってるようです~\(^○^)/
東京の街が霧に包まれる光景も、早々見られるものではないです。これはこれでOKでしょうかね(^_-)-☆
2007年08月31日 20:40
手術前の検査、大変ですね~お疲れさまです。
だんだんと心構えが出来てるのでしょうね~

ご主人のお昼ご飯豪華ですね~~
ご一緒なんだ~とその時気づきました~当たり前のことなのに~

霧の東京も絵になりますね。
レトロなアーケード!田舎の佐賀にもありましたが老朽化してアーケードが取り除かれました~明るくはなりましたが、雨に濡れます。古いお店はシャッターが閉まっています~~。
ハマ爺さまへ
2007年08月31日 20:43
今の所、肉体的には何処がどうと言うこともなく元気です。
手術前に、出来るだけのことをやろうと焦っているのかも知れませんね(笑)
わっぱ御膳、私のでも充分量が多くて、お腹が一杯になりました。
夫の量だと半分は食べ残したでしょうね、私は小食なんです~(^_^;)
アズキの母さんへ
2007年08月31日 20:51
入院の準備ももう出来ましたよ(せっかちなんです~(^^;))
今回は2度に亘っての検査で、「待たせるから来なくて良い」と言ったのですが、付いてきてくれました(*・・*)

旅先でも、良くアーケードを抜けることが多いですが、結構寂れているところが多いですよね。
2007年08月31日 21:12
検査、お疲れ様~
あっちで検査、こっちで検査と振り回されるからくたびれるでしょ~?

お昼、ボリュームたっぷり~~♪
手術前だからうんと栄養付けて体力しっかりつけてくだしゃんせ~
・・・にしても、だんな様の方のはまた豪勢な~~~\(◎o◎)/!
付き添いさんも体力、しっかりつけならんでね(^^)v
みやこちゃんへ
2007年08月31日 21:52
ようやく検査が終わり、あとは入院、手術を待つばかりとなりました。
乳ガンは食事制限も身体的な制限も無いのが良いですよね。
夫は痩せているのに大食漢なんです~(笑)
夫が毎日来なくても良いように、多めの着替えを入れて入院準備をしてたら、毎日行くから必要なものだけ持って行けと言われました。
雨だって降るかも知れないし、車の無い我が家ではそうは行きませんよね~。
みやこ
2007年08月31日 22:22
いんやぁ~~きてもらってください~~毎日~~♪
な~~んにもしてくれなくっても(?)顔みるだけで心強いもんでありますだ。
普段は喧嘩したりしてニクッタラシイけど、こういうときには気付け薬として~~なんて(^^♪
それにだんなさまがhinaさんの顔、毎日みないと寂しい、って~~~(^^♪
みやこちゃんへ
2007年09月01日 00:33
3年ほど前に夫が一月ほど入院した時、私は毎日は行かなかったです。
夫の定年後は嫌と言うほど付き合わせている顔、死にそうな病人でもなかったので、自分一人の時間を楽しんでいました(^^;)
私の場合、そう長い入院にはならないと思いますが、術後には色々と手伝ってもらうことも多くなりそうだし、頭が上がらなくなりそうです~。
2007年09月01日 07:51
おはようございます~
ココでは今小学校2学期制なんですよ。なので30日から登校のようです。
中学もそうなのかなぁ~???
検査 お疲れ様です。
でも ご主人がちゃんと着いてきてくれて いいですね~
頼りになりますね! 思いっきり 甘えちゃってくださーーい! (o^-^o)
そして 自転車でいける距離に病院があるなんていいですね。
この辺は大きな病院がないから・・・せめて大宮あたりまで行かないと・・
入院となると大変です・・・
doraさんへ
2007年09月01日 10:19
お早うございます
今日は幾らか涼しいですね、昨夜はジグソーパズルに嵌って夜更かし、少々寝坊しました。
夫は入院するときも自転車で行こうと言いますが、術後の様子も分からないのに無理ですよね~(^_^;)
2007年09月01日 11:47
入院準備でお忙しい中、活動的ですねー、hinaさんは!!(笑)
そしてこの「わっぱ弁当」、昼食としては私には量が多すぎて食べられそうにありませ~ん。 だんな様のは更に。(アハッ)
確かに、これだけ食べられれば、<夫は入院するときも自転車で行こうと言いますが・・・>が、なるほど!です。(大笑)
宮星さんへ
2007年09月01日 14:51
取り敢えずは、手術の日までは今までと変わらず元気なんですよ。
体力を付けねばと少々食べ過ぎましたかね~(笑)
体重が更に増えたような気がします(*・・*)
術後の自転車はきついかと思うので、やはりタクシーを呼ぶことにします。
2007年09月01日 19:37
hinaさん、病院の検査中にも大変なご馳走を食べられましたね。
三軒茶屋駅のホームの写真一体どうして撮ったのかな?と思える写真です。
大都会の様子まざまざと見せて頂きました。田舎暮らしでは大都会にあこがれています。
彦左さんへ
2007年09月01日 23:59
お昼には少々贅沢かと思いましたが、毎回病院へ付き添って貰う夫へのお礼の気持ちでした。見た目よりは安い設定で良かったです(笑)
駅のホームの写真は丁度電車が発車したあとで、人の姿も少ない、踏切が開いている時間を見計らっての急ぎ仕事でした!
私の住んでいるところも田舎ですよ~。
26階からの景色は、お天気が良ければもっと迫力があったのですけど、生憎のお天気で遠くまで見られなくて残念でした。