こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 花祭り

<<   作成日時 : 2009/04/08 17:09   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

 近所のお寺の「花祭り」に行ってきました

 前の奥様と世間話をしていたところ
 斜向かいの奥様に「灌仏会(花祭り)」があることを教えていただきご一緒させていただきました
 
 この地に嫁いで35年以上も経ちますが
 このお寺でこういったイベント?をやっていることをまったく知らずに過ごしてきたんですよね

 花吹雪の下でお参りをし、甘茶を頂いて
 爽やかな甘さに体内が浄化されたような気持ちになりました



花まつりの名称は、明治時代に浄土宗で採用された呼称で、それ以来、宗派を問わず灌仏会の代名詞として用いられている。お寺が経営している幼稚園や保育園では、こちらの名称の方がよく知られている。子どもたちにとっては、甘茶をいただく日。又、稚児行列を出す寺も多い。

失敗して物をダメにする事を「おしゃかになる」と表現するが、これは灌仏会に因むものである。江戸の鍛冶職人の隠語として、あぶり過ぎて鈍ってダメにしてしまった金物に対して、江戸っ子訛りで「しがつよかった(火が強かった)」=「四月八日だ」=釈迦の誕生日、というつながりで成立したとされる。
                                   『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用


   ※9枚のスライドショーになっています(クリックしてご覧下さい)

画像

 
 お釈迦様の言葉に「天上天下 唯我独尊(てんじょうてんげ ゆいがどくそん) 」という言葉があります。 ふつう、唯我独尊というと‘世の中で自分ほどえらいものはいない’という意味で使われますが、本来はそうではありません。
お釈迦様のいう唯我独尊とは、この世の中で、みんなそれぞれにお互い自分というのは、かけがえのない尊い存在であり、かけがいのない尊い命であるということです。「web法話より」


 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「花祭り」について
「花祭り」について 東京世田谷とは思えませんね〜〜〜… まるで私の住むすぐ近くの神社のようです。 まだまだ新しいようです。今日も一日元気で有り難う ...続きを見る
憩いの広場
2009/04/08 21:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
花祭り こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる