こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 柳川のさげもん・Part1

<<   作成日時 : 2009/03/10 10:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 柳川駅近くのお店で紹介された「人形の紙久本店さん」の【さげもん】です
 今回見せていただいた中では流石に人形店だけあって、スケールが一番大きかったです

 早々と端午の節句の準備でしょうか
 ショーウインドーには鎧甲の武者人形が飾ってありました

                 ※今回はPicasaのスライドショーで御覧下さい
画像


    今日はこれから姪とデイトです
    では、行ってまいりま〜す
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今日は暖かくなるそうですから
姪御さんとのデート、楽しんできてくださいね。

さげもん、 さすが人形店だけのこと、ありますね。
豪華で見事です。
柳川・酒田・稲取と三大吊るし飾りはそれぞれ少しずつ違いますが私は柳川の鞠が入っている ”さげもん”が
一番好きです。
素晴らしいものを見せていただき
ありがとうございました。
dream
2009/03/10 10:44
こんにちは!
ものすごい数のお人形とさげもんですね。
お店だとしても圧倒されます。
一つ一つ見ていたら日が暮れてしまいそう…。
hinaさんのgetした手作りお雛様はどんなのかしら。
次回見せていただけるかな?

ヤッホー、dreamさぁ〜ん、
hinaさんに良いものを見せていただいて嬉しいわねぇ〜♪
ご自分で作るから見るところが違うんでしょうね。
いろいろ教えてください。
うふふ
2009/03/10 15:59
dreamさん、云十年も住んでいる小田急線、町田にも数え切れないほど出かけているのに、今日は町田の東急へ初めて入りました。
東急は何故か馴染みが無くて、デパートというイメージからは遠い感じ・・・(笑)

昨日の和紙のお人形を先に見てしまったせいか、こちらのお店での撮影が好い加減になったような気がします
素敵な手まりの写真を他のお店で撮ってますので、改めてお披露目しますね。
dreamさんへ
2009/03/10 16:16
こちらの人形店では店内とご自宅の両方を見せていただきました。
お店からご自宅へ抜ける中庭にも飾り物がありましたが、午前中の雨でビニールが掛けてあり全てを見ることは出来なかったです。
それでも、この数は見事ですよね!
店内も、どれが売り物か判らないほどのさげもんの数々に圧倒されました。
私がゲットしたお雛様は、少し落ち着いてからお披露目しますね。
お飾りとは比べものにならない質素なお人形ですので・・(笑)
うふふさんへ
2009/03/10 16:34
hinaさん、おかえりなさい!

町田へお出かけでしたか!
姪御さんとは鉄道が交差して丁度良い距離だったのかしら?
東急町田店は閉店になって今は専門店になっています。
ですからデパートと感じが違ったのかもしれませんね〜〜
母は東急の食料品と小田急のデパチカめぐりを楽しんでいますよ(笑)

hinaさんのお部屋をお借りいたしますね

うふふさぁ〜〜ん!
はい! hinaさんに見せていただいてとても良かったです。
なかなか本物を見にいけないですものね!
上品な吊り雛と思いました。
dream
2009/03/10 18:18
hinaさんのお部屋、荒らしてしまいましたね。
ごめんなさい。
でも、三人で膝つきあわせておしゃべりしていたみたいで愉快でしたよ〜♪
うふふ
2009/03/10 19:42
お仲間の皆さまが集まってお喋りできる場所、なんかこういうのって良いですね〜
お部屋は何時でも開放にしてますので何時でもお使い下さいませ〜(笑)

実は今日は、姪のところにお泊まりの予定だったんですよ。
私が少々疲れ気味で、町田まで出てきて貰いました。
姪は横浜線、私は小田急線、丁度中間地点くらいでしょうか?
姪も東急には入ったことがないとのことで、お互い初めての探索でした。
hina
2009/03/10 19:44
おもわずニッコリしてしまうほほえましいお人形の数々ですねー!!
【さげもん】というのが「吊るし雛」の意味なんでしょうか?
ひな祭りが終わったらもう端午の節句・・・なかなか世の流れに追いつきませ〜ん!?
宮星
2009/03/14 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
柳川のさげもん・Part1 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる