こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 柳川・水辺の散歩道

<<   作成日時 : 2009/03/12 10:40   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

 「さげもん」を満喫したあと「水辺の散歩道」を歩いてみました
 この日は博多駅を出るときは雨でしたが、柳川へ着いたときは雨が上がってました
 青空の下での散歩道は気持ちよかった〜

 柳川では地元の皆さまにとても親切にして戴きました
 柳川駅の駅員さんにはマップを頂き。。。(観光用に置いてあるものではないマップです)
 そのマップを見ながら懇切丁寧にさげもん通り?までの道筋を教えていただき
 街角では高齢のご婦人に「どちらをお探しですか?」とお声を掛けていただきました

 さげもん入り口の商店では「さげもん見学ポイント」を教えていただき
 水辺の入り口では迷うはずのない道を教えて下さった方も・・・
 (だって、途中までは一本道なんですもの。。。
 ・・・と、ここまでの道ははこちらから訊いたわけではなく〜
 きっと頼りない夫婦に見えたのでしょうね〜(笑)

 そろそろ駅へ向かうという段階で、初めて学校帰りの学生さんに駅までの道を訊きました
 その節は、大変親切にしていただき有り難うございました

  今回も枚数が多いです
  Picasaのスライドショーで御覧下さい
画像

 
 ※柳川のさげもんがもう少し残っておりますが、また後日・・・
  次回の記事はハウステンボスへと戻ります
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃ…今日も反映されないよぉ〜(>_<)

旅先で親切にされるのって、嬉しいことですよね。
地元の方には旅人(!)には親切にしなきゃ!って意識、あるんでしょうね〜
スライドショー、たんのさせていただきました〜あとはさげもん!楽しみに待っとります〜〜
みやこ
2009/03/12 11:21
コメントと気持ち玉の両方を有り難う
最近は人の親切が身に染みるお年頃となりました
柳川の町を寄り道しながら撮ったさげもんも面白いものがありました。
遅くなりますが必ずアップしますね
みやこちゃんへ
2009/03/12 13:28
柳川は北原白秋の故郷ですね。
子供のころ、白秋の伝記を読んでいて柳川に憧れました。
一度は行ってみたいです〜♪
うふふ
2009/03/12 16:20
こんばんは、福岡の旅楽しんで拝見しております〜ぅ。
柳川・・・こんな良い所でしたか九州生まれですが
まだ行った事がありません。
カメ・虫
2009/03/12 19:58
hina様
今日はご無理な注文ばかりでごめんなさい!
勉強になりましたか?(・ε・)プップクプ〜
今回は川下りは出来なかったようですね。柳川は「おはなはん」
NHKの朝のドラマになったことも???
鰻も美味しいですよ。
頂いた写真で私なりに何か作ってみます。
福岡のtomoです
2009/03/12 21:22
hinaさん、ご主人との九州旅行堪能されてますね。柳川だけで40枚のスライドショー非常に懐かしく見せて頂きました。船でゆっくり見るのも良いですが川ベリを歩くのもいいですね。ただウナギの匂いに参りますが。
何度も行ったことのある風景ありがとうございました」。
彦左
2009/03/12 21:44
時間があれば北原白秋の記念館まで足を運ぼうと思ったのですが、前回行ったときにちらっと寄ってますので、水辺の散策を最後に空港へと直行でした。
柳川は空気が綺麗で親切な方が多い町です。
桜の頃も良さそうですよ、是非訪問なさってください。
うふふさんへ
2009/03/12 22:01
カメ・虫さんは大分でしたよね。
私たち夫婦が九州でまだ足を踏み入れてないのが大分なんです。
夫が大分空港へも降りたいと申しております〜(笑)
カメ・虫さんへ
2009/03/12 22:04
今までやったことのないフォルダごとの転送に苦労しました。
送信は出来てるのに到着しない事にもビックリでしたよ!
一旦は諦めたのですが、今日は朝から勉強してました。
やれば出来る、詳しい方には馬鹿みたいに簡単なことかも知れません。
チューリップはパレスハウステンボスだけではないんですよね。
もっと見事なチューリップを撮ってますので、そちらも今度送りますね。
目がしょぼしょぼしているおばちゃんは、今日はそろそろ休みます(笑)
tomoさまへ
2009/03/12 22:13
彦左さんは柳川に何度もお出かけなんですね!
私は2度目ですが、前回行ったときに川沿いを歩いてみたいという望みが今回叶いました。
そうです、前回船を下りたときにはウナギの匂いに咽せたんですよ〜、でも今回歩いた水辺では全くウナギの匂いはしませんでした。
さげもんの通りが近いので、匂いが付かないように考えてるのでしょうかね。
彦左さんへ
2009/03/12 22:19
はじめまして!
dreamさんのところから飛んでおじゃましています。
柳川の水辺の散歩・・堪能させていただきました。
美しい写真の数々見させていただいて有難うございます。
今度の日本旅行は九州にしてみようと夫と話しています。

Maria
2009/03/13 00:05
初めまして〜、お出で下さって有り難うございます。
先ほどお邪魔したらメキシコに在住なさっていらっしゃるとか・・・
海外からのコメントを戴いたのは初めてで、外国の方かと思い驚きました(笑)
日本の文化を大事になさっていらっしゃるMariaさまに、日本の情景をお届けでき嬉しく思います。
日本にもまだまだ良いところが沢山あります。
帰国なさったら、日本中を巡って楽しい旅行をなさってくださいね。
Mariaさまへ
2009/03/13 07:48
やっぱり九州〜、お花が早いですね〜♪
雪ヤナギも満開ですね〜
今年もご一緒して旅に出ている気分をしっかり味わうことができました。 さげもんも楽しみにしていますね〜!
おばブー
2009/03/13 17:16
今年の九州はお天気が悪く寒いと聞いて暖かな格好で出かけました。
その所為で寒さを感じなかったのかと思いましたが、やはり東京と比べたら暖かいのでしょうね。
さげもんはもう少しお待ち下さいませ〜
おばブーさんへ
2009/03/13 18:53
柳川・・・というとやっぱりこの風景を思い出します。
といっても、実際に行ったことはないのですが・・・
職場の先輩で柳川出身の方がいて「遊びに来い」と言われていましたが、行けないままに定年されてしまいました。
え?うなぎも有名なんですか? 私はドジョウばっかりしか・・・
宮星
2009/03/14 12:26
柳川と言うとドジョウ鍋、私もそう思っていました。
タクシーの運転手さんから「今はウナギが主流です」と聞かされびっくり!
柳川でウナギが養殖されているのでしょうかね〜?
先輩をお訪ねする口実で、柳川にも一度お出かけ下さいませ〜(笑)
宮星さんへ
2009/03/14 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
柳川・水辺の散歩道 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる