こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のセツブンソウ

<<   作成日時 : 2009/02/10 11:31   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

 昨日の久々の外出で、花粉症が酷くなったようです
 寝床に入ってから、目は痒いしクシャミは出る・・・
 新宿御苑に寄り道しなかったのは正解でした


 節分はとっくに過ぎてしまいましたが。。。。。

 節分の日には野草園で咲いていた【セツブンソウ】の群生を見て感動してきましたが
 その野草園で戴いたセツブンソウの種を自宅庭に蒔いたのが5年ほど前・・・
 昨年初めて2輪が咲き、今年は10輪の花が咲きました
 背丈は高いものでも6センチほど、花のサイズは1aくらいかな〜
 そろそろ種が出来はじめてますので、こぼれ種から来年はもっと沢山咲きそうです

 何度も何度もしつこくて申し訳ありませんが、見てくださいね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あ・・リンクできない・・^_^;
それはともかくとして〜〜
綺麗なもの、可愛いもの、何でも見れるのはうれしい!
節分草、本当に可憐な花ですね〜
曲もとってもグゥ〜〜 ← チョキだけど・・
みやこ
2009/02/10 13:04
もう恋いなんてしないなんて〜 言わないョぜったい〜
ややこしい歌詞でした^^
セツブンソウ、来年はもう少し増やそうと思います
hina
2009/02/10 13:38
セツブンソウ、可愛らしいお花ですね。
hinaさんのお庭にたくさん増えると良いですね。
まだ見たこと、ないんですよ。
近くの園芸店に野草のコーナーがあるので行ってみます〜。
オルゴールの音色は心安らぎますね。
うふふ
2009/02/10 15:55
お邪魔しますhinaさん。
何時もの事ですが選曲が良い!♪もう恋なんてしない♪…
いえいえまだまだお若いのでもう一花咲かせましょう!(爆)
相手に花粉症を移して下さい。今年のスギ花粉はものすごく多いそうで
気をつけてくださいね。なるべく甘いものは控えられますように
tomo
2009/02/10 17:15
小さな草花が好きなんですよね〜
踏まないようにプランターに種を蒔いたのですが、その中に紫陽花の挿し芽をしてしまいました
今年のセツブンソウの種は、2階のベランダにで蒔こうと思っています。
園芸店でお花を入手できると良いですね
うふふさまへ
2009/02/10 18:30
こんばんは。
どうしてもオルゴールバージョンを選択してしまいます。
花粉症が移るんだとしたら、私が移されたのかもですね!
甘いもの・・・毎日チョコを食べてます・・・
tomoさまへ
2009/02/10 18:37
hina様がコメントなされないので心配していました。
また人様に嫌われたかなと思い(笑)
甘いのを毎日食べていると、その内歩けなくなりますよ(気をつけてください)
私など糖尿病だけれど甘いものは好きです。妻よりも…
tomo
2009/02/10 20:28
Tomoさまを嫌ってはおりません〜(笑)
私は滅多なことでは人を嫌いにはなりません。
ただ、諦めることはありますけどね・・・
ブログのお仲間は大好きです
甘いものは、沢山は食べませんが止められません〜。
アルコールや煙草は駄目ですのでその辺でクリアですね。

夕食後、欠伸の連続です。
そろそろ休みますね〜・・・ε=ε=ε=マタ明日〜♪オヤスミ・・・
tomoさまへ
2009/02/10 20:59
節分草がさいていますか? 節分でしたものね。
京都でももう咲いているのでしょうか? 今年は少し、どこでも暖かいそうですものね。府立植物園にでも出かけてみようかなという気分になります。
Tatehiko
2009/02/11 09:51
hina様
おはようございます。私もだいぶん身体の調子がよくなりました。
煙草を辞めないと、それこそ肺癌になるかと心配はしますが、何せヘビースモーカーですから、院内の喫煙所でまとめて吸っております。
今日はゆっくりブログを作ろうかと〜
tomo
2009/02/11 10:54
セツブンソウは種から育てると花が咲くのに2〜3年かかります。
我が家のは同じに蒔いた種でも1年遅れましたが・・・(笑)
でも今年は10輪も咲いてくれました。
府立植物園で聴いた「水琴窟」の音色が忘れられません。
Tatehikoさま
2009/02/11 12:02
あ、行き違いになったようです。
こちらを読まずに「憩いの広場」にコメントを入れました〜。
今日は禁煙して!ゆっくりと休養してくださいね(爆)
tomoさま
2009/02/11 12:05
こんばんは。
お庭のセツブンソウが沢山の花を咲かせていますね。
とても小さなセツブンソウは寒さ中で芽を出して可愛い花を咲かせたのですね。先日載せられた野草園のセツブンソウも素晴らしかったです。
花粉症の季節になりましたね。お大事になさって下さい。

2009/02/11 22:32
お早うございます。
寂しい冬の庭で咲いているセツブンソウが、とても愛おしく思えます。
来年はもっと賑やか寝咲いてくれるでしょうか〜
花粉症で頭がモヤモヤしています(笑)
杏さんへ
2009/02/12 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭のセツブンソウ こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる