こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 母からの電話

<<   作成日時 : 2009/01/28 12:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

     運動不足気味の足腰を鍛えようと昨日は3時間ほど歩いてきました
     春を見つけましたよ〜

 

 動かなくても取れるようにと、夫が電話とインターフォンを私の身の回りに取り付けてくれました
 我が家の電話はナンバーディスプレーになっていて発信者が判ります
 非通知設定の電話はベルも鳴らず、記録だけが残るようになっています

 午前10時半、電話のベルが鳴りました
 いつもは誰からの電話か確認するのですが、今回は無意識のうちに取りました
 電話口からは泣き声のような心細い声で「(○○)ちゃん?」
 すぐに母だと判りました
 1年8ヶ月ぶりの母の声です
 
 母は私が12歳の時に家を出ました
 18歳の春に再会しました
 それからは時々は会って、再婚した母の家に泊まることも・・・
 
 母親には病気のことは知らせていません
 認知症も進んで、頭が混乱している状態の母親です
 なのに、電話をかけることが出来たんだと感動しました

 話の内容は離婚した父のこと
 「お父さんが亡くなったんだって!?、昨日初めて知った・・・1番好きだったお父さん・・・」
 何処まで信じて良いのか判りませんが、悲しくて一晩中泣いていたとか
 
 父が亡くなったのは昭和64年1月3日、20年前です
 同じ年同じ月ですが、平成に変わった27日には再婚相手を見送った母
 あ〜、やっぱり進んでるんだ・・・

 5年間、認知症の姑を介護した経験から、ある程度は理解してますがショックでした
 きつく言ってはいけない
 気持ちを落ち着かせて穏やかに話をしました
 そのうちに会話が繋がって「そう言えばこちらからも葬儀に参列したんだったね」

 約15分の会話
 「(○○ )ちゃんと話せて良かった、私より先に死なないでよ」と電話が切れました
 88歳の母、これが最後の電話になるのかな〜・・・・・
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
母からの電話 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる