こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 編み物

<<   作成日時 : 2009/01/15 17:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

 学生時代から家庭科の授業では何時も落ちこぼれだった私ですが
 ある切っ掛けから洋裁学校の編み物科に通うようになりました

 その切っ掛けというのは【編み機のCM】
 あのCMを見ていると誰にでも簡単に編めそうな気がするんですね〜
 とんでもない錯覚をしたのがそもそもの始まりで
 自分のセーターくらい編んでみようと思い編み機を購入しました

 ところがです
 まず基本の毛糸の掛け方さえ解らない
 
 仕事を辞めました
 父に編み物を習いたいので費用を出して貰いたいとお願いしました
 私の突拍子もない願いを父は渋々受け入れてくれました

 授業料を出して貰ってる手前いい加減には出来ません
 真面目に勉強して2年目には“助手”として採用されました

 その後小さな手芸品店を持ちました
 友人に言われました
 “貴女に出来る編み物なら、誰にでも出来る”って・・・
 たしかに〜

 あれ?何でこんな話を始めたんだろ〜
 あ、そうか
 昨日編み物の仲間とお喋りしたからだ・・・

 編み物をやっていたお陰で多くのお仲間にも恵まれました
 
 一応は私の生徒さんだった方が(笑)昨日の17時半に電話をくれました
 “今時間大丈夫?”と言う問いかけに“大丈夫よ”と返事をしました
 “今ね、お宅の門の前に居るの”

 その友人は、ご主人様の退職に伴い引っ越しされて、今は埼玉の住人なんですね〜
 新年会で近所へ来たそうで、私の様子を見に寄ってくれたのです
 やはり5年前に乳ガンの手術した方です
 私が風邪気味で接待も出来ず、玄関で20分ほどお喋りして別れました

 今日も炬燵にもぐって取り留めのない記事を書いてしまいました
 明日は温和しく休養したいと思います

 この【カーネーション】は暮れにお仏壇用に用意したものです
 【スイトピーと白いかすみ草】を合わせて飾ってました
 あれから半月、カーネーションだけが元気です 
画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
編み物 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる