こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS アイビーゼラニウム

<<   作成日時 : 2008/12/05 09:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

 アイビーゼラニウムは友人から挿し芽で頂いたものです
 枯れそうになりながらも持ち堪え10年になるでしょうか
 この春植え替えたら元気になりました
 最近気づいたのですが、このアイビーゼラニウムは種が出来ます
 写真を撮り損ないましたがタンポポのような綿毛を発見し驚きました
画像


 アイビーの名の謂れは葉っぱの形から。。。
画像


 季節の柄を背景に編集してみました
 《春》
画像

 《夏》
画像

 《秋》
画像

 《冬》
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
hinaさん、お久しぶりです♪
その後・・・体調は宜しいのですか?
何時もながらのhinaさんの手の混んだ美しい画像を見せて頂いて、「うっとり.。o○」しています。
いつもお勉強されて、、素晴らしいですね。
私の方は、、相変わらず、、、ボチボチです(笑)

hinaさんに教えて頂いたことを、忠実に守りながら更新しています
つんちゃん
2008/12/05 12:55
う〜〜ん、雫の演出素敵ですね〜♪
もう師走なのですよね・・・。またまた今年もあせっています・・・。この時期までにいらないものを放り出さなくっちゃと思っていたのに、不意の用事が続いてアタフタしています・・・
表の道路もピッカピカに出来上がって、いい気分で新年を迎えられそうですね。
おばブー
2008/12/05 14:24
ご無沙汰しております。
先月一杯は風邪で体調を崩しておりましたが、だいぶ元気になりました。
つんちゃんのブログでのご活躍はよく存じ上げてましたが、コメントも置かずに失礼して御免なさい
ボチボチ行くのが長続きのコツのようですね
つんちゃんへ
2008/12/05 15:18
師走と言ってもあまり変わり映えのない日々を送ってます(笑)
い〜え〜、やらなければいけないことは山ほどあるのですが、病気を理由にサボっているのですよ〜(*^_^*)
粗大ゴミだけでも出したいと思うのですが、年内は無理そう
おばブーさんへ
2008/12/05 15:24
こんにちは、また今日もお邪魔します。
毎日素敵な写真、普通の人が気がつかない部分まで見せて頂いて有難う。
snsをはじめてまだ五日、何が何だかわかりません。snsの、ガーデニングから
こちらへ入り込んだのですが、自分の番号のメモが行方不明です。snsから
どうぞ。
ミセスらべんだー
2008/12/05 16:21
ごめんなさい!
先ほど一つ忘れたことを書きます。
昨日の続きで、盛岡のことを色々教えてくれるブログがあります。
盛岡 陽子の宅急便  ででてくるはずです。
面白いです。ご覧ください。
ミセスらべんだー
2008/12/05 16:52
hinaさん、アイビーゼラニウムは見たことも無いですね。非常に色もいいし形も変わっていますね。何かゼラニュームの仲間と思えないような可愛い姿です。
彦左
2008/12/05 16:53
sns、思い出させて頂きありがとうございます
昨年の2月ごろ、ブログも良く理解しないままsnsを開設してました。
病気をしたりして、すっかり忘れてました〜これからは時間と相談しながら更新したいと思います。
《盛岡 陽子の宅急便》お気に入りに登録しましたので、ときどき覗いてみたいと思います。
いろいろと教えて頂きどうも有り難うございました。
ミセスらべんだーさまへ
2008/12/05 17:45
アイビーゼラニウムは名前の如く蔦のように伸びていきます。
普通のゼラニウムと同様に色も沢山あるようですよ。
手入れが良いともう少し花数を多くつけるんですが、少し怠けてしまいました。
彦左さんへ
2008/12/05 17:56
アイビーゼラニウムの花ははじめてのような気がします。
何せ歳をとると覚えは悪いし忘れるのは早く困ったものです。
やはり雫は見事の作品です。接写の苦手な私には、羨ましいです。
ハマ爺
2008/12/05 19:04
アイビーゼラニウムは私にとって懐かしいお花です。
子供たちがまだ学生だった頃にベランダの軒先に吊るした鉢から伸びて、次々咲いていました。
そう、そう、綿毛も出ましたよ。
それから二度ほど引越しをして、いつの間にかなくなってしまいました。
若かったあの頃のことを思い出しています。
うふふ
2008/12/05 23:26
アイビーゼラニウムは昨年もアップしたのですが、水滴の付いた画像は初めてだと思います。
古い記憶が消えていく私、ハマ爺さまも同じようで・・・
毎年同じ写真をアップしても大丈夫そうです〜(笑)
ハマ爺さまへ
2008/12/06 10:01
アイビーゼラニウムに種が出来ることをご存じだったのですね。
私は今年初めて知りました。
と言うのも、いつもは種が出来る前に花柄摘みをしてまして、種が付くまで置いた事がなかったんです。
今年は数個の種を埋めておきました。
来年には芽が出るのを楽しみに・・・
うふふさんへ
2008/12/06 10:05
はじめまして! こんにちわ〜
同じアイビーを育てたことがあります。いつの間にか消えましたが。^^;アイビーゼラは本当に雨に弱いですよね。可愛いので大好きなのですが管理が難しいので最近は買っていません。
ジュリアナ
2008/12/06 11:55
初めまして〜。
お出で下さりありがとうございます。
我が家のゼラニウムは頂き物ですが、雨にも負けず風にも負けず、放ったままで長い間細々と咲き続けてます
手をかけなかったのが幸いしたのかもですね
ジュリアナ様へ
2008/12/06 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイビーゼラニウム こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる