こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイモンジソウ

<<   作成日時 : 2008/11/30 07:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 11月最後の日曜日、息子2人は6時過ぎに仕事に出かけました
 私も久々に5時前に起床、2度寝しようかと思いましたがまだ起きてます

 このひと月は風邪を長引かせてしまい、皆様にはすっかりご無沙汰してしまいました
 寒さのせいか、咳のせいか、術後の胸がもぎ取りたいくらいに痛むのです
 
 先月、神代植物園で【ダイモンジソウ】を買って来ました

 咲き終わったダイモンジソウに・・・水滴
画像


 花の写真も撮ったのですが、XPのほうに取り込んでしまいました
 寒くなってきた現在は無線ランのビスタを炬燵テーブルへ持って行って格闘中
 ブログは共通・・・XPで編集したものと合体させたらどうかなと・・・?
 何とか取り込めたようです〜

 お小遣いと相談した結果、2色しか買えませんでした・・・
 冬場は室内へ入れたほうが良いのかな〜?
画像


画像


画像


画像


画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイモンジソウというと”白”の印象がありますが、ピンクと・・・これは”エンジ色”でいいんでしょうか? 初めて見るダイモンジソウの花の色です。
ピンクのは八重咲きなんでしょうか? いつもの花形とはちょっと違いますよネ!?
花が終わっても雫で楽しませてくれるなんて、なかなか多彩な花ですネー
早く風邪の後遺症(?)が治まりますように!!
宮星
2008/11/30 18:34
大文字草、hinaさんらしいかわいらしい色ですね〜♪
ピンクのは私も欲しいなあって思っていました。売ってなかったのです・・・
次々咲いてくれて、けっこう花が長持ちしてくれるのですよね〜。我が家の最後の大文字草は、そろそろ花が開き始めそうなところまでやっときました。ここ2〜3日で咲くだろうなあって期待しています。
おばブー
2008/11/30 19:18
おはようございます。
昨日も寝床を温めて早寝しました(笑)

ダイモンジソウは種類が多くなっているようですよ。
店先でどれにしようかとても迷いました〜
予算と重量の関係で2種類にしましたが、枯らさずに育てることが出来ると良いのですが・・・
宮星さんへ
2008/12/01 07:17
おばブーさんのを見て私も買ってしまいました〜
最初の花は咲き終わりましたが、これからでも咲くのですか?
冬場はどうしていらっしゃるのか教えてください
おばブーさんへ
2008/12/01 07:22
おはようございます〜
今年も早いもので今月だけとなりましたね
ダイモンジソウの色がいい色で出てますが朝の陽光でしょうか。
特に花びらの輝きが最高です。
同じメーカの同系種のカメラとは、思えません。
カメ・虫
2008/12/01 08:41
ダイモンジソウ、可愛いですね〜〜

おばブーさんのところで見せていただいて
楽しみましたがhinaさんも
hinaさんらしいダイモンジソウを入手ですね
大事に大事に育ててくださいね〜〜〜

写真の加工も見事です。うっとり〜〜
dream
2008/12/01 13:06
ダイモジソウ、素敵な色のが〜〜
アハ…hinaさんの風邪の心配してたのに自分でもひいちゃいましたよ〜
寝込むほどでもないけど・・・しつっこい!ほんと、しつこい風邪なんですよねぇ…
治った!と思ったら二日後にまた喉との痛みと咳が・・
医者行くのも面倒で手持ちの市販薬の中から適当に・・治るわけ、ないかも〜^^;
みやこ
2008/12/01 15:35
hinaさん、やっと開かれましたね。コメント欄がなくてがっかりしてました。
勿論、開いて戴いてもロクなコメントもできませんが・・・。大文字草見事ですね。今日はスライドショーでなく大きな写真を見せて頂きました。身体にお気をつけて無理なさらないようにしてください。
彦左
2008/12/01 17:40
本当に、今年は特別月日の経つのが速く感じられました。
ピンクの大文字草は華やかなのですが赤いほうは地味目です。
でも、赤いほうが気に入ってるんですよね〜(笑)
ベランダの柵が邪魔してましたが、お日様に当たってるところを狙いました。
カメ・虫さんへ
2008/12/01 17:52
可愛い色でしょう〜
おばブーさんやみやこちゃんに刺激されて買ってしまいました(笑)
あまり過保護も良くなさそうですが、大事に育てたいと思います。
dreamさんへ
2008/12/01 17:59
あら〜、私のウイルスがパソコンを通して届いてしまったのでしょうか〜
今年の風邪は長引きますね〜。
辛くなくても寝てるのがよさそうですよ、お大事にね〜

以前にスライドショーで沢山の大文字草を紹介してくださったのは確かみやこちゃんだったと思いますが、違ったかな〜?
そして、おばブーさんの育てている大文字草を見て「欲しがり病」が出ました(笑)
みやこちゃんへ
2008/12/01 18:06
11月一杯は風邪が長引き大事をとって休養してました。
ご免なさい、コメント欄はお返事を書くのも辛かったので、伏せてしまいました。
風邪が流行り始めてます、彦左さんも十分にお気を付け下さいね。
彦左さんへ
2008/12/01 18:10
実は・・・、私も今年初めての挑戦なので、冬越しは初めてなのですよ〜。
ユキノシタと同じかなと思っているのですが、何かいい方法があったら教えてくださいね。
今のところ・・・山野草だから外に放ったらかし状態です。最後の大文字草も開花まであと少し・・・。早くしないと寒さに負けそうです・・・。
おばブー
2008/12/05 13:57
お返事をどうもありがとう。
ヤサシイエンゲイさん↓のサイトに細かい資料が載ってました。
http://yasashi.info/ta_00010g.htm
おばブーさんへ
2008/12/05 15:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイモンジソウ こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる