こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 千両の実

<<   作成日時 : 2008/11/29 15:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

 空気が乾燥して自分まで干からびそうな日々でしたが
 一昨日から昨日のお昼過ぎまでの雨で、少し潤ったようです
 雨の合間に足慣らしを兼ねて少しだけ庭を歩きました
 ・・・となると…やはり雫が気になります

 今年は鳥の餌にならずに残りそうな【千両】
 まで保ってくれるといいのですが・・・
画像


画像


画像


 【ヒヨドリジョウゴの実】は殆んど食べられてました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、
雨上がりのひと時、水滴と戯れましたか
雨上がりは、生き生きとしてますね、いい色が出てます。
私も衰えた足の筋力回復を兼ねて行動範囲を広げてます。
カメ・虫
2008/11/29 19:08
可愛らしい感じの編集ですね。
赤い実と水滴が、蜜のからんだ果物のように見えてきました。
食いしん坊の私…。
雫に濡れませんでしたか。またまたお風邪を引きませんように。
うふふ
2008/11/29 19:49
千両や万両がお茶席に飾られるようになると冬を感じます。
ひこうちゅうねん
2008/11/30 00:59
久々に雫と遊んでみました〜
寝込むと足から衰えるようですね。
私はおデブなので普通以上に足に負担がかかるようです(笑)
ゆっくりと行動範囲を広げていこうと思います。
カメ・虫さんへ
2008/11/30 08:02
千両でをイメージしたカードを作ってみました。
雫に少しぬれましたが、短い時間でしたので大丈夫でした。
お気遣いいただきありがとうございます
うふふさんへ
2008/11/30 08:06
ご無沙汰しております。
お茶をたしなまれるひこうちゅうねんさま。
お茶席に千両、和の世界ですね
ひこうちゅうねんさまへ
2008/11/30 08:09
たくさん実が残っているようですね〜♪
我が家はどうゆうわけか赤い実には嫌われているようです・・・ 
南天もたくさん花が咲いたのに、一つも実がありません・・・。雫といえばhinaさん、じっとしていられないでしょうね〜。
ヒヨドリジョウゴらしきものは、出先で見つけましたよ〜!
おばブー
2008/11/30 19:13
今年は千両の実が豊作?のようですよ
昨年は前のお宅から頂きましたが、今年は家の千両でを飾れそうです。
ヒヨドリジョウゴは花はたくさん咲いたのですが、実は無くなりました。
おばブーさんへ
2008/12/01 17:40
hinaさん、千両見事な実をつけてますね。
私の家の千両木がすごく大きいのですが花も多く付けるのに何故か実に成らずに落ちてしまうのです。今日弟の家で沢山実を付けたのを見てこの話をすると下に腐葉土が溜まっていないかと云われ、そういえばしたには枯れ草が積もってる。というと、それでは木ばかり大きくなるよ。と云われました。
来年は気をつけます。
彦左
2008/12/01 17:44
我が家でも良いと思って落ち葉をそのまま腐葉土にしてました。
良いことを教えていただき有難うございます。。
この千両は数年前に前のお宅からお正月のお飾りとして頂いたのを飾り終えた後に撒いてここまで育てたんですよ。
千両は実が付くまでに数年かかるんですね
白い千両も3年前に撒きましたが、まだまだ実がつきそうもありません。
彦左さんへ
2008/12/01 18:31
初めて来させて頂きました。
「白い実の千両」と検索をして、ここへ来させて頂いて、やっぱりあるんだ〜と
感動しました。
以前、白い実の千両を知人宅で見て以来、ずっと欲しいと思ってました。
やはりあるんですね!私の幻覚ではないのですね。嬉しいです。
出店?の植木屋さんに聞いたら、「そんなの無い!」と愛想なしでした。

現在、我が家には赤実と黄実の千両があります。
赤実は実を撒いても発芽しやすいのですが、黄実にはそっぽを向かれ続けています。
諦めず探してみます。答えが見つかってうれしいです。ありがとうございました。

ぽんた
2008/12/21 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
千両の実 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる