こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳴子峡

<<   作成日時 : 2008/11/01 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 昨日の午後7時半に帰宅いたしました
 出掛ける日は暖かだった東京が、真冬の気温に下がっていて驚きました
 少し寒気がするのは気温が下がった所為かと思っていたら、どうやら風邪気味のようで・・・

 今回は仙台を拠点に行動しました
 第一の目的は【鳴子峡&鳴子ダム】の紅葉狩り

 第二の目的は一昨年のツアーで中途半端で下りてきた【山形の「山寺・立石寺」】
 その「奥の院」を制覇すること・・・

 風邪気味の所為もあり、写真の編集に手間取っております
 1枚だけですが鳴子峡の紅葉の画像をパノラマ編集しました
 ※クリックして拡大画像でご覧下さい

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
hinaさんが遠くに行かれるほど私は嬉しくなってしまいます。それだけお元気だということですから・・・東北はもう紅葉真っ盛りでしょうね
風邪気味のご様子お大事になさって下さい。
♀カメ虫
2008/11/02 06:25
どうもありがとうございます。
鳴子峡では観光タクシー利用でしたが距離が少しずつ伸びています。
山寺はまだ紅葉には早かったですが、ここは丁度見ごろということで感動しっぱなしでした♪
写真では本物の色をお見せできなくて残念です〜。
♀カメ虫さんへ
2008/11/02 06:50
お帰りなさい。
東北の旅に行ってらっしゃったのですか。
あちらはずいぶん寒いでしょうね。
お風邪はいかがですか。
鳴子にはずいぶん前に一度行ったことがあります。
あまり良く覚えていないのですが、どこかの橋のたもとで何故か「げらげら」笑っている写真が残っています。私って、昔から笑いん坊だったのです。
写真の大きな橋だったらよかったのに〜と思いながら拝見しています。
そう、そう、鳴子のこけしをキリキリ音を立てて作っているのを見学しましたよ。
立石寺のレポートも楽しみにしています〜☆
うふふ
2008/11/02 11:14
今回の旅行は、東北地方でしたか。
東北地方の紅葉は、地域にもよりますが10月上旬から始まり、下旬にかけてですから、こちらの方面かな? と予想していました。
東北方面には、青森、岩手、秋田、宮城、福島等々の各県には、勤めていた頃に、学会や調査業務などでよく出かけた事があり、10月が中心でした。
宮城県ですと、何回も行った松島はもとより、秋保温泉、遠刈田温泉や、栗駒山麓の温泉にも泊まりました。
丁度、紅葉シーズンにお出かけで、各地の素晴らしい紅葉を堪能された事と存じます。
「東北の紅葉写真」の掲載を楽しみにしております。
俳写日本美
2008/11/02 12:09
あら…大変…
朝晩の気温差、すごいですもんね…体調がついていかないかも・・・(>_<)
無理なさらず、ゆっくり休んで早く治してくださいね〜〜
みやこ
2008/11/02 13:59
お疲れさまでした。
鳴子は毎年候補に上がりますが、まだ行ってないんです。
この橋は観光パンフレットに良く使われていますよね。素的なところに行かれて、良かったですね。風邪早く直してくださいね。
山寺の写真、楽しみです。
私も家内の手術退院1ヵ月後に、奥の院まで登り、知人から無茶なことすると叱られました。あれから15年後の山寺楽しみです。
ハマ爺
2008/11/02 17:26
お早うございます。
宮城・山形は南東北と言うだけあって、薄手のシャツを重ね着した所為もありますが思ったより寒くなかったですよ。
それよりも31日に東京の寒さにビックリしました〜!
鳴子の「こけし館」は外観だけの寄り道程度でした。
うふふさんも笑い上戸?
実は私もなんですよ、笑い始めると止まりません〜。
ブログの記事を読んでいても、面白いものがあるとパソコンの前で声を出して笑ってしまいます。
家族が何事?と私の方を見ることもあるんですよ(笑)
うふふさんへ
2008/11/03 07:04
お早うございます。
観光タクシーの運転手さんに「鳴子の紅葉は丁度見頃」と言われ、初めの目的とは違うコースで観光してきました。
日本美さまのように全国を回られた方には少し物足りないレポートと思いますが、これから少しずつ整理してアップしたいと思います。
初めに言い訳しますと(笑)、紅葉の色が上手く出ませんでした
俳写日本美さまへ
2008/11/03 07:12
お早うございます。
熱は無いのですが、喉がイガラっぽくなって咳が少し出ます。
これからコタツ布団を出してホットカーペットを入れようと思っているのですが、みやこちゃんの専売特許「コタツムリ」になるかも〜(笑)
みやこちゃんへ
2008/11/03 08:17
お早うございます。
そうですね、この景色は有名なようで撮影スポットとなってました。
この場所で同じ写真を何枚も撮ってしまいましたよ(笑)
一昨年は辿り着けなかった立石寺の《奥の院》も制覇してきましたし、何となくやり残したことに決着が付いたようで嬉しかったです♪
ハマ爺さまへ
2008/11/03 08:23
パノラマ写真・・・良い風景ですね。
そしてちょっと風邪気味ですか? 気をつけてください。
小生も、ブログこそアップしていますが・・・くしゃみと気だるさと肩こりのような重いものがまきついています。
ボチボチいきましょうか!
Tatehiko
2008/11/03 15:44
hinaさん、お帰りなさーい
東北方面へのご旅行でしたかぁ〜
このところ温かいかと思うとすごく冷え込んだりと変化の大きい時節ですので、かなり寒かったのではありませんか?
そういう私もここ数日、のどがいがらっぽくて、一日何度もうがいしています。
ゆっくりお休みになって、しっかり直してくださいネ〜
宮星
2008/11/03 15:46
こんばんは!
hinaさん お帰りなさい〜
東北に行ってらしたんですね! すごいなぁ〜!
元気な証拠ですね!
写真もとっても素敵ですね!
東北は今 紅葉真っ盛りでしょうか?
うちは昨日塩原に行って来ましたが まだちょっと早かったようで。。。
私は途中気分悪くなって ここまで行くのも大変でした。。
帰りは渋滞バッチリでしたし。。
早く元気になって hinaさんのように遠くに旅行に行きたいです!
最近 急に冷え込んでます お体 気をつけてくださいね!
dora
2008/11/03 17:37
お帰りなさい〜♪
今回は北に向かわれていたのですね。もう紅葉の季節がやってきているのですね〜。東北は福島までしか知らないので、いつか出かけてみたいと思っています。お風邪のほうは大丈夫ですか? ゆっくり休まれてからしっかり紹介、よろしくお願いしますね。楽しみにしています〜
おばブー
2008/11/03 20:07
お返事が遅れて申し訳ございません。
今回も想定外の場面にぶつかり大幅に歩数を増やしてしまいました。
万全でないところに風邪のウイルスが付け込んだのでしょうね、大事を取って体を休めています。
Tatehikoさんは体調が万全でなくても、毎日素晴らしい記事と写真で更新なさって凄いです。
私は結果が出て初めて、無理が利かない体になってることに気付いてます(笑)
Tatehikoさんへ
2008/11/04 07:20
お返事が遅れて申し訳ございません。
東北は寒いだろうと思い、出掛けるときは恥ずかしいくらいの厚着で出掛けました(笑)
お陰さまでお天気もまあまあで、寒さはそれ程感じませんでした。
東北よりも、帰って来た日の東京の寒さの方が堪えましたよ〜。
宮星さんへ
2008/11/04 07:51
お返事が遅れて申し訳ございません〜。
塩原はdoraさんの処からだと近いのでしょうね?
私は前回登り損ねた山寺の奥の院へどうしても行きたくて、東北を選びました。
山寺は見頃には1週間ほど早いと言うことでしたが、鳴子峡は丁度良い時期でしたよ。
真っ赤っかというのではなく、緑の中に赤や黄色のグラデーションに感動しました♪
doraさんへ
2008/11/04 07:59
お返事が遅れて申し訳ございません。
一昨年の丁度今ごろ、3泊4日で東北6県を駆け抜け?ました(笑)
ツアーでしたが、あの年は爆弾低気圧などに遭遇したりして、そちらの印象が強く残った旅行でした。

紅葉も南下してきて、そちらでも半ば過ぎには素晴らしい紅葉が見られるでしょうね。
これからみな様のブログが楽しみです。
おばブーさんへ
2008/11/04 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳴子峡 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる