こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 善光寺・参道(スライドショー)

<<   作成日時 : 2008/10/10 10:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 今日は金曜日だったんですね〜
 体調を崩して2日間会社を休んでいた長男
 仕事が溜まっていると言うことで、辛そうでしたが昨日は午後から出掛けてました

 《今日から三連休》少しはゆっくり休養できるのかと思ったら何時も通りに起きてきた
 「仕事が間に合わないの?連休無しなの?」と訊いたら怪訝そうな顔・・・
 「今日は金曜日だよ、普通通りの勤務だし・・・」
 「えっ!?今日は土曜日でしょ?今日はゴミ出しの日と思って庭木の剪定をしてた〜」

 次男が早番で5時起き、土曜日は可燃ゴミの日、その後1時間ほど庭の手入れをしてました

 昨日は丸一日遊びのためのスケジュールを作っていたんですが
 余りにも集中しすぎて曜日が飛んでしまったようです
 
 善光寺さんの境内で撮ったお花と、バス待ちの間の参道での写真です
 この日は帰宅日、台風接近に伴い長野の上空の雲行きも怪しく
 東京も早めに天気が崩れてくるとの予報
 新幹線の時間を2時間半ほど繰り上げて帰宅しました
画像


 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
家族の出勤日が曜日に関係なしだとどうしても感覚、変になりますね〜〜
うちもおっさんが、もとい、夫が曜日関係なしの仕事なので一体今日は何曜日か?わからなくなって間違えてること多々…
朝目覚めたとき、一番に今日の年月日と曜日を唱えるとボケ防止にいいとか…
といったって、この気ぜわしい時間にそんなぁ〜〜(>_<)

ムジナ地蔵・・・こうしてみるととっても可愛い!
でも・・・畑では悪さ、するんだよねぇ…
かぼちゃとかスイカとか、そっくり中味をくりとって食べて知らん顔して戻してる・・・
ひょいと手にとって、軽さにびっくりして裏返すと・・・あちゃぁ〜〜!
みやこ
2008/10/10 11:38
(・_・)ノ コンバンワ♪
私は曜日だけはちゃんと覚えています。
日めくりカレンダーを捲るのは私の仕事なのです。
退官すれば毎日が日曜日になることでしょうが(爆)
ヤン坊
2008/10/10 20:00
こんばんは〜。
ただ今「Spyware Doctor」なるものがスキャン中、PCの動きが悪くなっています。
ウイルスチェックをやってくれるのは有り難いのですが、殆ど毎日のように動きます。
3回中2回はスキャンを中止してますが、時間は掛かるしとても苛々します

むじなってタヌキとは違うんですね?
中身だけ刳り抜いて裏返しておくんですか〜!?
賢いというかなんというか、人間との知恵比べですね(笑)
みやこちゃんへ
2008/10/10 20:03
こんばんは〜。
ヤン坊先生はまだ現役ですもの、今から曜日を間違えたら困ります。
“あれ、今日は患者さんのお顔が違うぞ”なんて事になったら大変ですよ(笑)
家の近くの病院へ入院したときの話しです。
病室の患者さんが高齢者ばかりで、朝一番に看護士さんが“今日は何月何日の何曜日で〜す”
今日だったら“体育の日ですよ”と教えてくれてました
そうそう、体育の日も第2月曜に変わったんでしたっけ。。。
ヤン坊さまへ
2008/10/10 20:14
hinaさま、こんばんは〜
長野の善光寺さん、一度行きましたが残念ながら参道を歩いていません。
もう一度行って見たくなりました。
やはりゆっくりと歩いて散策しないといけませんね。
私も時には電車やバスの旅行で楽しんでみたくなりました。
むじな地蔵さんは、お顔がなんと可愛いんでしょう(失礼です 笑)
素的な旅行でしたね
ハマ爺
2008/10/10 21:32
hinaさん、上の写真だけどね・・・さっきどこだったか見てたらよく似たのが・・・
<オオヤマレンゲ>というのだったけど…確かめてみてくださりませ〜〜♪
みやこ
2008/10/10 21:36
こんばんは。
善光寺の参道は古い町並みが綺麗ですね、色々な花も咲いていますね。
シュウメイギクの淡い花の色が素敵です。
むじな地蔵、とても可愛いお地蔵さまですね。
私も赤い実はオオヤマレンゲだと思います。同じモクレン科のコブシ同様これから赤い実が弾けて中の赤い種が見えると思います。

2008/10/11 00:11
お早うございます。
善光寺さんの参道は結構距離がありました。
駐車場が近場に有りそうですので、今度お出掛けの時は参道も歩いてみてくださいね。
私的には、参道の方に惹かれました(笑)
ハマ爺さまへ
2008/10/11 05:36
どうも有り難う
検索してみましたら、似ているものが出てきました。
1bにも満たない小さな木でしたが、あの木にあのように素敵な花が沢山咲いていたのかと思うと感動ですね♪
みやこちゃんへ
2008/10/11 05:40
おはようございます ♪  先日散歩途中不思議な実を見かけましたのでお家の方に聞いてみましたらモクレンの実だと判明しました。これに似ていましたがモクレンの実は歪で上向きについていました。いろんな不思議な実があるのですね
♀カメ虫
2008/10/11 05:48
お早うございます。
善光寺さんの境内を抜けてバス乗り場まで歩いたのですが、素敵な街並みに出てバス停を通り越してしまいました(笑)
まだまだ先には素敵な建物があるのではないかと思います。
オオヤマレンゲはか屈んで撮影したものですが、こんなに小さくても沢山の白い花を咲かせて居たんですね、そう考えたら、咲いているところを実際に見て見たいと思いました。
杏さんへ
2008/10/11 05:49
お早うございます。
あ〜、♀カメ虫さんのお話を伺って想い出しました!
近くの神社に大きな朴の木があって、その木にこれに似た大きな赤い実が付いてました。
もしかしたらこれも仲間かも知れません、木が高くて上手く撮れるかどうか分かりませんが挑戦してみますね
♀カメ虫さんへ
2008/10/11 06:10
ご長男さんのお加減はいかがですか。
お仕事でゆっくり休んでいられないのは辛いですね。
むじな地蔵がユーモラスで思わず笑ってしまいました。
なむなむなむと拝むんですね。
心がホンワカします〜♪
うふふ
2008/10/11 08:12
不思議な木の実?ですね。
まさに気になる木です。蓑虫みたいな木のみですね。
若い人の仕事量や、その働き振りには驚きます。
世相が変ったのか、老いたのか理解できないことが増えてしまいました。
Tatehiko
2008/10/11 09:50
長男は、2日間休んだツケが回って連休初日の今日、出勤となりました。
ムジナのお話、他所の世界が素晴らしく見えるのは、どの生き物にとっても同じのようですね♪(笑)
うふふさんへ
2008/10/11 10:59
そうですね〜、蓑虫に似てました。

景気も回復せず、同じ量の仕事を人数を減らしてやっているようです。
残業手当もカットされ、年休も余り取れてないようで可哀相な気がしますが、この時代、仕事があるだけでも幸せなんでしょうか?
母親としては理不尽としか思えません〜。
Tatehikoさんへ
2008/10/11 11:22
長男さんは風邪か何かでしょうか? お大事になさってくださいねー!
むじな地蔵は目にとまりませんでしたが、バス待ちで撮られた14枚目の写真は私も同じく・・・でした。
もっとも私の場合は出張の途中でしたので、この前からタクシーで帰りましたが。
宮星
2008/10/11 15:06
今日は少し食欲も出て、朝食をしっかりと食べて出勤しました♪
そう言えば、宮星さんが善光寺さんへ行かれたのは何時でした?TBさせていただこうと思ったのですが捜しきれませんでした。
今年かと思ったのですが、違いましたか?
宮星さんへ
2008/10/11 15:40
むじな地蔵・・・真のお姿はお狸様だったのですね。顔の表情が面白いです・・・!? なぜか奈良の「せんと君」に見えてきました・・・
不思議な実ですね〜。
息子さんはゆっくり連休は休めるのでしょうか? お大事になさってくださいね。
おばブー
2008/10/11 17:25
お返事が前後して申し訳ありません〜。
せんと君も色々と騒がれましたが一件落着したのでしょうか、最近とんと耳にしなくなりましたね。
ご心配をおかけします。
息子は休日返上で出勤し、まだ戻ってきてません〜。
おばブーさんへ
2008/10/11 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
善光寺・参道(スライドショー) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる