こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院帰りの花

<<   作成日時 : 2008/10/06 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 血液検査のため病院へ行って来ました
 雨の日は例の如くタクシーが掴まりません
 9時過ぎには受付を済ませたかったのですが、病院へ着いたのが10時少し前

 採血して診察室に呼ばれたのが12時20分過ぎ(診察の予約は10時半、2時間の遅れです)
 診察室での先生の第一声は“姨捨に行って来ましたか〜”でした
   私の行き先、カルテの隅にでもメモしてたのかな〜?
 そして“次は何処へ行くの?”と・・・(笑)
 次の方が待っているのにこんな話しをしている場合では有りません〜

 血液検査の結果が気になります
 実は病院へ行く前にシャワーを浴びシャンプーをしたのですが
 シャンプー後、顔を上げたら目眩がしてフワ〜っと倒れそうになったのですよね〜
 貧血が酷くなってるのではないかと先生に結果をお訊きしました
 “血液検査の結果は良好、異常なし”とのことで一安心

 5週間前より伸びた髪を見せました
 “だから心配しなくて大丈夫と言ったでしょ、もう帽子を被らなくても良いんじゃないの”と言われましたが
 元々フサフサとした髪の私“まだ恥ずかしいです”と答えました
 “ヒヨコの産毛みたいで可愛いのに〜”と言われ照れました
 
 14日から病院のシステムが色々と変わるらしく
 新しい診察カードを頂いてきました
 看護婦さんも覚えることが多くなり患者さんもパニクリそうですが
 私の次回の予約は3ヶ月後、来年です
 それまでには病院も落ち着いていることでしょう

 “○○さんはこれまで頑張ったし、病院が嫌いなようだから薬を90日分出します”
 “これで暫く病院に来なくて済むね” (↑病院好きの人って居るのかな〜?)
 最後に“良いお年を・・・”と挨拶されました(爆笑)
 “3ヶ月も間を開けたら先生のお顔を忘れるかも知れません”
 “先生もお元気で〜”とご挨拶してお別れしてきました

 帰りは雨も上がっていたので家まで歩きました
 木犀の良い香りがします
 近付いてみましたが開花はしてませんでした
画像

画像


 5週間前に咲いていた臭木は花が終わり、実が生っていました
画像

画像


 白い芙蓉
画像


 
                      序でにスーパーに寄ってお買い物〜
                      ハロウインって何日でしたっけ?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
血液検査の結果も良好で、今年の通院は終了・・・よかったですねー、hinaさん!!
私も時々眩暈がする事があるのですが、頭の向きを急に変えるとダメ・・・と先生に言われました。 歳を考えろ・・・ですって
この木犀、開花する前から香りがすごいんですか!?
「私、咲く前からスゴイんです!?」と言っているのかな!?
宮星
2008/10/07 00:10
お早うございます。
昨日は丸一日バタバタしていて遅めの夕食、夕食後には睡魔が襲い9時には就寝でした。
記事だけは記憶にある間(笑)にと思って書きましたが
<歳を考えろ・・・>気持ちばかりがが先行して、体が付いていかない歳になったという事ですよね。
立ちくらみの経験は少ないのですが、先生の仰ることは正しいと思います〜
3ヶ月後、少し痛い大きな検査が待っています(笑)
木犀はお天気が悪くて萎んでいるのでしょうかね?
それとも開花が始まる寸前だったのでしょうか、遠くまで香りが漂って来ましたよ。
宮星さんへ
2008/10/07 06:59
おはようございます。
病院の結果が良くて通院間隔があく事は、嬉しい事ですね
先ずは、おめでとうございます。
私も血液検査だけでも一時間待ちですね、予約一番でも2時間は、過ぎてしまいます。
カメ・虫
2008/10/07 10:09
検査結果がよくてよかったですね〜♪ 3ヶ月が開くときくとホッとしたでしょうね〜。少しゆったり気分で過ごせそうですね。きっとhinaさんがいい患者さんだからですね。
あちこちで金木犀のいい香りが漂ってきますね〜。蕾からも香りがするとは知りませんでした。だから長い間、香りに包まれているのですね。
クサギは見事に実をつけていますね〜♪ そろそろ実がついているのかな・・・? もう少ししないと私が見つけたあたりに行かないので、それまで待っていて欲しいものです。
おばブー
2008/10/07 10:18
どうも有り難うございます。
「頑張ったご褒美」という先生の言葉が嬉しかったです。
他の方の待ち時間を少しでも短縮させたくて、話の途中で腰が上がるせっかちな私でした(笑)
カメ・虫さんへ
2008/10/07 14:47
有り難うございます。
来年早々には手術前にやったよう検査が入ります。
痛いマンモグラフィー、前回は嫌ですと断りましたが、今度は覚悟を決めなければいけません
“術後に穴埋めした部分の細胞が破壊されるなんて事はないですよね〜?”なんて、馬鹿な質問をして笑われました〜(笑)
そのくらい明るい診察室です♪
クサギの実が真っ黒に色付いて、赤紫の萼が映えてましたよ。
おばブーさんへ
2008/10/07 14:56
人間一度は死ぬものです。死ぬ時期を計ってもどうしょうも
ありません。死ぬ時までやれることを一生懸命やるしかあり
ません。子供が障害を持って生まれてきた時、恐怖を感じて
暮らしてきたわけではありませんでした。
生きている年月を如何に一緒に暮らすかだけでした。
何とかなるものですよ。たかが病気です。今だから言えます。
ログの大好きな徳さん
2008/10/07 17:42
好かったですね〜〜〜
3ヶ月開くのは先生に会えなくて寂しいですか?
hinaさんもよく頑張られたけれど、先生も、良いかたで相性もバッチリ。
診察室で冗談を交せるなんて、なかなかそういう先生にめぐり合えないですよね。

マンション内には金木犀が生垣になっています。
今朝初めていい香りを感じました。
ハロウインは10月31日です。


dream
2008/10/07 18:36
こんにちは〜
検査結果良好でよかったですね!
和気藹々とした診察室 私には考えられないですよ。
本当 いい先生にめぐり合えたのですね〜 うらやましいです。
hinaさんの人柄もあるのでしょうね〜

金木犀 早いですね、もうそんな時期ですね。
dora
2008/10/07 18:47
検査結果、万々歳でしたね。
おめでとうございます。
病院へ行く回数も少しずつ減っていて、ゆっくり過ごせますね。
マンモグラフィやったことありますが、痛いんですよねぇ。
でも後の安心のために頑張って〜。

ベランダから下をのぞくと金木犀の花が星屑のように咲いていて、上まで良い香りがしてきます。
秋は間違いなく来ているんですねぇ。
うふふ
2008/10/07 19:50
人生は人それぞれに色々有りますね。
子どもの頃から色んな面で揉まれてきました。
病気にはなりましたが、私の人生の中で今が一番幸せなときと思っています。
恐いのは、自分が死ぬことよりも、家族や他人様に辛さ押しつけること・・・
明るく前向きに生きようと思います。
ログの大好きな徳さんへ
2008/10/07 21:04
先生には内緒ですが、三ヶ月間先生に会えないと言うことは嬉しいことです(笑)
先生も冗談ばかり言ってられないでしょうが、患者の経過が良い時は先生も機嫌が良くなりますね。
機嫌の良い時の先生のお顔は素敵ですよ

ハロウインは10月31日なんですね。
dreamさんへ
2008/10/07 21:16
こんばんは。
血液検査の結果も良くて異常なしとのことで良かったですね検査結果を聞くまではしんぱいですが、「異状なし」の言葉を聞くまではドキドキです。
金木犀の花の香りがしていますね。
小さな可愛い花ですが、遠くまで甘い香りが漂ってきます。
クサギに真っ赤な実が付いて綺麗ですね。
所々に、まだ白い花が咲いていますが、順番に赤い実が付いてきますね。
ハロウインのカボチャが並んでいますが、可愛いです

2008/10/07 21:18
考えてみると、これまで幾つかの病院に行ってますが、先生と雑談する事なんて余りなかったような気がします。
病人にとって、心のケアがどんなに大事なことかとしみじみと思います。
昨日は先生のお陰で、自宅まで足取りも軽く歩くことが出来ました♪
doraさんへ
2008/10/07 21:24
痛くないマンモグラフィが開発されたと聞きました。
でも、この病院には入ってないようです(笑)
短時間で終わる検査です、頑張りますね〜
うふふさんへ
2008/10/07 21:32
昨日の採血も1回目は針が入らず血管を探られました。
2度目で上手くいきましたが、入らなかった場所は青アザになって残りますね。
青アザを見ながら“ガンバレ!”と叱咤激励をしています(笑)
クサギの実がミッキーマウスに見えませんか〜
杏さんへ
2008/10/07 21:40
次の診察日は3か月先に・・・
頑張って、そこまで治癒してきたのですね。
その次は、半年先?の定期健診に・・・
(でも、投薬がありますね。)

金木犀が匂い始めましたね。
自宅の直ぐ近くに、2〜3mの金木犀が30本以上植えられた植木畑があって、玄関の扉を開けると猛烈な匂いで噎せかえるほどです。
仄かに流れてくる匂いならいいのですが、いささか迷惑に感じるほどです。
俳写日本美
2008/10/07 23:47
お早うございます。
次は半年先になるでしょうか〜
実は、術後最初の診察日に「顕微鏡検査の結果、僅かだがリンパへの転移が認められた」と言われました。
再手術を拒否、放射線治療→化学治療→ホルモン剤投薬で何処まで持ち堪えられるかと言う爆弾を抱えている胸です(笑)

私も香りの強い花は苦手です。
金木犀も遠くから仄かに香ってくるくらいが良いですね。
俳写日本美さまへ
2008/10/08 07:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
病院帰りの花 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる