こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 万歩計の数字を増やした理由(わけ)・・・A

<<   作成日時 : 2008/10/05 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 2日目の《小布施の街並み》は後日改めてと言うことで先を急ぎます

 2日目のホテルは長野駅に隣接したビジネスホテル
 午後5時前にチェックインし、30分ほど休憩してJR長野駅へ・・・
 3日目の空模様が怪しくなりそうで
 みどりの窓口へ行き、1時間半ほど早めの乗車券に切り替えました

 夕食には少し早すぎる時間
 「善光寺がライトアップされているかも知れないから行ってみたい」と言う夫の要望に応え
 長野電鉄で「善光寺下」と言う駅へ・・・
 「善光寺下」・・・何となく近そうではないですか〜?
 
 ところがドッコイでしたね〜!
 駅の案内図には徒歩10分とありましたが、歩道のない上り坂〜
 車を除けながら、私の体重と歩幅では倍も掛かりました〜
 これが《16374歩》になった理由Aです

 18時過ぎの善光寺さんは人影も疎ら・・・
 ライトアップと言ってもギンギラに輝いているわけではありません
 写真は見てのお楽しみと言うことで・・・
 
 最終日の歩数は7562歩
 《善光寺さんを早めに切り上げた割りには数字が多かった》

 善光寺さんより更に上の方に「雲上殿」というのがあります
 どうせなら其処まで行こうと言うことになり
 《雲の上》まで登るのは流石にきついだろうと言うことで、ホテルからタクシーです
 クネクネ曲がった山道を、ひたすらタクシーは登ります
 心の中で“これでは下るのも大変だ”・・・
 

               ※今回は善光寺さんの入り口までのスライドショーです
画像


              善光寺さんのマップです
画像



 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜一番乗りかな〜
私も以前善光寺さんにお参りをしました。車でしたのでマップを見ると第4駐車場にとめて、その近くから入ったように思います。
雲上殿にも行きました。生憎雨の日でしたので辛かったです。
翌年には、別所にある北向き観音さんにもお参りし両参りが出来ました。
お疲れさまでした。でも宵口の善光寺などなかなか拝めませんよね。


ハマ爺
2008/10/05 18:50
こんばんは〜。
私も曇り空の善光寺さんで、どの写真も暗くなってます。
北向き観音様というのは初めて知りました。
両参りしないと御利益は無さそうですね。
夕方のお参りで相当エネルギーを消耗しましたが、翌日も早起きしてのお参りでくたびれました〜。
ハマ爺さまへ
2008/10/05 21:16
私は神社仏閣はほとんど解らないですが、こちらが牛に引かれて善光寺でしょうか??
善光寺と聞いてそう思い浮かんだのですが〜馬だったか牛だったかおぼろげで・・・・・・・。。
規模が大きいのですね〜
万歩計の数字が凄いです。。
涼しくなったのでウォーキング(一応ウォーキングクラブ会員です〜)を始めなければ!と夜は思うのですが〜〜〜怠け者です。。。
アズキの母
2008/10/06 00:19
お早うございます。
そうです、「牛に曳かれて善光寺参り」ですね。
夜には善光寺さん牛の母子をアップ出来ると思います。

今日は採血のため病院へ行ってきます〜。
アズキちゃんの母さまへ
2008/10/06 07:32
善光寺さんは、予想通り広いですね〜♪
多宝塔のような雲上殿、高野山の多宝塔にそっくりです〜。
ここもいつか行ってみたい場所です。牛ならぬ私に引かれて善光寺〜にならぬように、もうちょっと痩せねば・・・。hinaさんに負けていられませんね。
この花は三尺バーベナでしょうか? ヨウシュヤマゴボウと並んで咲いていましたね。 
おばブー
2008/10/06 10:55
あー、私はこの地図の一番下でタクシーを降りて、本堂まで行きました。
が、その先に「雲上殿」というのもあるんですか!?
え〜と、夕方と、朝と・・・何度も善光寺に行かれたのですね?
しかし、途中のあけびかむべかは、すごい鈴なりですねー!!
私が通ると全部なくなってしまうかも!?
宮星
2008/10/06 23:58
善光寺さん、広そうですね〜(笑)
私は善光寺さんでは疲労のピーク、早く家に帰りたくて。。。帰りたくて。。。(爆)
外面しか見てません〜。
中に入るとおばブーさんの興味を持つようなものが沢山あるようです、是非一度はお出掛け下さい。そして私のしたない善光寺さんを見せて下さいね。
お花の名前は今回も手抜きで〜す
おばブーさんへ
2008/10/07 07:18
夫にマップの「雲上殿」を見せたのが「雲(運)の尽き」でした(笑)
舗装されていますが結構な坂道です。
本堂まで写真撮影しながらノロノロ歩行で約30分かかりました。
2回もお参りしましたので、少しは御利益があるでしょうかね〜。
「足腰健全仏足御守」の御守りを買ってきましたが、今年は後何回お出掛けが出来るでしょう〜。
宮星さんへ
2008/10/07 07:45
法然様の浄土宗・・・親鸞様の浄土真宗とつながる教えを読ん
だことがあります。 善光寺は本山ですね。
ただ仏を信じて法名を唱えることが出来ない人が多いのが現代
人です。南無阿弥陀仏・・・南無阿弥陀仏・・・南無阿弥陀仏。
ログの大好きな徳さん
2008/10/07 17:28
万歩計の数字の訳がわかりました。
さぞお疲れになったことでしょう。
お疲れ様でした。

善光寺、私は夏に行ったのでもう暑くて暑くて
人も多く本堂だけで退散しました。
混んでいて駐車場は本堂の裏から入ったような気がしますので多分第三だったかも?

お写真のようだったらゆっくり参拝できたのに〜〜と
残念に思います。
お花、綺麗ですね。
dream
2008/10/07 18:23
私は信心深い人間ではないのですが、お寺参りをしたときには手を合わせてきます。
殆どは息子たちの健康や結婚のお願い事で、自分のことは後回しになってます。
南無阿弥陀仏を唱えるのは、お盆にお寺様が見えた時くらいですね。
ログの大好きな徳さんへ
2008/10/07 20:44
今考えると、良くあれだけ歩いたと自分でも驚きます。
帰ってから1週間はもう動きたくない〜、そんな感じでした(笑)
私たちも三重の塔のある裏の方から入り、本堂を背にしてバス通りまで歩きました。
階段や下り坂を下りていくだけでしたが、結構疲れました。
dreamさんへ
2008/10/07 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
万歩計の数字を増やした理由(わけ)・・・A こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる