こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 外付けハードディスク

<<   作成日時 : 2008/10/04 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

 旅行へ行く度に膨大な量の写真撮影をする私
 今回も3GB程の写真を撮りました
 パソコンに取り込んでから削除はするものの、それでも結構多い

 みな様のご意見で、旅行前に「外付けHD」なるものを購入しました
 これで旅行の写真を安心して整理できる
 マイコンピューターにアイコンが表示され、まずは長野旅行の写真を保存
 デスクトップには「DriveNavigator for HD-ESU2」というフォルダが作成されて
 此処で良いのだと思い、マイピクチャから↑フォルダにコピーしました 

 その後の写真も続けて保存していたのですが、何かおかしい?
 一昨日うっかりしてHDの電源を入れずにコピーしてしまいました
 本来なら入るはずはない(と思う)画像が「DriveNavigator for HD-ESU2」にしっかり入ってました
 このまま保存していったらパソコン本体が重くなるのではという疑問が・・・
 マイコンピューターで確認したら「外付けHD」のアイコンが表示されない! 

 メーカーさんに電話をして状況を説明しました
 色々と指示していただいた結果、「HD-ESU2」が壊れているようでした
 一月も経たずに壊れるなんて信じられませんが、最初から不良品だったのかな〜

 結局は新品と交換と言うことになり、昨日会社のある愛知県へ着払い発送をしました
 新品が戻ってくるのに1週間を見て下さいとのこと
 「買ったショップへ持っていって交換は出来ないのですか、その方が早いでしょ?」と伺ったところ
 面倒なことがあるらしく、此処でも辛抱の1週間です
 ハァ〜ア、溜息の出る今日この頃、ますます頭痛が酷くなる〜


 来年の一月をメドに続けられている道路工事
 今日は工事の場所が家の前から移動しました〜
 一昨日の夕方には幅70センチほどの溝が出来てました
画像
画像


                            日没過ぎても作業は続き
                                              昨日の朝には玄関前に板が渡され
                                              溝の上は布で覆われてました
画像

                  今朝はコンクリート板が敷き詰められてました
                       まだ完全ではありません
             向かい側の側溝は少し遅れるとのこと、その時がまた大変です
画像


 少々頭痛が起きてますが、庭で咲く花に癒されます
     ◇裏画像があります

 蜂が遊んだのでしょうか、露草の花びらに花粉が付いてます
画像


                         背丈の伸びたハナアロエ
画像


              アンデスの乙女もそろそろ終盤を迎え、そろそろ剪定の時期です
              今年は沢山の種を付けてしまいました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
外付けのHDDは、膨大な量のデータ保存に便利で、皆さんが使用しておられます。
でも、一旦トラブルが発生して、使用不能になると、入れてあつたデータが全て失われてしまいます。
知人にも何人かにそんな被害者が出ており、HDDのトラブルで、10年分の大切な写真データを、全て失ってしまった、という方もあります。
こんな事態に備えて、他のメディアに分割バックアップをされるように、お勧めします。
私の場合、ある程度画像データが溜まった時点で、DVDに2枚ずつコピーして保存しています。(トラブル発生時対応のため)
※ なお、DVDも完全な永久保存はできません。それは、DVDは合成樹脂で作られており、ある程度の年数を経ると、メディア自体の劣化が起こってくるからです。将来には再コピーをして対応することが必要だと思います。
☆ 外付けのHDDは、気楽に簡便な一時的なデータ保存用、として位置づけ、安全のために、2台のHDDを併用されている方もあります。
俳写日本美
2008/10/04 17:03
そうなんですね〜、外付けHDも過信してはいけないと言うことですね。
まさかこんなに早くトラブルとは思いもしませんでした。
沢山の画像を保存していたらと思うと怖くなります。
2月に購入した新しいパソコンを保存専用に使ってますが、機械は故障するもの、何れにしても覚悟して使うしかないですね。
外付けHDはもう1台購入しようと思っています。
俳写日本美さまへ
2008/10/04 17:34
hinaさん、パソコンで確実安全というのは無いそうですよ。
でも外付けHDDはいいですね。比較的安全です。私も月に1000枚ぐらい写真を撮りますが、印刷することがあまりないので、撮ればすぐにリサイズしてしまいます。800×600にリサイズするので容量は非常に少ないです。最近はUSBメモリーへも保存してます。どのパソコンでもすぐ使えるようにです。
彦左
2008/10/04 19:26
確実安全は無い、本当にそうですね。
これまでにも沢山の写真を保存しましたが、再生できない写真も有ります。
私は選んだ写真を元のサイズのまま残してます。
容量が大きくなりますので、今回は640GBの外付けHDを用意したんですよ。
これで一生分大丈夫かな〜なんて思ってました(笑)
彦左さんへ
2008/10/04 21:03
こんばんは、
家の近くの道路工事は、問題ですよね!! 振動と騒音で落ち着けません、さらに私は、に交替勤務で昼間寝なければならないので、これが大変でした・・・(^▽^笑)早く終わると良いですね 。
外付けのHDDが大変な事に成ってますね・・・俳写日本美 さんのご指摘様に何事にも安全は、無いですね、私も画像保存には、DVDを使ってますが安心は、出来ませんねPCが変わると相性が遭わないと言う事があるかも知れません。
カメ・虫
2008/10/04 21:39
hinaさん、こんばんは〜
ご無沙汰ばかりして・・・
外付けHDD購入されたんですね、でも不良品にあたってしまわれましたか。でも保存されてからでなく、不幸中の幸いでしたね。
640GBですか、かなりの容量ですね。でも交換に1週間は長いですね
機械は壊れるものなんですね、最近私の一眼も少し我侭になってきたようです。修理に出そうと思い、仕方なくコンデジを買いました(泣)
ハマ爺
2008/10/05 00:23
外付けHDDも故障もするとは思っていましたが、そんなに
早くいかれてしまうとは考えてもみませんでした。
映像は焼き付けることなく保存していますから怖いですねぇ。
分割しての保存を考えなければいけませんね。
ログの大好きな徳さん
2008/10/05 01:31
おはようございます。

大工事ですね!!
ここまで工事の音が響いてくる気が・・・
頑張ってくださいね〜〜
お花が綺麗で癒されますね。

私もいろいろ考えましたが、
外付けハードディスクでは無くUSBメモリーを使っています。
実家に持って行って写真を見せたりすることが出来ますし。
本体のHDDも外付けもHDDも壊れてしまえば同じですものね。
結局は一つだけでなく、大事なものは
CDやDVDにも保存したほうが好いということですよね〜〜?
dream
2008/10/05 08:06
パソコンの寿命は・・・数年といわれています。
毎日、数時間使っていると、3〜4年との説も・・・
パソコンの中では、HDDが高速回転しており、発熱し、外的なショックは故障の直接原因となり、厳禁です。
パソコンの故障原因の大半は、HDDともいわれています。
(メーカーやHDDの素材による違いもあるようです)
このため、最近ではHDDを記憶装置に使用しないパソコンを試作し、2〜3品種が発売され始めています。
科学の進歩と共に、パソコンも進化していきますね。
俳写日本美
2008/10/05 10:15
このところ「遅寝早起き」が続いてます(笑)
遅起きと言っても6時半には起きてますが、脳が活動しません。
HDDが使いこなせないうちに故障です。
そして情けないことに、みな様のコメントに動揺しています
パソコンのプロフェッショナルが一人欲しい〜デス(笑)
カメ・虫さんへ
2008/10/05 10:57
お久し振りです。
写真が多いので大きなHDDを購入しましたが、これが満タンになって壊れたときのことを考えると恐ろしいですね。
でも、その時はその時、消えたら消えたで良い、そう言う宿命なんだと開き直りの気持ちになっています(笑)
来年コンパクト一眼レフカメラが出るとの情報が入りました。
その時こそ、私も一眼レフを入手しようと思っています
ハマ爺さまへ
2008/10/05 11:03
これまでは700MBのCD-RWに分割保存していたのですが、大分増えてしまいました。
初めの頃は嬉しくてA4サイズでプリントもしていたのですが、インク代が掛かりすぎて止めました。
それでHDDを使い始めたのですが、一か月で故障です
ログの大好きな徳さんへ
2008/10/05 11:08
家の前での工事は一旦休止のようで、暫くは静かになりそうです♪

価格comでUSBメモリを検索しましたが、容量の大きいものは結構なお値段なんですね。
私の場合1枚の写真が2〜3MB有り、沢山の写真を撮るので、消さずに保存していくとなるとUSBメモリも大きな金額になりそうです。
それだけのメリットのある写真でもないので思案中です。
dreamさんへ
2008/10/05 11:16
再度のコメントを有り難うございます。
今使っているこのパソコンが時々ご機嫌斜めになる事が多く、2月に写真保存用にパソコンを購入しました。
誰に残すと言うことでもなく、自分が生きてきた証しとしての記録としてです。
過去の写真を見て“こんな処へ行ったんだ、こういう写真も撮っていたんだ”と、記憶を辿るメモのようなものです。
これも何時故障するか分かりませんが、私が生きている間だけもパソコンにも生きていて欲しいです。
進化したパソコンに興味津々です(笑)
俳写日本美さまへ
2008/10/05 11:31
お元気なご様子なにより嬉しく思います
前ページの雫のスライドショー楽しんで見ています 何度も何度も!
たまりにやまった画像の処理には悩んでしまいます
お気に入りを選んではUSBフラッシュメモリーに保存しています
機械オンチの私には進歩がないのです
hina さんは色々挑戦されていますね 見るのが楽しみです。
kumi
2008/10/05 11:38
外付けHDDをお買いになったのですね。
でもすぐに故障とは…なんと言うことでしょうね。
パソコンでも電化製品でも、そのようなことは起こり得るのだと電気屋さんに言われたことがあります。
でもねぇ。買ってからそんなこと言われてもねぇ。
新しいのが来るまで待ち遠しいですね。
外付けHDDに写真を保存している私は怖くなりました。
考えないと〜。
うふふ
2008/10/05 12:03
こんにちは〜。
画像の保存には悩みますね。
みな様のご意見を参考にと思うのですが、なかなか難しいです。
無駄遣いも多くなりますが、他に趣味もないので家族には大きな目で見て貰ってます(笑)
一回に保存する容量が多いので、今後どうしたらいいのか悩むところです。
kumiさまへ
2008/10/05 13:38
外付けHDを甘く見てました(笑)
簡単に保存できる完璧なものと思っていたので、こういう事があると不安になりますね。
色々なご意見を参考に検討したいと思います。
うふふさんへ
2008/10/05 13:41
なかなか大規模な整備のようで、完成したら住み易くなりそうですね!(^-^)
おっ、来年はイチデジデビューのご予定ですか!?(^0^)
私も今春、イチデジ買いましたが、まだファインダーだけで撮るタイプですので、変な姿勢での撮影が多くなって・・・
方向を変えられるライブビュー液晶が付いているといいなぁ・・・と。
hinaさんのイチデジ選びも楽しみですネ!
(いや、もう決まっているのでしょうか?)
宮星
2008/10/05 18:05
長男が夜遅くに帰宅して、「自転車が入れやすくなったよ」と喜んでました
はい、イチデジ楽しみです〜♪
見てみないと分かりませんが、ただ今夫が情報を収集中です
方向を変えられるライブビュー液晶ですね?早速その旨を夫に伝えます(爆)
私向きの《我が儘イチデジ》が出ると良いな
宮星さんへ
2008/10/05 18:37
なるほど〜、外付けというのも必ずしも安全とは言えないのですね・・・。
やっぱりDVDが一番信用がおけるのかな
工事期間中って騒音が気になりますよね。終わると立派な道の出来上がりですね。
一眼デビューを控えているのですね〜♪ 私も欲しいと思いながら使いこなせないだろうといつも借り物ですませています。どんな作品が飛び出るかとっても楽しみです〜
おばブー
2008/10/06 10:28
御返事が遅れて済みません。
機械には安全なものはないと言うことらしいです。
保存法も色々ですがCD-RやDVDも、経年変化と言うことで完璧ではないと聞きました。
代々残そうと大それた気持ちは毛頭ありませんが(笑)自分が生きている間だけは楽しみたいものです。
一眼レフ、使いこなせそうなのが出ると良いのですが・・・
コンパクト・イチデジが年内にも出るような話ですが、買うのはよ〜〜〜っく検討からにしなくちゃね(^_-)-☆
おばブーさんへ
2008/10/07 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
外付けハードディスク こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる