こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 神代植物公園の山野草園(スライドショー)

<<   作成日時 : 2008/10/28 11:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

 今日は27年来の友人たちと年に一度のデートです
 近くの友人宅に集まってランチをしながら積もり積もったお喋りに花を咲かせてきま〜す


          先日出掛けた植物園内の「山野草園」をご紹介します
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
今頃はお友達とたのしいおはなしをしている頃でしょうか。
時間を忘れてのおしゃ減りは本当に楽しいですね。
幾日たっても楽しかったことが目に浮かんで、思い出し笑いなんかしちゃいますよね。
神代植物公園はまだ行ったことがありません。
素敵なところですね。
フジバカマに似ているのは、もしかしたらヨツバヒヨドリかも。
葉っぱで違いがわかるのだそうです。
間違っていたらごめんなさい。
うふふ
2008/10/28 15:12
いやぁね。誤字です。おしゃ減りだって。。。
おしゃべり…でした。ごめんなさい。
うふふ
2008/10/28 15:15
hinaさん、山野草園素敵な花が一杯ですね。
トリカブトの花色がきついがいいですね。写真には難しいと思われるサラシナショウマやアザミの花綺麗に撮れてますね。流石と感心品柄見せて頂きました。
彦左
2008/10/28 17:21
楽しいデートだったことでしょう!
気心の知れたお友達とのおしゃべりは最高ですよね!

怖いトリカブト、お花は綺麗なんですね〜〜
大好きな色です。どうしましょ

神代植物園内の山野草園にはまだ行ったことが無いんですよ。
しっとりと落ちつけるところみたいですね。

明日からお出かけですか?
どうぞたっぷりと楽しんできてくださいね。
いってらっしゃ〜〜い。
dream
2008/10/28 18:41
山野草、この言葉に惹かれますね。
私も紫の花(トリカブトと知らなかった)がとても綺麗だったので夢中で何枚もの写真を撮りました。
ご友人とのお食事会、話が弾んだのではないでしょうか
ハマ爺
2008/10/28 18:46
どうも有り難うございます。
「ヨツバヒヨドリ」を調べてみましたが、葉っぱは似ているのですが、蕾の感じが違うようです。
仲間に「ヒヨドリバナ」というのがあるそうで、そちらは葉っぱも花も似ているのですが、ピンクがないんですよね〜。
お花は難しくて判りません〜
うふふさんへ
2008/10/28 20:03
トリカブトの花は猛毒とは思えないくらい色が綺麗ですよね♪
サラシナショウマは少し遠かったのですが、ズームマクロで引っ張って見ました。
近くのお花も、少し離れてズームマクロで撮ると綺麗に撮れることを発見しましたよ(笑)
彦左さんへ
2008/10/28 20:08
1年経ったとは思えないほど、みんな変わりなく集まりました。
変わった事と言えば子ども達が結婚し、孫が出来たことかな♪

神代植物園も結構広いですよね。
お蕎麦を深大寺で食べる予定でしたが、野草園での撮影に時間が掛かって行くことが出来ませんでした。
でも、植物園の方にもお蕎麦屋さんがあって、そちらで食べましたけどね

お見送りを有り難うございます〜。
明日は、家を6時頃には出ます。
dreamさんとは行き違いになりますが、dreamさんもお気を付けて行ってらっしゃいませ〜。
dreamさんへ
2008/10/28 20:19
華やかな薔薇やダリアも良いですが、私も山野草に惹かれます。
小さいけれど人の手も借りず、力強く咲くところが良いですね
ハマ爺さまへ
2008/10/28 20:23
お友達とのおしゃべりは元気の素ですよね〜。
いろいろしゃべって大笑いして、美味しいものを頂いて・・・私の一番のいらいら解消法です〜!!!
ここの山野草園も見応えありそうですね〜♪
派手な花は少ないけれど、雰囲気を感じますよね〜
若い頃は見向きもしない花たちでした・・・。
藤袴によく似た花は、もしかしてヒヨドリバナかヨツバヒヨドリ・・・白い藤袴もあるようですよ。でも花が違うような・・・
こんな道をゆったり歩くのは、気持ちがよさそうですね〜♪
おばブー
2008/10/29 11:17
おはようございます。
1年ぶりに出会った友人たちですが、落ち着く間もなく玄関先からお喋りが始まりました(笑)
広い植物園ですが、この時期お花は少なかったです。
似たような花がいっぱいあって調べるのも大変ですよね〜、知らなくてもいいとは思うこともあるのですが、はっきりしないのも気持ちが悪い〜
おばブーさんへ
2008/11/02 06:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
神代植物公園の山野草園(スライドショー) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる