こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい作品・・・

<<   作成日時 : 2008/10/27 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 子どもの居ない姪夫婦が、初めて自分たち所有のマンションを持ちました
 未だ若いのに、とても頑張って自分たちの夢を叶えた夫婦です
 お祝いを兼ね、1泊させて貰って《お宅拝見》に行ってきました

 そこで、まだ片付いてない段ボールの中から見つけた“編みぐるみ”
 私が7〜8年前(もっと前かも)に作ってプレゼントしたものです
 当時は編みぐるみ作りに夢中になって100体ほど編んだかと思います(笑)

 姪が独身時代は部屋に飾ってあった記憶がありますが
 結婚してからは部屋が手狭になって、段ボールに入ったままになっていたようです
 でも、捨てずに良く取って置いてくれたと嬉しくなりました
 虫にも食われず良く無事だったと感動のご対面となりました〜
 今度のマンションではケースに入れて飾って貰えるようです

 姪の母親が “○○おばちゃん(私です)、もう二度と編まないと思うよ、形見になるかも・・・” 
 何て言うようなことを言ったらしい・・・(爆笑)
 形見かどうかは別として、もう二度と編む気にならない作業です

 【クレヨンしんちゃん】
画像


                 【スナフキン】
画像


                                  【カエルとベアー】
画像


 【トナカイベアー】
画像


         おまけ画像は姪のマンションの最寄り駅にある“ララ☆ート”で見つけた
         【ハロウィン】のお化け達
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜!
hinaさん すご〜い!
かわいい〜 欲しくなってしまいますね〜!
んーどれも可愛いけど 私は スナフキンがいいかな〜 
姪御さんも大事にしまっておられたんですね。
少しも汚れていませんね。
hinaさんと姪御さんたちの仲のよさが あみぐるみの様子でわかります!
しかし hinaさんは なんでもできるんですね〜
近かったら いろいろ教えていただきたいです!
dora
2008/10/27 17:46
こんばんは〜〜

姪御さんご夫妻、新居をかまえられておめでとうございます。
私たちはあれからもう十七年、ローンが始まるのだけれど、
ワクワクとても嬉しかったことを覚えています。
姪御さんたちも夢が一杯ですね!

hinaさんの編みぐるみ、どれもとっても可愛い!
お顔の表情もユーモアがあって、可愛くて、
いかにもhinaさんらしいです

一つ選びなさい・・・と言われたら(誰も言ってない?笑)
トナカイさんが欲しい〜〜〜
doraさんもおっしゃっていらっしゃいますが、姪御さん、
とても大事になさっていらしたのね。

教えて頂いたペットボトルのようにはいかないのでしょうね?
hinaさんがもう編みたくないとおっしゃるくらいですもの。。難しそう。。



dream
2008/10/27 18:58
100体も作られたhinaさんには頭が下がったまま上がりません。
とても見事に作られましたね。姪御さんも大事にしまわれておいて、
これではとても捨てる気になんかなれませんよ。
トナカイベア−超可愛い
ハマ爺
2008/10/27 20:15
自分で作って言うのもなんですが、可愛いでしょ?(笑)
これはまだ作り始めた頃で、キットとして売ってたものなんですよ。
綿の詰め方、丸みの付け方などは自分流に変えてますが、殆どは説明書通り編んだような気がします。
doraさんへ
2008/10/27 21:09
どうも有り難うございます♪
姪達もこれから30年ローンだそうですが、頭金を多く払ったので月々は少し楽なようです。
これから少しでも手助けできたらいいなと思っています。

編みぐるみの表情って不思議で、目の間隔だけで違うお顔になります。
3年ぐらい編み続けてましたが、編みすぎて飽きてしまいました
ペットボトルは棒針でしたが、こちらは鈎針です。
難しくはないのすが、根気が無くなって編めません〜
dreamさんへ
2008/10/27 21:20
え〜っ!頭が上がらなくなってしまったのですか〜!?(爆)
考えてみたら100体処ではなかったです〜、月に10個くらいは編んでましたから、3年だと300体くらいは編んだでしょうか?
結構売れましたし(笑)、病院に寄付もしました。
トナカイベアは帽子が取れるんですよ♪
ハマ爺さまへ
2008/10/27 21:31
クレヨンしんちゃんを見ると子供がほしくならないかなぁ・・・。
でもできないものは 仕方が無いですねぇ。
愛嬌のあるしんちゃんに一票で〜す。
ログの大好きな徳さん
2008/10/27 22:23
まぁ、なんて可愛いんでしょう。
300体ですかぁ。すごいなぁ。
私もトナカイベアが一押しかなぁ。
でも、どれもかわいい〜。
どのくらいの大きさなのですか。
うふふ
2008/10/27 23:04
こんばんは^^
編みぐるみ、可愛いいです〜
どれも可愛いけど、皆さんと同じでトナカイベアが好きです♪
300体も編んだら、アニメキャラクター制覇してるのでは!?
編み物はマフラー程度しか出来ないので、自由自在に編めるhinaさまが羨ましいです・・・
てるてる坊主
2008/10/28 00:56
そうなんですよね、出来ないものは仕方ないですよね。
子どもの居ない夫婦は世の中にごまんと居ますもの、其れは其れで割り切って、自分たちの人生を楽しむと言うことで良いのじゃないかと思います。
我が家の息子達なんて、結婚も望めません〜(笑)
ログの大好きな徳さんへ
2008/10/28 19:49
それぞれ大きさが違うんですよ。
スナフキンが一番小さくて20pくらい、トナカイは座った状態で25pくらいでしょうか。
しんちゃんはそれより少し大きいです。
うふふさまへ
2008/10/28 19:52
良く覚えてませんが、アニメキャラとしてはあとキティちゃんを編んだくらいです。
殆どはクマさんとかカエルで、フェアリーのようなお人形は100体くらい作りましたよ。
動物にはリュックやポシェットも作ってあげました
てるてる坊主さまへ
2008/10/28 19:56
素敵ですね〜♪
hinaさんの作品、可愛いです〜〜
私はこういう細かいことが見事なくらい苦手です・・・。やり始めると意地になって、何度も糸をほどくので、マフラーを真っ黒にしたこともありますよ〜〜
それにしても大事にとっていてくれる姪御さんがとっても可愛いですね。こんなに大事にしてくれるのなら、次々作品を作ってあげたくりますよね。
おばブー
2008/10/29 10:52
こんばんは。
網ぐるみ素敵ですね〜
私はクレヨンしんちゃんが欲しいです(^。^)
御近所でしたら私の分もお願いしつつ 作り方を教えていただいていたでしょうね。
残念です・・・
それにしても 姪御さんが今までズッととっておいてくれたことが凄く嬉しいですょね(*^_^*)
自分の作品って分身みたいなものですものね♪
そぅ云えば・・・
15年前に我が家から 姪に連れ帰られた私のプーさんは 今どこで何をしているのでしょうね(*^-^)♪
マリー
2008/10/29 22:04
どれもすばらしい出来栄えですねー
写真と同じく、hinaさんの作品はつくりが丁寧ですネ
“編みぐるみ”というんですか? 1,2,3・・・網目を数えるだけでも私には根気が続きませ〜ん
宮星
2008/10/29 22:31
こんばんは。
どの子も可愛いですし、素晴らしい作品ですね〜
100体も編んだそうですね、網目も綺麗に揃っていますね。
hinaさん、作品展を開けますね♪
可愛いぬいぐるみを見ていると微笑んできます
姪御さん、大切にしているのですね

2008/10/31 21:58
中学生の時の家庭科の先生が偶然にも母親の同級生でした。
母親と姉がとても器用だったのに、私は落ちこぼれ・・・
卒業までに完成させたものがほとんどない状態でした(笑)
大人になった私が「手芸店」を開いたとき、その先生が驚くこと〜
人間って、いつどう転ぶかわかりません(爆)
おばブーさんも、これから目覚めるかもですよ〜。
おばブーさんへ
2008/11/02 06:58
数年前までは友人たちに編み物を教えていたのですよ。
最近は編み物は口実でお茶飲みで終わってます
指先に少し痺れは残りますが、この編みぐるみを見て久しぶりにセーターでも編もうかな〜なんていう気になっています。
まだ糸も買ってませんが〜・・・(笑)
マリーさんへ
2008/11/02 07:05
はい、毛糸で編んだ編みぐるみですよ(笑)
布で縫ったのは縫いぐるみ・・・単純明解です〜(爆)
自分で言うのもなんですが、《編み物に関しては(強調!)》目が揃っていると思います♪
針目は揃えられません〜
宮星さんへ
2008/11/02 07:12
はま爺さまにも書きましたが、100体というのは1年分で、3年は熱中してましたから計300体は編んだ計算になりますね(笑)
注文もありましたし、病院へ寄付したり・・・で、手元に残ったのは簡単なお人形が10点ほどです。
杏さんへ
2008/11/02 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしい作品・・・ こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる