こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚

<<   作成日時 : 2008/10/02 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

 工事の音と振動で目眩を感じます
 これから緊急避難をしようと思います

                信州で見つけた秋の味覚をお届けします

画像

白石区の札幌での住いのそばの庭には大きな柿の木があり、毎年たくさん実をつけて、野鳥の餌になっています。
 函館には所々に柿があります。伊達市はカントリーサインにも柿の絵が入っていて、市役所通りの街路樹は柿の木です。
 「柿の北限」は、甘柿は茨城県の八郷盆地と言う記述が多いようです。渋い柿では北大植物園に「北限の柿」があります。札幌では北区の住宅でも見たことがあります。
 東北北部以北では渋柿になるので、干したり、アルコールなどで渋抜きしないと食べられません。
                 「(峠を越えて)さまの資料をお借りしました」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜、りんごもぶどうも柿も、こんなに生らせていいのぉ!?と思うほど、たくさんの実ですねー!!(^o^)
このところお出かけし過ぎてなかなか我が家のPCで見れませんので、お昼休みに・・・(^-^;;
ご近所で道路工事とか、当分の間は緊急避難できるところを探しておかないといけませんネ!?(笑)
宮星
2008/10/02 12:51
いよいよ緊急避難ですか。
絵文字がいかにも緊急っぽくて、笑ってしまいました。
気をつけて行ってらっしゃ〜い。
果物の生る木は良いですね。
そばで、誰もがニコニコしそうな感じです。
今は朝採ったら、その日のうちに店頭に並ぶので現地と同じ新鮮さでしょう。
それでも木になっているのはおいしそ〜う♪
うふふ
2008/10/02 16:31
今日は会社からのアクセスですか!?
どうも有り難うございます♪
リンゴが鈴生りになっていて驚きました!
本当に手が届くところに、囲いもせずに生ってるんですよ、手が出そうになりましたがグッと堪えました(笑)
暫くは音と揺れで悩まされますが、工事の方も気を遣って下さって、自転車の出し入れを手伝って下さいました
宮星さんへ
2008/10/02 18:56
はい、午後には緊急避難です。
でも、行くところが無くて。。。と言うより、夫がお茶のみに付き合ってくれませんので、近くのドラッグストアやスーパーの梯子で終わってしまいました
喫茶店以上に無駄遣いをしてしまいましたよ(笑)
長野でもぎたての葡萄を頂きましたが、美味しかったです。
今考えると、あれだけ長野の方にお世話になったのだから、果物も沢山送って貰えば良かったと反省しています。
うふふさんへ
2008/10/02 19:00
hinaさん、本当に畑で出来ているリンゴ、見て吃驚したのは、非常に重なって実が出来るのですね。リンゴは摘果ってしないのでしょうか。今スーパーでも新しいリンゴが沢山出回りましたね。栗も美味しそうにはじけていますね。
娘の家のとてつもなく大きな栗の木どうしてるかなって思いました。
彦左
2008/10/02 20:05
そうなんです、果樹園のリンゴやら、畑で出来ているリンゴです。
囲いも何もなく、誰にでも手の届く場所に生っていました。
大きさも市場に出回っているような大きな実で、リンゴは摘果しなくても育つものだと思いました。
この状態でも盗まれたりしない、長野には悪い人が居ないのでしょうね♪
彦左さんへ
2008/10/02 20:35
こんばんは。
hinaさん、工事の音と振動では厳しいです
避難場所が難しいですね。図書館とか公園とか考えますが・・。

信州では、真っ赤な林檎が綺麗ですね。
枝にびっしりと付いていますが、美味しそうです
林檎の木は意外に低いですね、以前長野に行った時、車中から手を伸ばせば取れるほどでした。もぎたての林檎やブドウは美味しかったでしょうね

2008/10/02 22:55
随分とご無沙汰致してしまったと反省しています。。

りんごはこんなふうに生っているのですね〜そしてどこにもあるのですね〜
佐賀にもリンゴ園があるようですが、お店の方が佐賀のは気温が高いので不味いと言われました。。。
今年は普通に植えてある柿は何故か実が沢山落ちてしまっています。。

出遅れましたが前記の雫綺麗ですね〜〜
雫に愛を感じます〜私あんなの見たこと無いような気がしますから。。。
アズキの母
2008/10/03 02:03
長野はリンゴの産地ですね。ドライブ先でも産直販売を見かけます。リンゴ狩りツアーも行われているようですがまだ参加した事は有りません
♀カメ虫
2008/10/03 03:00
お早うございます。
工事の騒音で少々バテ気味になっています
夫はこの騒音から何時もの大型電気店へ避難することが多いのですが、私は最近一人で行動することが不安なんですよ。
さて、今日はどちらへ避難しましょうか〜(笑)

杏さんへ
2008/10/03 06:56
お早うございます。
以前東北旅行をしたときに見たりんご園は、バスの車中からでしたので全体像しか見えませんでしたが、今回は間近でみて感動しました。
見事に鈴生りになっていて、それも食べ頃なんですものね。。。(笑)

雫の美しさを知ったのはブログを始めてからで、それまでは私も母さまと同じに見てました。
嵌ってしまうと雫にも愛情を持つようになりますよ
アズキちゃんの母さまへ
2008/10/03 07:02
お早うございます。
丁度リンゴの最盛期に見ることが出来嬉しかったです。
美味しそうでもありますが、芸術的でもありました。
もしかしたら、この辺でもリンゴ狩りをさせて貰えるのでしょうね。
♀カメ虫さんへ
2008/10/03 07:04
今頃はどこで避難生活(!)送ってるんでしょうか・・・なんて^_^;
ありがたい工事ではあるけど・・・騒音は、ね…耐えられる限度、というものが・・・(>_<)
こっちでも国道沿いにリンゴの木が植わってて、停車してる時に手を伸ばせば届きそうなのも・・・
これって・・・罪、ですよねぇ…
みやこ
2008/10/03 13:56
やっぱり長野はりんごですよね〜
街路樹も大昔はりんごだったと聞いたことがあります。採られないのかな〜?ってちょっと心配してみたり・・・。きっとたくさんあるから誰も採ったりしないのでしょうね〜。
栗のアップがとっても綺麗に撮れていますね〜♪ 栗ご飯を食べたくなりました・・・。
おばブー
2008/10/03 17:01
秋の味覚、満載ですね。見てるだけでよだれが出ます。(失礼)
柿を早く食べたいですね。長野は寒いから、柿はあるのでしょうが、南限はどのあたりでしたっけ。
りんごは枝にあんなに付くんですね。初めて見たような気がします。
やっぱり秋はいいなぁ〜。
なすドラ
2008/10/03 21:46
こんばんは〜〜〜

hinaさん、今日はどちらに非難なさったのでしょう?
工事、早く終わるとよいですね。

長野のお花たち、楽しませていただきました。
そのほかのお写真も、センスがすごい!!
hinaさんはいつも被写体を優しく捉えていらっしゃいますね〜〜〜

りんご!!
リンゴ園は何ともいえない魅力がありますね〜〜〜
いろんな果物があるけれど、りんごが生っている姿は格別です。
子供の頃、東北に住んでいて、オムツで大きなお尻をした弟と何処かのリンゴ園で撮ったセピア色の写真があります。
それを思い出しました。
何だかりんごの写真を見ていると郷愁を感じます。
秋ですね〜〜〜

dream
2008/10/03 22:05
ごめんなさい。 避難でした
dream
2008/10/03 22:07

hinaさん(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
このりんご”美味しそうですね。右上のりんごはテカテカしています。
栗に、りんごに、梨秋の味覚
私は毎日一本柿の葉茶を飲んでいます。
絵文字が挿入できるようになり、良かったですね。
拗ねお君より…
ヤン坊
2008/10/03 23:32
昨日は家の真ん前に工事のが止まっていて、家から出ることが出来ませんでした〜。
キャタピラというのでしょうか?あれが動く度に安普請の我が家は地響きがします
今日は工事も一段落のようで、静かな1日になりそうです。
みやこちゃんへ
2008/10/04 08:41
街路樹がリンゴの木なんて凄いですね!
リンゴってお花も可愛いし、一石二鳥で良いかもしれません♪
栗ご飯、私も食べたいです〜。
久し振りに餅米でも買ってきて、「栗おこわ」でも炊こうかな〜
おばブーさんへ
2008/10/04 08:44
秋は良いですよね〜♪
読書の秋、スポーツの秋←は除けといて、何と言っても食欲の秋です(笑)
そう言えば、秋に北海道の親戚の方が見えたとき、木に生る柿の実を初めて見たと仰ってました。
寒い地方では柿の木は珍しいんですね。
なすドラさんへ
2008/10/04 08:49
オムツの子どもはアヒルが歩く姿に似ていて可愛いですよね♪
赤ちゃん好きな私にとって、あの姿が何とも言えず大好き〜
dreamさんのお宅にも、来年辺りは「コウノトリ」さんがやってくるでしょうか、楽しみですね〜
dreamさんへ
2008/10/04 08:53
はい〜、拗ねお君お早うございます。
声は聞こえませんが、コメントでの絵文字は楽しいですね
柿の外しなら知ってますが、柿の葉茶というのがあるんですか?
初めて知りました〜
やはり柿の香りがするのでしょうか?
ヤン坊さまへ
2008/10/04 09:00
柿の外し←ご免なさい、ミスです。
正解は「柿の葉寿司」でした。
拗ねお君へ
2008/10/04 09:02
柿の北限を検索して追記しました。
なすドラさんへ
2008/10/04 09:17
工事の騒音からの緊急避難・・・それで、このようなリンゴが見れる場所へですか、よろしいなぁ〜
我が家のすぐそばにJR嵯峨・嵐山線が走っていまして・・・複線化の工事中です。昼間は工事がないのですが夜になると砂利を敷く騒音がガラス戸まで震わせて驚いてしまいます。
Tatehiko
2008/10/04 09:18
あ、そんなそんな、工期がどうなっているかも知らず、たまたま旅行と重なっただけですよ〜
線路の近くにお住まいと言うことは、工事の騒音もですが、列車の走る音なども聞こえてくるのではないですか?
我が家でも、線路からは大分離れてますが、風向きによってはガタンゴトンと聞こえる日があります。
Tatehikoさんへ
2008/10/04 14:58
林檎は佐世保市でも実りますが美味しくありません。
熟れた林檎はどんな味でしょう。
甘酸っぱい林檎しか食べたことがありません。
津軽で林檎狩りしましたがヤッパリ甘酸っぱい味でした。
ログの大好きな徳さん
2008/10/04 18:27
長崎でもリンゴが育つんですね、リンゴは寒い地方のものと思ってました。
試食のリンゴを少し戴きましたが、新鮮でシャキシャキしていて、甘酸っぱくて美味しかったです。
リンゴは甘酸っぱさが良いのではないでしょうか〜
ログの大好きな徳さんへ
2008/10/04 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の味覚 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる