こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本庭園で咲く花(国営昭和記念公園)

<<   作成日時 : 2008/10/21 08:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 ひと月ほど前から腰が痛いと言っていた次男が
 痛みに耐えられなくなったようで、昨日はとうとう整形外科のお世話になりました
 レントゲン撮影の結果は「骨が削れてる」と言うことで
 牽引をして痛み止めと胃薬を処方して貰い、コルセットを巻いての帰宅です

 介護福祉士の資格を取って、老人施設で働く次男
 現在30才、この職業に就いて丸8年にはなるでしょうか
 安いお給料で、職業病とは思いますが、これこそ骨身を削っての奉仕です

 ここ1年ほどは少ない人数で1,5倍ほどの残業が続いています
 聞くところに依ると、他にも数人の方ががコルセットをして居るとのこと
 “どうにかならないの?”と訊いても、“どうにもならない”というばかり・・・

 本人も勿論辛いでしょうが
 こんな状態で、入所していらっしゃる方々の介護がきちんと出来るのかが心配です
 
 太郎さん〜、この現状をどうにかして貰えませんか〜
 我が身を省みず働く若者たちが多い介護の世界
 未来を背負って立つ若者たちに、もう少し目を向けてあげてください
 
 
          花の種類は少ないですが、スライドショーでご覧下さい
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
息子さん、お気の毒ですね。
本当は動かないで患部を休めなくてはいけないのでしょう?
それでもコルセットをして痛み止めを飲んでの勤務、
大変ですね。
早くよくなりますように。。
どうぞお大事になさってください。


介護のお仕事をされている方には頭が下がります。
どうしたら、より良い環境でお仕事をしていただけるのでしょうか。
いろいろ問題を抱えている昨今、
太郎様!どうかよろしく!!ですね。

何だかどの政党が政権をとっても同じに思えてならないです。
国内のことも国益のことも、何とかしてください。
・・・と不満を書いてしまいました。

スライドショー、見れないのですが、私のPCが原因でしょうか。。(Google エラーとなってしまいます)

dream
2008/10/21 09:11
ご免なさい〜。
私の作り方が間違っていたみたいです。
記事を書いてる内に腹が立ってきて、スライドショーの確認を忘れてました〜
今度は大丈夫だと思います。

そうそう、何処のどなたがやっても今抱えている問題全て、今以上は良くならないように思えます!
頑張ってはいる?のでしょうが、政治家さんにも骨身を削って貰いたいですね!!!
dreamさんへ
2008/10/21 09:44
報道で介護の実情を見ると本当に骨身を削るお仕事ですね。頭の下る思いで何時も見ています。動けない人を抱えたりしているとご自分の腰まで痛めてしまいますね。お大事になさってください。
♀カメ虫
2008/10/21 18:34
どうも有り難うございます。
薬とコルセットが効いたようで今日は大分楽だったようです♪
♀カメ虫さんへ
2008/10/21 20:58
ご次男さんの腰痛はその後いかがですか。
介護や看護のお仕事の方はどうしても腰に来るようですね。
もう少し人手を増やして、休養がとれるようにできるとずいぶん違うでしょうに…。
先日忙しくて体重が減った私を見て、主人が「年を取ったら体重を減らして看護する人たちの負担を減らそう〜」なんて冗談を言っていましたが、冗談ではなくなりますね。
三連休にちょっと遠出をして疲れたのか先週はずっと腰が痛くて、前に整形外科でもらったコルセットをしておとなしく家にいました。
水曜日だけは小さな集まりのお世話役があったので、痛み止めを飲んで出かけました。
腰痛の辛さはよくよく分かります。
ご次男さんの痛みが一日も早く軽くなりますように〜。
お仕事が少しでも楽になりますように〜。
お祈りしています。
うふふ
2008/10/21 21:07
次男さんの症状…よくわかります!
私も介護の仕事についたことがあったのですがやっぱり腰を痛めて・・・家庭の事情もあって三カ月であえなくリタイア・・・(>_<)
意欲を持って働いてみえる息子さん、これ以上具合が悪くならないといいですね。
こういう仕事についてる人の賃金!安すぎ!
何億もかけて導入したソフトを使わずに無駄に出費してる分、こっちへ回せ〜〜!
みやこ
2008/10/21 21:18
どうも有り難うございます。
今日も1,5倍の仕事が入っていましたが、薬とコルセットが効いたようで大分楽だったと言ってました。
私も痩せなくちゃ〜と思っているのですが、なかなか思うように行きません〜(笑)
うふふさんへ
2008/10/21 22:21
お陰さまで次男はこの仕事には生き甲斐を感じているようです。
「骨が削れる」痛みはどんなものか判りませんが、「病院へ行く」気になるほどきつかったようです。
長続きできる仕事では無さそうです。
みやこちゃんへ
2008/10/21 22:27
昭和記念公園の日本庭園、私が行ったのは8月でしたが、花は見かけませんでしたし、小さな滝も水が流れておりませんでした。

次男さん、仕事に生きがいを持って働けるなんて素晴らしいことです。
太郎さんも、秋葉に人気なくてもいいですから、医療、介護に力を注いで欲しいですね。スーパーを視察した後、有名ホテルでの食事とは何を考えてるんでしょう。
ご子息の健康、気をつけてあげてくださいね。
ハマ爺
2008/10/21 22:51
お早うございます。
日本庭園の小さな滝は、池の縁を歩くと見過ごすかも知れませんね。
夫ももう少しで見過ごすところでした

次男がこの仕事に就いたとき、長続きするのかどうか心配でした。
初めての職場は家を出て寮のようなところに入り頑張ってましたが、先輩の苛めにあって(苛められる側にも原因があったのでしょう)1年で挫折しました。
現在の職場では良い上司や仲間に巡り会えて長続きしています。
次男はこの仕事が好きだと言ってますが、身体を壊しては元も子もないですよね。
ハマ爺さまへ
2008/10/22 07:07
見事なホトトギスですね〜♪ 以前、こんな風に咲くタイワンホトトギスを見たことがあります。あまりの花の多さに目が釘付けでした・・・
公園の中は、和の世界のようですね。綺麗な庭園にそっと咲く花たちがいい雰囲気ですね〜♪
次男さん、大変ですね・・・。私もいつかはお世話にならないといけないかもしれないご職業ですよね。こういうお仕事をされている方が、手を引くと生気が奪われると笑いながら話していたと聞いたことがあります。体力勝負の大変なお仕事ですよね。お体、お大事になさってくださいね。
おばブー
2008/10/22 11:39
こんにちは。
息子さんの体調はその後如何ですか?
色んな事件が多い中 一生懸命頑張ってくださっている息子さんの様な方達が仕事をしやすい環境にして欲しいと思います。
こういう福祉にかかるお金こそ そして一生懸命介護をしてくださっている方達にこそ国から出して当たりませじゃないのかしら・・・と憤りを感じますね。
腰は身体の要ですから「お大事になさって下さいね。」とお伝えくださいね。

ホトトギス素敵ですね。
庭園の中のお花達がとても素敵です。
銀木犀も素敵ですね〜
先日行った植物園ではお花が落ちてしまっていたのでこちらで楽しませていただきました(*^-^)♪
マリー
2008/10/22 13:36
hinaさん、ご次男さん、介護福祉士で介護の仕事って大変でしょうね。
腰痛は傍目には見えないから辛い病気です。人数が足りず老人要介護者が増える一方ですから、仕事がありすぎるのですね。今日のスライドショーで吃驚したのがホトトギスですこんなに群生している写真でも始めてみました。
彦左
2008/10/22 21:14
お早うございます。
ホトトギスの群生が遠目からも目立っていましたよ。
ちょっと感動しました♪

「自分は子どもたちに面倒を掛けたくない」と思っていても、いつかはお世話になる日が来るのでしょうね。
私の場合、そう遠くない日のような気もします(笑)
頑張って痩せなくっちゃ!と思うのですが、なかなか痩せられません〜。
おばブーさんへ
2008/10/23 07:53
お早うございます。
ご心配をおかけして申し訳ございません。
現在は薬も効いてるようで傷みも収まっているようです。

銀木犀の大きな木が斜面に1本だけありました。
斜面に上って危なっかしい姿勢での撮影だっtんですよ〜(笑)
みな様に見ていただきたくて頑張りました!
マリーさんへ
2008/10/23 07:59
お早うございます。
我が子ながらよく頑張っているな〜と思いますが、身体を壊しては元も子もないですよね。
頑張っても報われない現状に、新しく入ってきた方も直ぐに止めてしまうようです。

ホトトギスは幅5bくらいに群生してました
彦左さんへ
2008/10/23 08:04
老人関係の福祉施設では、働いている人が次々と止めていく。と新聞やTVで放送をしています。
仕事の大変さ。給与の少なさ。労働条件が過酷。
老人が増えても、働く人が減ってきて・・・

・・・でも、保険料の高くなったこと・・・
年金生活者にとって、厳しいシワ寄せが始まる
これから、どれほどの保険料負担になる事か???

民主党が政権奪取だと宣伝しているけれど、
老人問題に対する施策は、これといって無し。
(何ともならないから、触る事はしない無責任)
自分達代議士の収入増だけが、最終目的では?
俳写日本美
2008/10/23 11:47
私たち夫婦も10年前から年金生活に入ってますが、この10年で年金はカットされるし介護保険は上がるしでビックリしますね。
どの党が政権を握っても福祉に医療や福祉の政策は隅の方に追いやられてしまいそうです。
代議士さんたちの生活水準からは低所得者の生活程度はぜったに理解できそうにもないですよね。
俳写日本美さまへ
2008/10/23 15:42
骨身を削って働いても 報われないことってありますよね。
皆同じ環境で文句も言わずに働いていると 経営者はそれで
よしと思っているんですよねぇ。
上司も現状の厳しさが解っていても口先だけの対策になって
改善されません。人出が足りないのは日常茶飯事ですよ。
体を壊して初めて上手く利用されただけかぁ・・・と悲しく
なります。 従順だけでは上手く世の中を生き抜けません。  
文句を言いすぎた徳さんは煙たがれましたけどね・・・。
組合の役員をし続けても報われることは少なかったですね。
ログの大好きな徳さん
2008/10/25 00:33
頑張っても報われないことほど辛いことはないですね。
バブルが弾けてから景気は一向に回復する気配がありませんし。。。
身体を壊しても会社は責任を取ってくれる余裕もないでしょうし、夫の時代は良かったとしみじみ振り返る日々です。
ログの大好きな徳さんへ
2008/10/25 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本庭園で咲く花(国営昭和記念公園) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる