こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS トラディスカンティア・シラモンタナ

<<   作成日時 : 2008/10/15 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 数年前に挿し芽で頂いた【トラディスカンティア・シラモンタナ】
 舌を噛みそうな名前ですが、別名を【白雪姫】とも言うそうです

 シダが鉢を占領してお花が咲かず終いになるかと思ったのですが
 今日、ようやく一輪が開花しました
 命の短いお花で、半日で萎んでしまいます
 少しでも長持ちするようにスプレーで水を掛けてあげましたが
 あまり効果はなかったようです〜 
画像


画像


 “おまけ画像”は買い物途中で見つけた【ジャーマンアイリス】
 どうやら季節を間違えたようですね〜
画像


画像


       今日、変な夢を見ました
       私のイビキがうるさいと、ご近所から苦情を頂いたのです〜
       以前に夫に言われたことを引きずっているようです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ツユクサのお仲間ですよね。でも産毛が多いですね〜!
花はスッキリだけれど、半日しかもたないのはちょっと残念・・・。
ジャーマンアイリスって、ちょっと早く目覚めちゃったのでしょうか・・・
そうそう、いびきをかくのは生きている証拠ですよね!
おばブー
2008/10/15 19:25
きれいな・・・程長持ちしませんか?水滴が良く合いますよ、
私の家でも卯の花と紫紺ボタンの切り詰めた枝に新芽が出て
花が咲いてます。
カメ・虫
2008/10/15 20:29
露草の仲間なんですか〜?
白雪姫なんて素敵な。お花も名前通りかわいいですね〜
hinaさんは 本当にいろんなお花知ってますね〜
「こんぺいとう」は私の植物図鑑のようです!
私最近夢みてないですよ。きっと爆睡してるのでしょうね〜
dora
2008/10/15 20:58
露草の仲間のようですね。
お花には似合わず毛深いです〜(笑)
色々な面で生きている証しを感じ取る今日この頃です。
ジャーマンアイリスは早く目覚めたのではなく、寝坊したのかも・・・
おばブーさんへ
2008/10/15 21:52
今日は気温が少し上がりました。
水分を与えれば少しは長持ちするかと思ったのですが、余り関係なかったみたいです
近くの団地でも紫紺ノボタンが沢山の花を付けてましたよ。
剪定してまた新しい芽が出て来たんですね、こういう花って得した気持ちになりますね

カメ・虫さんへ
2008/10/15 21:58
私もブログを始めてからお花を名前を覚えたんですよ。
覚えても直ぐ忘れるのですが、自宅で咲く花だけは覚えてます(笑)
夢は良く見ます、よく寝ているから夢も多いのでしょうね。
これまでお昼寝の習慣はなかったのですが、涼しくなったら四六時中眠たいんですよね〜
今日ももう睡魔が襲ってきました〜(笑)
doraさんへ
2008/10/15 22:04
こんばんは。
淡い紫の花はツユクサに良く似ていますね。
水滴をいっぱい付けて綺麗な花を咲かせていますね。
ツユクサ同様に午前中だけの花のようですね。
今日、友人宅でムラサキゴテンの花を見てきましたが、花の感じが似ているように思いましたら仲間のようです

2008/10/16 00:03
トラディスカンティアにこんなきれいな薄紫の花があるなんて知りませんでした。
種類が多いのですね。
以前我が家にあったのは白い花でした。
吊り鉢にして下げておいたら長く延びてたくさんの花をつけました。
残念なことに引越しの時なくなっしまいました。
ムラサキゴテンは近くの公園の露地に咲いていて、通るたびに眺めています。
とても丈夫なようですね。
うふふ
2008/10/16 06:31
hinaさん、トラディスカンティア・シラモンタナ、絶対覚えら絵rない名前です。別名の「白雪姫」では、イメージぴったりです。この花は肉厚植物の花ですね。友人宅にあるのと似ています。
彦左
2008/10/16 20:30
わ〜白雪姫〜綺麗ですね〜
以前どなたさまかのプログで拝見したような〜?
hinaさまのところでだったのでしょうか?
ジャーマンアイリスは、季節違いに咲いているのに綺麗ですね〜変形したりしそうですが〜〜。

いびき〜グループで泊まりがけの旅行に行きたくないです〜
眠れなかった!とか言われたら犯人は私かもとドキッ!とします。。。
アズキの母
2008/10/17 00:29
夢って・・・特に楽しくない夢は、ちょっと疲れた時によく見る気がします。
鼾なども疲れていると大きくなるようです。
ちょっと余計目に体を休められた方が・・・余計なことを書いてしまったでしょうか。
お大事に。
Tatehiko
2008/10/17 20:25
御返事が遅れて申し訳ありません。
ムラサキゴテンの方が葉っぱがスッキリして綺麗ですね。
この一輪が咲いた後花の姿が見えません。
シダに鉢を占領されて苦しいのかもです。
明日にでもシダを処分しようと思います。
杏さんへ
2008/10/17 22:33
白い露草はなんという名前でしたっけ〜。
あ、「トキワツユクサ」でしたね、花は可愛いのですが裏庭に蔓延ってます。
このシラモンタナは露草ほどの繁殖力はありませんが、毎年花を咲かせます。冬場は溶けて消えますが・・・
うふふさんへ
2008/10/17 22:38
私も名前を良く忘れるので白雪姫で覚えました(笑)
この花は露草の仲間で種類が沢山あるようです。
彦左さんへ
2008/10/17 22:40
昨年もこちらのブログで紹介しました〜。
庭にある花を紹介する場合、毎年同じ花になりますね(笑)
ジャーマンアイリスは1本だけ元気に咲いてました。
蕾もあるので次のが咲くかも知れません。

最近は友人たちとの旅行もしなくなりましたが、以前はお互い寝る前に「イビキをかくかも知れないけどゴメンね」と前置きしてから休んでました(笑)
アズキちゃんの母さまへ
2008/10/17 22:45
最近は余り楽しい夢は見なくなりましたね〜。
何だかあり得ない夢ばかり見ます、夢だからあり得ないのかも知れませんが・・・(笑)
しかし、イビキがうるさいと苦情を受ける夢なんて、おかしくて自分で笑ってしまいました。
疲れるほどの仕事はしてませんが、血行障害で体の強張りがある所為か、何となく何時も疲れている感じはします。
ご心配有り難うございます。
Tatehikoさんへ
2008/10/17 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラディスカンティア・シラモンタナ こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる