こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS オシロイバナ

<<   作成日時 : 2008/10/14 11:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 今日も道路工事で揺れている我が家
 お天気も余り良くないし、久し振りに画像加工で遊んでみました

 近所のアパートで咲いていた【白粉花(オシロイバナ)】です
 15時過ぎると開花が始まります

画像
画像


画像
画像

                            種を割ると中から白い粉が出てきます
                            子どもの頃、その粉を鼻の先に付けて遊んだことがあります
画像


画像
画像


画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
UPしたばかりのほやほやの記事に一番乗りかな?
工事は順調に進んでいるのでしょうか。
気になりますね。
一番下のおしろい花も気になります。
二色の花弁なのですか。
それともhinaさんのお遊び? 
私の好きな「いつも通る小さな公園」と勝手に呼んでいる公園にもおしろい花が小山のようにあふれて咲いています。
種が付き始まったので、つぶしてみましょう。
うふふ
2008/10/14 11:58
こんにちは〜。
この三連休にも2日間は工事の音がしてましたね〜、雨が続いて工事が遅れているようです。
背景画と枠取りで遊んでみました。
写真そのものには手を付けてません〜。
此処のオシロイバナは毎年この様な2色咲きが咲くんですよ。
突然変異でしょうかね〜?
うふふさんへ
2008/10/14 12:07
うちの辺ではオシロイバナ作ってるお宅はないようで、ここでしか見れないお花かも〜〜
いろんな色があるんですね。
その二色のは突然変異?それとも混じったのでしょうか?
我が家のゼラニュウム、白いのと赤いのとが混じって面白いことになってる鉢がいくつかあるんですよ。
雲海…アップしたのでご笑覧をば…
みやこ
2008/10/14 15:26
こんにちは〜
今日も午後は雨が降ってしまいましたが。。。工事の方は。。。

オシロイバナってこんなに種類があったのですね。
本当 小さいときの事を思い出しますね!
2色のお花は綺麗です〜 
dora
2008/10/14 16:24
知りませんでした、3時過ぎの開花なんですか。
それにしても綺麗な加工でとても見ていて楽しいですね。
種類もこんなにあるなんてね、普段何を見ているのか反省しました。
ハマ爺
2008/10/14 16:42
雲海、拝見しましたよ、素晴らしかったで〜す
2色咲きのオシロイバナの周りに赤い色と白い色がありました。
きっと色は混じったのでしょうね。
最近はオシロイバナも色数が増えました。
そちらには無い花なんですね、とても丈夫で繁殖力が強い花ですから何処にでもあるのかと思ってました。
色変わりのゼラニュウムは以前にアップされてましたよね、バラの花のように綺麗だったことを覚えてますよ。
みやこちゃんへ
2008/10/14 18:00
工事は雨の中でも続けられましたね〜。
昔はオシロイバナは白とピンクだけだったような?
忘れましたが、どなたかのブログではピンクと黄色が混じったオシロイバナが紹介されてましたよ。
doraさんへ
2008/10/14 18:09
そうなんです、この時期のオシロイバナは夕方に開花するんですよ。
ですので満開状態のオシロイバナを撮すのは難しいですね。
もう少し涼しくなるともっと早く開花するようです。
昔は我が家にもオシロイバナがあったんですよ、余りにも繁殖力が強いので抜いてしまいました。
今は他所で咲く花で楽しんでいます
ハマ爺さまへ
2008/10/14 18:16
白粉花は午後の3時頃から開花を始めるのですか?
真夏などは午前中に萎みますから、夜に咲くものとばかり思っていました。
気温とか光の強さが関係しているのでしょうかね。
日中も咲いているものを見かけるようになりました。
Tatehiko
2008/10/14 21:49
不思議な感じの画像ですね。宇宙に浮かぶオシロイバナに
酔ってしまいましたよ♪
ログの大好きな徳さん
2008/10/15 00:20
こんにちは^^
オシロイバナ、沢山の色があるのですね♪私はピンクしか見たことないです。
この時期は3時頃咲くのですね!以前hinaさまに「季節の移り変わりと同時に咲く時間が変わる」と教えて頂いたのを思い出しました(^^)
一番したの色の混ざったお花、紅白でめでたいですね♪
てるてる坊主
2008/10/15 11:05
オシロイバナはどうやら気温と関係があるようですね。
涼しい日は少し早めに咲きますが、夏場は薄暗くならないと咲きません。
その事に気付いたの最近です(笑)
Tatehikoさんへ
2008/10/15 18:26
オシロイバナは被写体としては余り面白くない花なのですよね(個人的主観です)
なので宇宙空間で咲かせてしまいました〜(笑)
ログの大好きな徳さんへ
2008/10/15 18:29
オシロイバナの花の色は増えているようですね。
この時期あちこちで見かけますが、オレンジっぽい色もありました。
紅白のオシロイバナ、昨年は真半分に別れたのがありましたよ
てるてる坊主さまへ
2008/10/15 18:32
オシロイバナはよく見かけるのですが、実を見たのは初めてです。
小さなカボチャがくっついているようですね。
中には白粉が入っているのですか・・・。
今度見かけたらつついてみようかな・・・笑。
おばブー
2008/10/15 19:18
オシロイバナの実を見たのは初めてですか?
この実がコロッと落ちて繁殖するんですよね〜。
あ、ホウセンカの実は突くと弾けますが、オシロイバナの実は爪を立てないと割れません〜
おばブーさんへ
2008/10/15 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
オシロイバナ こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる