こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の雫(スライドショー)

<<   作成日時 : 2008/10/01 10:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

 昨日は寒い一日でした
 夫が、コタツを出そうか?と言ってくれましたが
 また暖かくなりそうなのでもう少し頑張ろうと思います
 無理して頑張ることもない? 

 9月初めから周辺での道路工事が始まっています
 家の敷地と道路との段差を無くすとかの工事らしい・・・・・
 確かに、今の状況だと大荷物を乗せた自転車を入れるときなど
 “ヨッコラショ!”の掛け声が必要

 そろそろ家の前の工事が始まると言うときに2泊3日の旅に出ました
 終わっているのかと楽しみに帰ってきたのですが、全く作業が進行していませんでした

 汚水マスも老朽化しているとのことで同時進行の様子です
 ですので、家の周りの道路は現在ガタガタの状況
 玄関先には旅行前からカラーコーンが置きっぱなしで出入りに少々邪魔
 でも、段差をなくしてくれるのだから暫くは辛抱しなくてはなりません 

 今日もどうやら工事が始まったようで、地響きがして家が揺れます
 情報によるとこの工事、来年まで続くとか・・・
 逃げ出したいけどこの雨では出掛けられず。。。ウ〜ン、参った

 そんな状況の中で雫の写真を撮ってみました
 防水効果のあるフード付きの上着着用での撮影です

画像

 
 
 

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
雫の写真、堪能いたしました〜〜(^^♪
雨の中、防水性のある服を着ての根性撮り!ですねぇ〜〜〜
道路工事…なかなか終わりませんねぇ…
あのドリル状のもので掘削したりする音・・・頭に響きます〜
でも、ああいう作業してくださる方たちがいて、こうして快適に暮らせる…ありがたいことですね

みやこ
2008/10/01 12:18
こんにちは
雫のスライドショー素敵でした♪
雨の中、お花とにらめっこしているhinaさんの姿が浮かんできました(笑)
家の前が工事とは大変ですね・・・
来年まで続くと思うと少々気が滅入っちゃうかもですね
私の大学も現在工事中で先生の声が聞こえないことが・・・
新しい校舎建ててもらうのはありがたい反面、工事の音は授業妨害になるらしいです
てるてる坊主
2008/10/01 17:26
自転車で走っていて思うんです。 段差が無いと家へ入る人に
とってはあり難いことです。でも歩く人にとっては上がったり
下がったり疲れます。世の中一方がよければ一方が悪い !
利用頻度で考えると段差をなくすのが正解です。
歩く人はアップダウンのある歩道より車道を歩いた方が楽です。
歩道ってどうしたら良いのか考えてしまいます。
難しいですねぇ・・・。。。
ログの大好きな徳さん
2008/10/01 17:29
hinaさん、旅行記は一段落でしょうか、今日はお得意の雫21枚すべてお見事です。それにしても頑張って撮ったものですね。これは他の方が真似の出来ない仕業ですね。寒くなりました。私も夜は薄いけど掛け布団が要るようになりました。昨日までシャツも長袖を着ましたが今日は暖かくまた半袖にしました。
彦左
2008/10/01 18:54
こんばんは。
急に寒くなりましたがね。
hinaさん、いつも雫の画像は素晴らしいですね♪
小さな花や葉に付いた雫は宝石のようです
先日、車内からですがアンデスの乙女の黄色い花が沢山咲いているのを見ましたが、黄色い花ですのですぐに分かりました。
ご旅行から帰って来ても道路工事が長引いているようですね。
工事の音は、気になりますね。我が家の近くも、これから始まるようです・・。

2008/10/02 00:48
今日の滴は一段と華やかですね大きな滴は蓬の葉でしょうか?紫式部も葡萄に見えるのは食欲の秋のせい(笑)
♀カメ虫
2008/10/02 04:58
みな様、お早うございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ございません。
昨日は記事をアップしたあと、友人に誘われて散歩がてらの昼食に出掛けてきました。
旅行後なかなか疲れが取れなくて、家に籠もっていた私です。
足が鈍るのじゃないかと心配してくれてのお誘いでした
2週間ぶりに歩いた距離は3700歩、帰宅したあとお買い物に出掛けました。
たったそれだけで、16時半から睡魔が襲い約2時間の熟睡です!
20時過ぎにパソコンに向かったら、今度は月1回のウイルスチャックが始まって、結局パソコンはいじらず終いに・・・
そして今日は、工事の関係者がご挨拶にみえ、家の真ん前の工事を始めるそうです。
何処かへ避難しようかと夫と話しているのですが、また疲れるかと思うと考えてしまいます。
hina
2008/10/02 06:12
お早うございます。
家を建て替えるときの業者さんに、「この辺の土地は沼地のようなので土台作りから始めます」と言われたことを想い出しました。
古い家(完全な木造)の時はそんなことは考えずに建てられたと思うのですが、その頃は工事があってもそれ程家が揺れ動くことは無かったような気がするんですよ。
今の家は軽量鉄骨で“100年は持ちます”と保証されたのですが、この揺れで傾くのではないかと心配です(笑)
みやこちゃんへ
2008/10/02 06:23
お早うございます。
今まで何も気にせず通っていた道路です。
どのように変わるのか期待もありますが、此処十数年は道路工事が頻繁に行われているようで、道路が綺麗だった試しがないような?
古い家が多かったので、建て替えるお宅が多く、ガスや水道の工事で掘り起こされたことも理由の1つです。
てるてる坊主さまへ
2008/10/02 06:29
まぁ、たいへん。
工事はどうしても予定より長くかかりますね。
近くの交差点で工事をしていましたが、各家に配られたチラシでは半年で済むはずだったのに、結局二年かかりましたよ。
hinaさんの雫は天下一品ですね。
真似してみましたが、こんなに上手にいきません。
もうプロ!!〜ですね。
うふふ
2008/10/02 06:34
そうですね〜、週に3〜4回は自転車を利用してますので段差が無くなると助かります。
最近は低い段差でも躓くことが多くなりましたしね(笑)
自転車で走るとき、大体の方は歩道を走ってますが、逆に車道を歩くのは恐いですよね。
ログの大好きな徳さんへ
2008/10/02 06:44
旅行記は2日目もまだ終わっていません〜
昨日は散歩道で写真を撮ったので、今日も旅行記から離れます。
昨日はお昼寝の時に寒気がしました。
ちゃんと着替えて布団も掛けて寝ていたのに温まらないのです。
昨日はそれ程寒くはなかったのに、血行障害を起こしているのでその所為かもしれませんね。
彦左さんへ
2008/10/02 06:54
この日は植物たちが雫をタップリ受けてました。
特にアンデスの乙女には多くの水滴が付き重たそうでした
都内の道路はどうなっているのでしょう、何時も何処かで工事有りますね。
杏さんへ
2008/10/02 07:06
蓮の葉程に大きく見えましたか!? 
葉っぱは全て5a弱の西洋オダマキです
紫式部はマクロで撮影すると巨峰になりますね♪
これが全て食べられたら嬉しいのですが・・・(爆)
♀カメ虫さんへ
2008/10/02 07:10
今日は家の前の工事です〜。
工期は来年の1月までとのことですが、さてどうなる事やら・・・(笑)
雫はコンパクトカメラでの1センチ接写です。
手ブレさへしなければ何方にでも撮れますよ〜
うふふさんへ
2008/10/02 07:31
おはようございます〜!
すっかりご無沙汰してしまって・・・
家の前での工事ですか。 大変ですね〜
ウチもちょっと前までありました。 いらつきますよね。
家も地震のように振動したりして。。。
しばらくは辛抱ですねぇ〜

紫式部 最近わかりました!
コレがhinaさんがいっていた 紫式部だぁ〜!と!

また 時々になるかもしれませんが 遊びにきますね〜
よろしくです〜! 
dora
2008/10/02 10:13
お久し振りですね〜、お元気になられたようですね♪
写真を拝見して、良かった〜と安心しました。
コメントは気になさらずに、また遊びに来て下さいね。
今日は丁度目の前での工事でしたので、頭痛が〜・・・(笑)
向かい側がまた別の日に有るそうで、それまでは“忍”です
doraさんへ
2008/10/02 18:51
いつもながらhinaさんの雫は天下一品ですねー!!
雫の透明性が際立っています!
hinaさんの雫を見て以来、私も雨のときなどに庭で雫を探すのですが、こんなに綺麗な雫には出会ったことがありません。
お見事です!!Y(^O^)Y
宮星
2008/10/03 22:48
こんばんは、
hinaさんの雫には、叶いませんが私も花に付く水滴を
新しくアップしました。
カメ・虫
2008/10/04 00:30
どうも有り難うございます♪
過分なお誉めの言葉に恐縮です
雫の付きやすい植物というのがあるようですが、我が家の雫は、私の執念で留まっているかもです〜(爆)
宮星さんへ
2008/10/04 08:11
お早うございます。
先ほどお邪魔して、雫の写真を拝見させていただきました。
私の雫に叶わないなどととんでもないです、とても素晴らしい雫の映像に暫しウットリ見惚れてました
スライドショーを楽しみに待ってますね〜
カメ・虫さんへ
2008/10/04 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の雫(スライドショー) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる