こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅の準備

<<   作成日時 : 2008/09/05 10:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

 昨年の今日、9月5日は私が乳ガン手術のために入院した日
 そしてこの日は、姪の旦那様が胃ガンの手術をした日です
 
 姪から姉に「彼が5日に胃ガンの手術をすることになった、早期発見だから心配しなくて良い」
 1時間後、私から「6日に乳ガンの手術をすることになった、大きなおできのようなものだから心配ない」
 姪も私も、姉には心配をかけたくない思いで同じ様な内容の電話を掛けたんですよね〜
 同じ日に娘と妹から癌の手術の報告を受けた姉はパニックに陥ったようです
 そりゃそうですよね、手術日も1日違いなんですから・・・
 その日は一睡も出来なかったと後で聞かされました
 
 あれから1年、姪の旦那様も順調に回復に向かっており、今月末には新居に引っ越しします
 そして私は、16日から2泊3日の小旅行に出掛けることとなりました
 
 一昨日、新宿の「みどりの窓口」へ行ってきました 
 久し振りの新宿は、人の波、波〜〜くコ:彡 
 波間を縫って〜゚・_・゚〜ようやく窓口までたどり着きました
 30人ほどの人が並んでいて少し待ちましたが、希望のチケットが取れました
 帰宅後にホテルの予約も入れて、あとは行程表を作るだけ・・・
 手足の痺れがまだ残りますので余り無理は出来ません
 ゆったりとした行程にしたいと思います

 一昨日は焦げるほどに強い陽射しが差してました
 駅の近くで見つけた一輪の向日葵も、お日様が眩しいと少し俯き加減です
画像


画像


                  向日葵の右後ろに白い花が沢山見えます
                  何の花が咲いているのかと近付いてみたら【カラスウリの花】のようです
                  最近ブログのお仲間のところで良く紹介されている奇妙な形の花
                  暗い時間にしか咲かない花と思っていましたが
                  思いがけない時間に、思いがけない場所で見ることが出来ました
                  それにしても、関係ない木に寄生して、よくぞここまで伸びたものです
画像

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
もう一年たちましたね。
ガッツで乗り切って、こうして旅行にも行ける。
よかったですね〜〜

旅の準備、着々と整ってますね〜〜
無理のない日程でう〜〜んと楽しんできてくださいね〜〜♪

カラスウリ…絶対にこの辺にもあるはずなんだけど・・・一度もお目にかかってないです。
あるはずなんですよ〜〜山ん中なんだから〜〜会いたいなぁ〜〜♪
みやこ
2008/09/05 11:29
有り難うございます。
みな様に沢山のガッツを頂いて今日を迎える事が出来ました♪

カラスウリの花は高架下近くの住宅で偶然見つけたのですが、こんなに空気の汚れた場所で咲くとは思いませんでした。
イメージとしてはみやこちゃんが住まわれている空気の綺麗な土地に似合ってるような気がします。

今日も《旅の準備》に没頭しています(笑)
行きたいところが山ほどあって、消去法でスケジュールを作ってます。
みやこちゃんへ
2008/09/05 12:15
旅のご準備でお忙しいですね。
お邪魔しないように短くします。

大変な一年を乗り切った今、楽しい旅になりますように〜〜♪

うふふ
2008/09/05 17:25
旅行に行かれますか いいですね 旅の準備も楽しいものですね
大きな向日葵の花 この夏も向日葵に元気をもらいました
「いつも明るく笑顔で過ごす」私のテーマですがなかなか思うようにいきませんでした カラスウリの花が綺麗ですね 
月日の経つのは早いものですね あれから10年目を迎えようとしています
でも安心はできませんね この時期でも再発する方がおられますから
痺れは胸から手に感じます 気にしないときはもう普通ですよ
リンパの流れが悪いので腕が太く逞しくなります 腕上げの運動は今でもしています 家の柱を毎日磨くことにしています 腕にはいいし柱はピカリと輝いていますよ 自分の姿が写るくらいになりました
継続は力なりですね ご自分の楽しめることをするのが一番いいですね
旅行に出かけることは気分転換に最高ですね お土産話が楽しみです
どうかお気をつけて行ってらっしゃい!。
 
kumi
2008/09/05 18:35
hinaさん こんばんは〜
もう一年になるんですね。頑張った甲斐がありましたね(^▽^喜)
ご旅行楽しみですね、楽しみが増えました。hinaさんの事ですからきっと
お土産の写真がどっさりあるでしょうから。

私も先日カラスウリの開花してない、蕾を見つけましたが、残念ながら咲いてなく写真は撮れませんでしたが、暗くならなくても咲いているんですか? また行って探してみますね。
ハマ爺
2008/09/05 18:43
向日葵のお花の写真から日差しの強さがわかります。一年間頑張ったご褒美にうんと楽しい旅になりますように・・・旅土産の記事楽しみに待っています ♪
♀カメ虫
2008/09/05 18:44
お気遣い有り難うございます。
今回は前々から行きたかったところです。
季節的には中途半端のような気もしますが、お天気に恵まれることだけを願ってます♪
うふふさんへ
2008/09/05 21:22
私も“何時も明るく”をモットーにしているのですが、時々落ち込むこともあります。
Kumiさまはもう10年経つのですね〜。
それでも色々と不自由な面があるのですね。
私もリハビリで腕の上げ下ろしを頑張っているのですが、痛くて涙が出ます(笑)
再発・・・心して生きていかねばと思いました。
今を大事にしたいと思います。
kumiさまへ
2008/09/05 21:30
お陰さまで丸1年が経ちました。
手術日は東京に台風が上陸したんですよね〜。
カラスウリの花が咲いていた時間ですが、10時を廻ってました。
この日はとても暑かったですし、こんな時間まで咲いているんだと驚きました!
今度も沢山の写真を撮って整理に頭を抱えることでしょうね(笑)
ハマ爺さまへ
2008/09/05 21:41
はい、今度の旅行は自分自身へのご褒美と言うことで、私の希望の場所へ行くことになりました♪
どんな風景に出会えるのか、とても楽しみです。
♀カメ虫さんへ
2008/09/05 21:46
1年って早いものですね〜。
頑張るhinaさんを身近で見させてもらっていたようで、元気な私のほうが助けてもらっているようでした。次の旅行は、ゆっくり楽しんできてくださいね〜♪ 報告、期待しています〜!
カラスウリって昼間でも花が見れるのですね・・・。以前実を見つけたところには、今年はそれらしきものがありません。このレース、いつか見てみたいと思っています。
おばブー
2008/09/05 22:47
こんばんは〜^^
旅行の準備、順調に進んでいるようですね♪
1年間頑張った自分へのご褒美として思いっきり楽しんできてくださいね(^^)hinaさんのお土産写真楽しみにしています!
偶然、今日私もカラスウリのお花見つけました^^私が見たのはお昼の2時ぐらいですが、日陰に生えていた為かまだ咲いてましたよ♪
てるてる坊主
2008/09/05 23:44
おやまぁ、ずいぶん遅咲きのヒマワリですねー!
ちょっとお寝坊したんでしょうか?(笑)
でも元気で綺麗なヒマワリの花に出会えてよかったですネ!(^o^)
カラスウリの赤い実の絵を描いた亡き義父のアルバムを思い出しました。
上手にいい雰囲気で描いてあるんですよ、手作りのアルバムの表紙に!
花は今時分に咲くんですね・・・
宮星
2008/09/06 00:25
もう一年ですね〜
でも大変な一年でしたね〜
めいごさまのご主人さまとご一緒にお元気になられてよかったですね!
勇気と希望を頂いている気がします。。

ヒマワリとカラスウリ綺麗ですね〜
昨年見たカラスウリは実になってから道端に捨てられていました〜
田畑が沢山あって嫌になると言われた土地の持ち主のかたには、ただの邪魔物だろうな!と可笑しくなりました。。。

前記の蚊とり線香の大物効きそうですね〜面白い!
私は煙たくてむせるので電気のばかりを使っていますがどのメーカーも効き目がイマイチです。。
昔の毎日チップを取り替えるベープは良く効いていた気がしますが・・・・。
アズキの母
2008/09/06 01:14
お早うございます。
今日が手術日でした、手術台でお仲間の励ましの言葉を想い出しながら眠りに就いたことを覚えています。

カラスウリの花をこんな処で見ることが出来て感動でした!
もしかしたら、昔からあったのかも知れません。
云十年気付かなかったのかも・・・
おばブーさんも意外なところでご対面〜、なんて言う日が来るかもですよ〜(^_-)-☆
おばブーさんへ
2008/09/06 07:24
お早うございます。
スケジュールは立てているときが楽しいですね♪
スケジュール通りに行かないことも間々ありますが、それは其れで、諦めが早いのも私の長所?です(笑)
カラスウリのアップを楽しみにしていますね♪
てるてる坊主さまへ
2008/09/06 07:29
お早うございます。
何故か向日葵が1本だけありました。
植えたものなのか、自然に出てきたものか判りませんが、大きな花で根性が見える向日葵でした(笑)
お義父さまのカラスウリの絵を拝見したいです〜。
宮星さんへ
2008/09/06 07:37
お早うございます。
みな様に励まされて、あっという間に1年が過ぎたように思えます。
これからも治療は続きますが、この1年のことを考えたら乗りきって行けそうです。

農作業に従事する方にとっては田畑が沢山ありすぎるのも大変なんでしょうね〜。
カラスウリを鑑賞する暇など無いのかも知れませんね。

蚊取り線香は効いているのかどうか良く判りません。
液体タイプもマットタイプも、長く使っていると蚊に免疫力が付いてくるような気がします(笑)
アズキちゃんの母さまへ
2008/09/06 08:51
hinaさん、昨日は記念すべき日だったのですね。乳ガンの手術をされて一年間本当によく頑張りましたね。そんな中でネットも続けられる気持ちは素晴らしいです。2泊3日のご旅行楽しみですね。私は何年も旅行していないです。婆さんが足が悪くて家の中でも杖をついてますから。
彦左
2008/09/06 11:15
ガン患者さんは術後、元気になられる方が少なくありませんね。
早期の発見で転移を未然に防ぎ・・・その後の生活スタイルの見直しで再発防止など、着々と医療成果が上がっています。
いい旅をしてきてください。
Tatehiko
2008/09/06 14:12
ご無沙汰いたしました。

hinaさん、 1年って、過ぎてしまうと早いですね。
本当によく頑張られて、頭が下がります。
前にも書きましたが、このhinaさんのブログを読んで
同じ病気で戦っていらっしゃる方や、そのご家族の皆さんがたくさんの勇気をもらったのでは?と想像しています。
主人も同じ病気の人のブログを読んで参考にしていました。そして偶然にも同じ病院だったのです。
入院した階も同じ。
その方のブログにコメントを残したかどうか聞いては居ませんが、心強く感じたのでしょうと想像できました。

姪御さんのご主人様も順調にご回復のご様子、ほんとうによかったですね。

そして今度はご褒美旅行?
うんと楽しんでいらしてください。

カラスウリのお花ってユニークなんですね〜〜〜
昨年もらった沖縄スズメウリの実、結局種を植えず、
カラカラのまんま、まだぶら下げています^_^;
もしかしたら似たお花が見れたかもですね。
これから撒いたら遅いでしょうか??




dream
2008/09/06 21:01
お返事遅くなって申し訳ございません。
日中は何かと多忙で、夕食後にお返事をしようと思ったら昨日も雷雨のため早めのシャットダウンでした。

術後直ぐはとても元気で普通に身体が動いていたのに、その後の放射線治療、化学治療の副作用で辛い日々となりました。
ブログが続けられたのはお仲間の皆様のお陰と感謝しております。
8年前に義母の介護から解放され、夫婦で旅行が出来るようになったのはその後からでした。
その後夫婦共々病気になってしましましたが、それでもこうして小旅行に行ける幸せを噛みしめています。
彦左さんへ
2008/09/07 07:17
お返事遅くなって申し訳ございません。
特に乳ガンは、早期発見の場合は完治率が高いようです。
多くの経験者の方に「大丈夫!」と励まされ勇気づけられましたが、心の片隅に不安は残ります。
でも、クヨクヨしても仕方ないですよね、闘うしかありません。
自己免疫力、Tatehikoさんに教えて頂きました。
旅行、楽しんで参ります〜p(^-^)qファイト!
Tatehikoさんへ
2008/09/07 07:27
お早うございます。
この夏はdreamさんには大変な夏となりましたね。
呉々もご無理をなさいませんように、ご自愛下さいませ。

こちらでは、昨日の午後9時過ぎから1時間ほど雷雨がありました。
その前の気象情報で、栃木、群馬に大雨洪水注意報が出てましたので、いよいよ東京に移動してきたのかと慌てて家中の電源を落とし、暗がりでは何も出来ないので寝床に入りました(笑)

私もブログで多くの勇気を頂きました。
これからも治療は続きますが、今後はみな様にご恩返しをする番だと思っております。
直接何かが出来るわけではないですが、みな様に喜んでいただけるよう、楽しいブログ作成をしていきたいと思います。。。(。・_・。)ポッ
dreamさんへ
2008/09/07 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅の準備 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる