こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 蚊取り線香

<<   作成日時 : 2008/09/04 13:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 免疫力が後退しているせいか、今年は虫さされの痕が残ります
 そして、これまでには感じた事がないほどの痒みにも悩まされています
 パソコンをやっていても電磁波が出るのか、特に右腕に静電気でも起きたような感覚があり
 刺された部分がむず痒くなり我慢が出来ません〜
 パソコンアレルギーにでもなっているのかと思うほどの痒みです
 
 虫を近付けないようにと蚊取り線香を用意しました
 大小2コの蚊取り線香を焚いて、庭へ出るときにも持ち歩きます
 
 夫は「植物には触らない方が良いよ」と言うのですが、そうもいきません
 一昨日もポリ袋2袋分の草取りと剪定をしました
 その後、あちこちがチクチクとし始めました
 涼しくなれば少しは痒みも治まるかと期待してますが、さてどうなることか。。。
画像


 左側は1、6倍ありますので長持ちしますが、煙で燻製になりそうです
画像


         庭の手入れをしていて見つけました
         赤い実もそろそろ枯れ始めているというのに、季節外れに咲いてる「ヒペリカムの花」
画像


                      反対側からも1枚
画像

  
                             月下美人の蕾も大きくなりました
                             今回はこの蕾が全て開花しますように〜
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
hinaさん しばらくご無沙汰していました。
9月に入り、猛暑日からは開放されましたが、残暑は厳しいようです。
化療による投薬の関係で、体質的な影響が生じたのでょうか?
蚊取り線香は昔から使われているのですが、私宅では除虫菊製剤の吊り下げ式の物を、玄関脇と勝手口に吊り下げて、外部からの侵入を防いでいます。無臭ですから気にならず、効果もあるようです。
植物には触れても無害な物もありますが、アジサイのように葉や茎に毒の在るものもあり、皮膚に触れると痒みを生ずる物もあります。
草花いじりも、難しいですね。
月下美人の蕾が沢山付いて、開花が楽しみですね。

俳写日本美
2008/09/04 15:11
こちらこそご無沙汰ばかりで申し訳ございません。
日本美さまはこの半月オリンピックに夢中になられていたようですね(笑)
期待していた種目は芳しくなかったですが、思いがけなく取れたメダルに感動した日々でした。

除虫菊の蚊取り線香もCOOPをやっていたときは使っていたんですよ。
現在はは近場のスーパーで探すのですが見つかりません。
植木の手入れには気を付けているつもりなのですが、昨日もアザミの棘を刺しました。
お花を育てるのも大変です。
俳写日本美さまへ
2008/09/04 17:56
ご無沙汰しております
そうですね 虫などに刺されないように気をつけましょう
免疫力が落ちているのですぐ赤くなりかゆいですね
庭いじりには手袋はしないと土の中にも細菌がいますから気をつけてくださいね 体質にもよると思いますが痺れは今でも感じます
いろんな症状がでてくると思いますが乗り切ってくださいね
今は土いじりには細心の注意が必要ですよ。
kumi
2008/09/04 20:19
大きな蚊取り線香ですね。
我が家も特に夕方外に出て草木の手入れや猫とのお遊びをする時は、蚊取り線香が欠かせません。
雨上がりの夕方は特に蚊が多く良く刺されます。
月下美人、蕾が沢山あり楽しみですね、是非今度もUPしてくださいね。
何度見ても惚れ惚れしちゃいます(笑)
ハマ爺
2008/09/04 21:26
こんばんは〜。
kumiさまはまだ痺れが残っていると言うことですが、化学治療からどの位経っているのでしょうか?
体質もあり、人それぞれと言われましたが、足先の痺れが強く感じるときがあります。
以前と同じタミン剤を出して貰おうかとも思っています。
庭仕事も程々にしなくてはいけないんですね〜。
これからは気を付けます。
いろいろと有り難うございました。
kumiさまへ
2008/09/04 21:31
こんばんは〜。
自分の体質が変わったことを忘れてるなんて呑気ものです。
今年の蚊は毒性が強いのかと思っていました(笑)
現在月下美人の蕾が10コほど付いています。
その内の6コが同時に咲きそうなのですが、前回同様開花を待たずに落ちる可能性もあり心配です。
せめて半分でも咲いてくれると良いのですが・・・
ハマ爺さまへ
2008/09/04 21:36
いやいや…毒性、強くなってるのかも、ですよ〜〜
私の足首にプチッと針で突っついたような血の跡が・・・しばらくすると猛烈なかゆみと…みるみる腫れてきましたよ〜(>_<)
蚊取り線香、畑に行く時には腰にぶら下げて行ってます。
狐のあぶり出しのように煙モコモコさせながら…^^;
いろんな蚊よけグッズ買って使ってみましたが、これが一番効くようですね。
みやこ
2008/09/04 22:50
蚊取り線香、キャンプの時はたくさん使いましたが、子供らがついて来なくなってからはご無沙汰です。
やはり、合成のものより除虫菊の線香のほうがいいんですね?
ムシペールなどでもかゆみが出るんでしょうねぇ・・・?
<ヒペリカム>下の方に見えるのが先に咲いた花の実ですネ。
気のはやい花もあれば、スローライフの花もある・・・んですネ?(笑)
宮星
2008/09/05 00:06
蚊も秋は生きるのに必死で、襲い方も今までと違うようですね。
そして刺されたらかゆいのなんの…。
私は普段は「虫も好かない女」らしくて、みんなが刺されても私だけさされないのですが、秋はだめですね。
蚊取り線香をたいて防御しています。
燻製になったhinaさんはかわいそう過ぎ…草取りはあまり頑張らないでくださいね。
ヒぺりカムが今咲いているんですか。どうしたのでしょうね。

うふふ
2008/09/05 07:29
お早うございます。
このところの気象の変化で蚊も強くなったのでしょうか、本当にきついですよね。
「何処でも蚊取り」も首にぶら下げているのですが、その周りを蚊が飛ぶんですよね〜、腹が立ちます!(笑)
みやこちゃんへ
2008/09/05 09:42
お早うございます。
最近の蚊は免疫力が高くなっているのか、何を付けても効果がないようですね。
あれこれ試している人間の方が弱ってしまいそう〜(笑)
気が早いのか、遅いのか良く分かりませんが、ヒペリカムが一輪だけ咲きました!!!
宮星さんへ
2008/09/05 09:47
お早うございます。
病気をする前の血ならいざ知らず、今の私の血なんて美味しくないでしょうに、無防備で庭に出た途端4〜5匹が纏まって血を吸いにきます(笑)
それで蚊取り線香を準備したのですが、煙と香りで咽せてします。
雨が多いので庭の雑草があっという間に伸びるんですよね〜、暫くは見て見ぬ振りをしようと思います。
うふふさんへ
2008/09/05 09:53
大丈夫ですか〜?
私も体質のせいか、それとも美味しそうに見えるからか、蚊の餌食にあいます。誰もかまれないのに・・・汗。
蚊取り線香をベランダに2つ置いてその間でゴソゴソしています〜笑。
ヒペリカムが綺麗に咲いていますね。花期がけっこう長いようですね。
それに月下美人、期待しちゃいますね〜♪
おばブー
2008/09/05 22:29
hinaさん、虫さされ?私も今年は不思議な思いするのです。
蚊に刺されたのでもないような痒さ、蚊のふくれ方と違うのです。
書き出すとふくれが広がってくるのです。病気なのかな?と思うこともあるのです。私も毎日蚊取り線香一本は使ってます。
ヒペリカムの花黄金色で綺麗ですね。
彦左
2008/09/06 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
蚊取り線香 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる