こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 棚田の風景(長野県・千曲市)

<<   作成日時 : 2008/09/20 14:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

 この棚田ではオーナー制度があるそうで、オーナーさんは全国広範囲にいらっしゃるとのこと
 田植えと収穫はオーナーさんが携わるようですが、
 中間の手入れと脱穀は田んぼの持ち主の方がやって下さるそうです
 様子を見るために何度もここを訪れるオーナーさんもいらっしゃるようです

 14、15の連休を利用して収穫がされたようです
 16日の火曜日には収穫が済んだところも多く見られました
JR篠ノ井線姨捨駅からほど近く、傾斜地に広がる棚田(段々状に造られた小さな水田)は江戸時代中頃から明治時代初期にかけて開田され、 現在25ha、約2000枚の棚田が現存しています。この棚田のもつ土地の保全機能やその眼下に広がる善光寺平、 そして、周囲の山々とかたちづくる景観が評価され、平成11年に棚田として全国ではじめて国の名勝に指定され、 また、日本の棚田百選にも認定されました。
 やがて、夜のとばりが下りる頃、対岸の鏡台山からのぼる名月と月影を宿す棚田は、 古来より「田毎の月」と呼ばれ人々の心を慰めました。 この一幅の山水画にも似た風景をご覧頂くと、数々の句や歌、伝説が生まれてきたこともうなずけるでしょう。(千曲市観光協会資料)


                 黄金色に輝く棚田の景色をスライドショーでご覧下さい

画像


 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
hinaさん、棚田の風景いいですね。それに沢山の写真で非常に美しさが分かります。和歌山にも棚田地区があるのです。これも35枚のスライドショー。よくやりますね。お疲れの処もなんおそのですね。
彦左
2008/09/20 18:53
好天に恵まれて、棚田の散策は楽しかったですね。
棚田百選は、岩手県から九州まで全国各地にありますが、此処の棚田は全国的にも有名で、稔りの秋の棚田をこうして歩き、写してこられたのは、素晴らしい旅行だつたと思います。
つづきを、楽しみに拝見いたします。
俳写日本美
2008/09/20 20:11
お久しぶりで〜〜。
私もすこし元気になりましたので、またよろしくです。
いい風景を見てきましたね。地元の人には何のことはない風景でしょうが、ほっとしますね。暑かった夏をもう忘れそうで、秋の中に入っていく感じでうれしくなります。稲穂を干す風景はこの辺では見られなくなりました。
なすドラ
2008/09/20 21:35
姥捨ての棚田、刈り取り前後の風景があって、ちょうどいい時期でしたねー!!  それにお天気も!
それにしても・・・ずいぶんな距離歩かれましたねー!(拍手!)
今年のhinaさんちの新米第一号は長野産に決定ですネ!?(笑)
宮星
2008/09/20 21:49
こんばんは。
今回も沢山の写真を撮ってきました(笑)
どの写真も思い入れのあるものばかりなのですが、全ては載せられず半分以上は廃棄処分です。
彦左さんへ
2008/09/20 21:50
こんばんは。
まだ一日目ですが棚田の景色を満喫しながら良く歩きました。
手足の痺れがあって不安でしたが、その気になれば歩けるものですね、要は気持ちの持ちようでしょうか(笑)
俳写日本美さまへ
2008/09/20 21:55
ご無沙汰しております。
dora奥さまもお変わりなくお過ごしでしょうか?
少し涼しくなって大分楽になりますね。
今回は実りの秋を満喫する旅となりました♪
なすドラさんへ
2008/09/20 21:59
先日宮星さんの処で稲穂の話題が出ましたよね。
刈り取りが終わっているのか、まだ青い穂なのか、その辺は全く分からず出掛けましたが、地元の方が仰るのには「丁度良いとき」との事でした。
お天気に誘われて、9時半から3時過ぎまで昼食時を除き歩きっぱなしでしたよ〜。
長野の新米を送って貰いました♪
宮星さんへ
2008/09/20 22:08
とても良い旅行をなさいましたね。
棚田の美しさもさることながら、お住まいの方々の親切なこと。
こんなやさしい風景の中に住んでいると、皆さん、優しくなるのでしょうか。
棚田に浮かぶ月も見たくなりますね。
それは次回かな?
うふふ
2008/09/20 22:29
今回の旅では多くの方との触れ合いがありました。
感動秘話を追々お話しさせていただきますね(笑)
棚田の月を見ることが出来たらどんなに嬉しいことでしょう。
月が見えるのは田んぼに稲が植えられる直前、田んぼに水が入れられるときと期間が限定されます。
そしてその間にお月さまが見える。。。条件が重なりますね。
うふふさんへ
2008/09/20 22:53
お帰りなさいませ〜
昨晩私は何をしていたのだろうか?と思いました!

お天気も良くてお元気そうで良かったです。。
長野県でしたか〜
綺麗な実りの秋の棚田の景色ですね〜
野の花の中を歩かれたのですね。。
見慣れたような(ど田舎暮らしですから〜)風景の中に楽しそうなお二人のお姿を感じます。。
ゆっくりとして温かいですね。。。
お写真もこれからまだまだですね〜楽しみです。。。
アズキの母
2008/09/21 00:24
hinaさんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。長野に親友がいて大昔行ったことがあり、スライドショウ大変懐かしく拝見しました。秋を満喫させていただきました。素晴しい写真、ありがとうございました。
ひょうすけ
2008/09/21 03:22
hinaさんのウキウキした気持ちが伝わってくるスライドショーです。私の田舎では補助整備が行われ昔ながらの狭い田畑は見られなくなりましたが懐かしい風景です。黄金に輝く稲穂の時季いいときに訪れましたね。
♀カメ虫
2008/09/21 05:25
ただいま〜。
昨日伺って記事を拝見し、色々と不安を抱えていらっしゃるようで心配しましたが、コメントを頂いて少し安心しました。

今回の第一の目的地の姨捨は、最高の条件で私たち夫婦を迎えてくれました♪
でも、ここで全てのエネルギーを使い果たしたようです(^_^;)
アズキちゃんの母さまへ
2008/09/21 08:02
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで申し訳ございません。
長野へ行ったのは結婚してからは初めてでした。
姨捨の初秋は最高に素晴らしかったですよ〜♪
ひょうすけさんへ
2008/09/21 08:11
お早うございます。
何時だったか、カメ虫さんのブログでも棚田の風景がアップされてましたね。
棚田の景色も一度は見て見たいと思っていましたので、今回は行きたかった駅「姨捨」の目の前に棚田がありラッキーでした♪
♀カメ虫さんへ
2008/09/21 08:16
わぁ〜〜ずんぶ歩かれたんですね〜〜
くたびれなかったですか?
ホテル着いたらバタンキュ〜〜っと寝ちゃったりして〜〜なんてことはなかったですか?

棚田も大分刈り取りが進んでますね。
我が家のも本当は昨日今日と…でもこの雨!困った!困った!
みやこ
2008/09/21 10:25
そちらは雨なんですか?
こちらは曇ってはいますが雨は降ってません。

はい〜、歩きましたよ〜(笑)
歩いているときはさほど疲れは感じませんでしたが、ホテルに着いた途端バタンキュ〜・・・とは行かなかったのです。
その件に関しては、後日のお楽しみと言うことで。。。(笑)
みやこちゃんへ
2008/09/21 12:04
棚田の景色、棚田からの景色とても綺麗で、広々としていて大声で叫びたくなるようですね。天気にも恵まれていたようですし、綺麗な空気をいっぱい味わって、最高のリフレッシュですね。
姥捨も行ってみたくなりました(^-^ ) ニコッ
ハマ爺
2008/09/21 17:12
病気をする前からの念願だった姨捨です。
ようやく行ってこれました〜♪
大きな声を出したかったですが、血圧が上がりそうで止めました(笑)
車でしたらそれ程時間も掛からず行けるのではないかと思います。
是非、是非、行ってらして下さい、お薦めですy(^-^)y ピース
ハマ爺さまへ
2008/09/21 17:47
日本の田園風景、いいですね〜〜〜
田園風景も地方によって景色は変わりますが
いかにも信州、空が高いですね。

私は車でのお出かけが多いですが
長野自動車道でサット走ってしまったらhinaさんのようなすばらしい体験はできないのかも・・・

バタンキューとは行かなかったのですか?
どうしたのでしょう???
dream
2008/09/22 11:55
天高く 私も肥える 秋の空〜♪
棚田ばかりは車では走れませんね(笑)
でも、車じゃないと行けないところも沢山あって、ネットで検索しては溜息をついています。
手軽に行ける観光地は人ばかり多く落ち着きません。

これから記事をアップしますが、バタンキューの前にもう1箇所歩いたんですよ。
dreamさんへ
2008/09/22 14:46
こんばんは。
棚田の風景が綺麗ですね〜。
黄金色に輝く田圃が、次々に刈り取られていますね。
田圃の脇に咲いている色とりどりのコスモスの花も可愛いです♪
千曲川まで行かれたのですね、棚田(田圃)は以外と広いですので、相当歩かれたでしょうね。青い空に白い雲、素敵な風景です♪

2008/09/22 18:07
こんばんは。
棚田の畦道を歩いたのが1時間半くらいだったでしょうか、お天気も良く、黄金色の穂が眩しいくらいに輝いてました♪
千曲川はホテルの直ぐ側でしたので、歩いてみました。
杏さんへ
2008/09/22 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
棚田の風景(長野県・千曲市) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる