こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 姨捨駅.。.:*・゜☆ (長野県)

<<   作成日時 : 2008/09/19 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

 昨日の午後6時前に帰宅いたしました
 今回の旅は、昨年からの念願だった《姨捨駅》から始まります
「Wikipedia」より引用
駅舎は大正デモクラシーの時代の設計であり昭和2年に完成したもの。
眼下に見下ろす善光寺平は絶景で、日本三大車窓の一つに数えられる。
姨捨地区からの景観は長野県下にある国指定の名勝5ヶ所の内の1つでもある。
また日本経済新聞社の2007年アンケート「足を延ばして訪れて見たい駅」の全国第2位にランクされた。
なお1位は北九州市門司港駅、3位が霧島市嘉例川駅で東京駅は4位。
2008年には全国に数ある月の名所の中から第一位の「お月見ポイント」に選ばれた。


                   ◇クリックしてスライドショーでご覧下さい
画像

      第1位は昨年の4月に行った《門司港駅》でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
晴れ女のhinaさん、 お帰りなさい!!
念願の駅が起点のご旅行、楽しい旅だったことでしょう。
旅行記、楽しみです。

姨捨駅って可愛らしいのですね〜〜〜
そして素晴らしい景色が見れるようにと配したベンチ、
俳句投稿箱。
団塊の世代に配慮した造りでしょうか?

ホテルまでのテクテクも気持ちよさそう!
野の花ってみんな可憐で優しいですね。
おっきな 蜘蛛も居ましたね!
さあ!次が楽しみです♪




dream
2008/09/19 20:23
お帰りなさ〜〜い〜〜
天気、持ってよかったですね〜〜♪
ご主人の一言…でもこんな可愛い野花が迎えてくれてるんだもの〜〜撮りたくなりますよね〜〜

疲れの出ないように写真の整理頑張って(プレッシャーかけてます〜)記事、楽しみにしております〜〜(^^♪
みやこ
2008/09/19 20:39
姥捨駅からの善光寺平の風景は素晴らしいですね。
昭和40年頃だったと思いますが、長野市出張の帰り、この駅で特急列車が停車しました。(この駅で特急列車がすれ変わるのです)
この時、対向列車が遅延していて15分位停車していて、ホームに降りて善光寺平の素晴らしい風景を堪能しました。
丁度、晴れた秋の午後3時頃で、太陽の角度もよく、何枚かの写真を写しました。
姥捨駅の北の方が有名な「田毎」で、列車で此処を通るたびに、窓外の景色を楽しんでおり、「田毎の月」のきれいな写真を一度写してみたい、と思っていますが未だ果たしておりません。
近くの千曲川畔の戸倉上山田温泉にも、2度泊まっていますが、千曲川畔の午後の撮影散歩は快晴でも、夕方に薄雲が出てガッカリした事があります。
俳写日本美
2008/09/19 22:00
お帰りなさぁい〜〜。
見事な「晴れ女」でしたね。
おとぎ話のような駅と素晴らしい眺望、それだけでも行った甲斐あり…ですね。
ホームのベンチが後ろ向きなのも面白い。
電車が来ても,「ちょっと待っててね」って眺めていそう。
野の花を楽しみました。
次は何かな?
うふふ
2008/09/19 23:06
hina様
お帰りなさい。やはり長野県でしたか!そうではないだろうかとは思っていました。(^^♪
門司港駅が一位ですか。レトロな町並みですが、博多のほうが良いですよ。
明日から温泉三昧旅行に行って来ます。今夜はスライドを見ながらゆっくり寝ます。
ヤン坊
2008/09/19 23:07
さすがに写真の腕前はプロです。(関心)
自分も行った気持ちになりました。第二弾!第三弾ってあるのでしょうね
数字の意味が分かりません。今度教えてくださいね
見ました
2008/09/19 23:13
お帰りなさい〜♪
お天気が素晴らしかったようですね。
この駅、名前にはビックリするけれど、こじんまりして可愛い駅ですね〜♪ それにスイッチバックの駅なんてそんなにないですよね。
それにそれに、この駅からの景色、とっても和みます〜♪
棚田もこうやって現役で活躍しているのが素敵ですね〜。
花に見惚れるhinaさんの気持ち、わかります〜。
けっこう歩かれたようですが、お疲れ出ませんでしたか〜?
ゆっくりでいいですので、旅の紹介、楽しみにしています〜♪ 
おばブー
2008/09/19 23:13
hinaさん、お帰りなさい!!
関東近県というのは長野でしたか。
それにしても、姨捨から市内のホテルまで・・・ずいぶんな距離の様に思えますが!?(^-^;;
私も特急しなのに乗ったとき、車掌さんが「姨捨駅付近からの棚田と善光寺平と遠くのアルプスの山並みは日本車窓100景」とか案内がありましたので、カメラを準備していたのですが、特急のスピードであっという間に通り過ぎてしまいました。
いつもながら綺麗な発色の写真ですねー!
さて、棚田は・・・黄金色が残っていたような雰囲気がチラッと!?(笑)
宮星
2008/09/20 00:37
姨捨駅、今の世の中を表してる様な駅名ですね(笑)駅名からは想像できないくらいの穏やかな景色で落ち着きます。ここには行った事は有りませんが、長野は良く出かけます。美術館も多くありますが行かれましたか?
♀カメ虫
2008/09/20 04:34
みな様へ

昨日はこの記事をアップしたあと、PCを付けっぱなしで寝てしまいました!
旅行中の2日間が殆ど眠れず、帰宅した日は深夜までノロノロペースのパソコンに付き合って、3日間の寝不足が一気に来たようです。
みな様へのお返事を疎かにして申し訳ないと思いつつも、やっと寝不足が解消できました〜(笑)
hina
2008/09/20 06:05
お早うございます。
昨年からの念願だった姨捨駅です♪
棚田へ出るまで結構歩きましたが、初めましての可愛い草花たちとも出会えて楽しかったです。
お天気にも恵まれ、棚田の散策も最高でした。
dreamさんへ
2008/09/20 06:12
お早うございます。
出掛けには雨に降られましが、長野ではこの様に素晴らしいお天気に恵まれました。
晴れている割りには暑くもなく、歩くのには最高の日和でしたよ♪
初っぱなから夫と揉めてますが・・・(^_^;)
写真の整理、急ぎま〜す(笑)
みやこちゃんへ
2008/09/20 06:18
日本美さまは千曲川湖畔を散策なさったのですね。
1泊目の宿泊ホテルが千曲川の近くでしたので、湖畔の散歩も僅かな時間ですがしてきました。
田毎の月は、田植え前の水が張ってあるときに観ることが出来るとか、その季節に行けると良いですね。
俳写日本美さまへ
2008/09/20 06:26
はい〜、体質は変わりましたが「晴れ女」健在〜(笑)
この駅で降りたのは私たち夫婦のみ・・・
ホームを夫婦で占領して、景色をタップリ堪能してきました。
列車の間隔があるので、一電車遅らせて、ベンチに座ってゆっく景色を楽しんでも良いなと思いました。
うふふさんへ
2008/09/20 06:38
お早うございます。
やはり長野県>>・・・え〜〜っっ!良く分かりましたね!(笑)
博多の駅近くのホテルにも泊まったことがありますが、博多の駅の良さには気付きませんで・・・(爆)

温泉でゆっくりと身体を休めて来て下さいね〜。
ヤン坊さまへ
2008/09/20 06:51
同じ方ですよね?
写真はまだまだ残っておりますが、余り誉めないで下さいね、直ぐ図に乗る性格ですので・・・(爆)
数字の意味は、きっと分かっていらっしゃると思いますが、後ほどこちらで発表いたします(^_-)-☆
みました様へ
2008/09/20 06:56
駅名「姨捨(おばすて)」を聞くと悲しいイメージですよね。
由来は奈良にある「姥捨山」と同じと思っていたら、こちらは「おばさん」だそうで、お話の内容も少し違ってました。
その話しは、また後日に改めまして。。。
この先がもっと素晴らしい景色となりますので、お楽しみに〜♪
おばブーさんへ
2008/09/20 07:03
そうなんです!長野県でした〜♪
宮星さんが紹介して下さった善光寺にも立ち寄りましたよ。
疲れ果てて早々と退散しましたので御利益がないかも知れませんが、写真だけは沢山撮してきました(笑)
この路線は、特急よりも鈍行の方が良いようですね。
この列車は2両編成でしたが、ホームが短くて特急などは停車出来なさそうです。
「黄金色の棚田」は、本日公開予定です(爆)
宮星さんへ
2008/09/20 07:11
こちらへ来てみて、以前にカメ虫さんが紹介して下さった棚田を思いだしました。
姨捨の姨は、お婆さんではなく「おば」の意味らしいですが、若い叔母(伯母)さんも切り捨てられる時代が来るのでしょうか(笑)
2日目には「小布施」に行ったんですよ。
「小布施」には美術館が沢山あったようなのですが、残念ながら何処にも寄りませんでした。
♀カメ虫さんへ
2008/09/20 07:20
hinaさん、ご無沙汰しております。
ご病気の事、案じておりましたが、お元気そうで何よりです。
ご主人様と旅行に行かれたそうで良かったですね。ちょっと駅名が気になりますが素敵な駅ですね。
実は白いホオズキを友人が作ってくれまして、UPしたのですが、hinaさんのブログにトラックバックさせて頂いております。御連絡が後になりましたがご了承くださいね。
長野ですか、いいですね、私はまだ長野は行ったことがないので旅行記楽しみにしています。
ayano
2008/09/20 11:07
こちらこそすっかりご無沙汰してしまい、申し訳ございません。
読み逃げばかりでしたが、いつも素敵な写真に見惚れてました♪

TBをありがとうございます。
白いホオズキを拝見させていただきましたが、まだゆっくりとコメントする余裕がなく失礼してしまいました。
後ほどお邪魔いたしますね。
ayanoさんへ
2008/09/20 11:20
hinaさん、長野の旅でしたか。姨捨駅から始まった度の模様が30枚を越える写真で早速スライドショーにされるのはお見事です。旅行記はこれからゆっくり拝見させて貰います。
彦左
2008/09/20 18:50
お返事が前後して申し訳ありません。
今回は長野の旅でした。
長野の中でも千曲市を重点に歩いてきました。
お天気にはなんとか恵まれ、良い景色を堪能してきましたよ。
彦左さんへ
2008/09/20 22:33
姨捨駅に捨てられた人が何時までも坐っていられるような椅子
がありますね。 見晴らしは良いけど迎えに来てくれるかどう
か心配です。捨てられないようにしたいものです。(笑)
ログの大好きな徳さん
2008/09/22 18:40
同じ捨てられるのなら、この様な景色の良い場所が良いですね(笑)
今のところ、まだ他少しは人様のお役に立っているようで心配は無さそうです。
ログの大好きな徳さんへ
2008/09/22 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
姨捨駅.。.:*・゜☆ (長野県) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる