こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院帰りの花

<<   作成日時 : 2008/09/01 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

 今日はホルモン剤服用後、初めての診察日でした
 10時の予約でしたが、9時18分に受付を済ませ、10時25分には診察室へ・・・
 何時もと比べたら順調な流れです

 8月4日から飲み始めたホルモン剤の副作用も出てない旨を報告
 髪や眉毛が生えてきたのを確認した先生は
 「産毛みたいな毛だけれど、、直ぐ生えてくると言ったでしょ〜♪」と嬉しそうでした
 実は・・・もう染めるのは止めようと思っていた髪ですが、昨日染めてしまったんですね〜

 化学治療からひと月半経つのですが、手足の痺れが残る事を訴えました
 看護士さんからは2〜3ヶ月は残りますよと言われてましたが
 先生にはもっと長くかかる場合もありますと言われました

 今回は56日分の薬を出していただきました“ヤッター
 と言うことは、次回は10月27日・・・ 
 でも、家へ戻ってから気が付きました
 次回の予約が10月6日になっている・・・?
 薬は8週間分出てるのに何故5週間後の予約なの?
 理解できないけれど、10月6日、行くしかないですね

 先生に「9月にはどうしても行きたいところがあるんです」とお話したら
 「何処へ行くんですか?」と訊かれ、行き先を話してしまいました
 何なのでしょう!先生は私の行き先をメモしてました〜!
 そして「今度、写真を見せて貰いたいですね」と仰いました
 嘘でも嬉しい言葉です

 病院帰りに見つけた【臭木】の花です
 背丈が5〜6bはあったでしょうか、花が遠かったですがズームマクロで引き寄せてみました

画像
 

         右上に見える金具は電柱に付いている取っ手?です 
         電柱は写ってませんが、電柱の頭に届くほどの高い木でした
画像


画像


くさ‐ぎ【臭木】
クマツヅラ科の落葉小高木。山野に多く自生し、高さ約3メートル。葉は大きく、広卵形。茎・葉に悪臭がある。夏、赤色の萼(がく)と白色の花冠とを有する管状5裂の花を開く。果実は碧色、下部に星状に開いた紅紫色の宿存萼があり、古くから染料に使われた。若葉は食用。


 【ピンクのノウゼンカズラ】
 昨年この場所で初めて見つけて感動し、開花を待ち侘びてました
 しかし少し遅かったのか、そろそろ終わりかけてました
画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
hinaさん
治療経過良好で本当に良かったです。
また担当医も優しくってまるで僕のようです(笑)
先ほど福田総理が辞任なさいましたが、これからの日本はどうなる事やら
先ほどコメント書きましたが反映されていないようです。
ヤン坊
2008/09/01 22:05
こんばんは。
順調な回復で良かったですね〜♪
担当医の先生も優しそうですね。先生が優しいと会話もスムーズになりますから良かったです。先生に画像を見せてあげたたいかがですか?
hinaさんの素敵な画像を先生がご覧になったら喜んで下さると思います♪

大きな臭木に沢山の花が咲いていますね〜。秋には鮮やかな実を付けて見事でしょうね。ピンクのノウゼンカズラが綺麗に咲いていますね、淡い色が素敵です。こちらでもご近所のノウゼンカズラが咲いていました。

2008/09/01 23:17
ほほ〜ぅ、hinaさん、9月にはお出かけの予定ですか!?(^o^)
早く痺れが消えるといいですねー!
ずいぶん花をたくさんつけているクサギですが、植栽されているんでしょうか?
それにピンクのノウゼンカズラは綺麗ですねー!!
普通はオレンジ色っぽい花ばかりですが、あるんですねー、ピンクの花も・・・
hinaさんは綺麗な花を見つけるのがお上手ですね〜〜!!(^0^)
宮星
2008/09/02 00:08
また暑さが戻ってきましたね。
でも、今回の病院通いが心軽やかで暑さもなんのその…という感じなので、とても嬉しくなりました。
9月のお出かけ、楽しみですね。
ブログでの報告があるのかな?
お待ちしていますね〜♪
きれいなお花、またまた素敵です。
優しいピンク色が好きです。



うふふ
2008/09/02 10:52
hinaさん、臭木って臭いのでしょうか?大きなきに沢山花を付けてますねノウゼンカズラ薄いピンクが可愛いです。これも沢山花をつけてます。
彦左
2008/09/02 19:28
治療経過良好でよかったですね。
次回は10月6日ですか、でも9月はゆっくり出来ますね
お出かけもするそうですので、楽しみですね。
休養しながら楽しんで下さいね。
ピンクのノウゼンカズラも珍しいですね、とても綺麗です。
ハマ爺
2008/09/02 22:38
お返事が遅れて申し訳ございません。
昨日は所用雑多のためパソコンに向かう時間がありませんでした。
最近は暇に任せてグータラする生活、たまに忙しい思いをするとパニックになります(笑)
今日はゆっくりですが、みな様の処へもお邪魔出来ると思います。
みな様へ
2008/09/03 08:16
お早うございます。
初めて担当医に超音波検査をしていただいた時、ピストル注射?で4回も細胞組織を取られて怖い思いもしましたが、会話をしていて“この先生とは相性が良さそう”思いました(笑)
第一印象が外れる場合もありますが、今回は当たったようです♪

コメントの件ですが、今回は2回目のコメントと言うことですか?
反映されないというのはどう事なんでしょうね?
ヤン坊さまへ
2008/09/03 08:28
お早うございます。
医は仁術、担当医は本当に優しい先生です♪
欲を言えば多忙すぎるのが玉に瑕でしょうか(笑)

ピンクのノウゼンカズラは終わりかけてましたが、今年も見ることが出来ました♪
杏さんへ
2008/09/03 08:37
お早うございます。
9月になったら近場への旅行をしたいと計画してたんですよ。
先生からも行ってらっしゃいと言われましたので、手足の痺れと相談しながらゆったりと行ってこようと思います。
このクサギは塀の中にあるのですが地植えのようです。
昨年もこの道でこのクサギを見ました。
術後でしたのでもう少し後でしたが、あの時は花が終わりかけていて、黒い実が付いてました。
あれからもう1年経つのだと、感慨深く眺めてました。
宮星さんへ
2008/09/03 08:48
今日も朝から蒸しますね〜。
通院も、化学治療が無いと言うだけで心身共に楽ですね。
今回の旅行は、1年半越しの念願を実現させようと計画しました(笑)
夫はどうか知りませんが、私的にはとても楽しみで〜す♪
うふふさんへ
2008/09/03 08:58
お早うございます。
何回か家で咲いている“ボタンクサギ”を紹介したことがりますよね。
同じ仲間ですので、花は良い香りだと思いますよ。
臭いのは葉っぱだけなのに、花にとっては迷惑な名前が付けられてます。
ノウゼンカズラのピンクは、こちらのブログで昨年初めて知りました。
彦左さんへ
2008/09/03 09:35
お陰さまで順調に回復に向かっているようです。
元気なときに行動しようと旅行の計画を練りました。
ゆったりとしたスケジュールをと思っていますが、検索している内に段々と欲が出ています(笑)
ハマ爺さまへ
2008/09/03 09:39
こんばんは♪^^
順調に回復されているようで安心しました!よかったですね♪
クサギのお花綺麗ですね。蕾も沢山あるので満開までもう少しでしょうか?ノウゼンカズラも淡いピンク色が可愛らしいですね(^^)
9月に旅行に行かれるんですね♪気候も過ごしやすくなるのでゆっくり楽しんできてくださいね♪
てるてる坊主
2008/09/03 19:30
経過が順調でよかったですね〜♪ さて次の旅はどちらでしょうね〜♪
OKが出たんだからしっかり楽しんできてくださいね〜!
クサギ、私も見てきましたよ〜。思っていたところに花はなく、帰り道でばったり出あいました。クサギは実も印象的だから、きっと次の診療後あたりは実にであえるかもしれませんね〜。
ピンクのノウゼンカズラ、最近あちこちで見かけるようになりましたね。小ぶりの花がなんともいいですね〜♪
おばブー
2008/09/03 19:34
ほんと!順調に回復しててよかったですね〜〜(^^♪
旅行ですか?いいなぁ〜〜
計画たててる時が一番楽しいかも〜〜うきうき(*^^)v
ノウゼンカズラはオレンジのしか見たことなかったです。
優しい色合いでいいですね〜〜
みやこ
2008/09/03 20:23
経過順調で良かったです〜安心しました〜
そして、ご旅行〜楽しそうですね〜〜!!

ピンクのノウゼンカズラは綺麗ですね〜
私も何年も前に植えましたが育たなかったです〜今も近所では見たことがないです〜
オレンジ色は強そうですが。。。
アズキの母
2008/09/03 22:13
優しさが漂っている淡いピンクのノウゼンカズラですねぇ。
病も癒えてくると 何もかも活き活きして見えてきますね。 
ログの大好きな徳さん
2008/09/04 07:59
昨日はみどりの窓口へ行って来ましたよ。
希望の列車が取れホテルの手配も済みました。
あとは無理のない程度にスケジュールを立てたいと思っています。
てるてる坊主さまへ
2008/09/04 13:15
おばブーさんのクサギを見せていただきました。
とても素敵に撮れてましたね〜♪
ピンクのノウゼンカズラは、この辺ではこのマンションでしか見ることが出来ません。
塀の中なので、運が悪ければ外へ顔を出せない年もあるでしょうね。
昨年と今年は何とか見ることが出来て嬉しかったです♪
おばブーさんへ
2008/09/04 13:24
こんにちは。
おば様の看護でお疲れではないですか?
私の方は何とか良い方向に向かっているようで、ようやく旅行へ出る決心が付きました。
夫に負んぶに抱っこの旅行になると思いますが、ゆったりと楽しんで来ようと思います。
みやこちゃんへ
2008/09/04 17:13
こんにちは。
毎日ダラダラした生活をしてましたので身体が鈍ってます。
旅行前に少し足腰を鍛えようと思いますが、歳と共に回復力も遅くなっているようで、元に戻すのに悲鳴をあげてます〜(笑)
アズキちゃんの母さまへ
2008/09/04 17:18
こんにちは。
今回は副作用も強く出てこないので気分的にとても楽になってます。
気分が良いと周りの物全てが輝いて見えますね♪
ログの大好きな徳さんへ
2008/09/04 17:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
病院帰りの花 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる