こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 向日葵の観察日記

<<   作成日時 : 2008/08/13 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 盂蘭盆会が無事終了しました

 約束は14時でしたので、13時半にはまだ家族は寛いでおりました
 私が回覧板を届けに道路へ出たら、通りの角からお坊様の姿が〜!
 逃げるわけにはいかず(笑)、お待ちして我が家まで同行しました
 
 玄関を開けたら、夫がステテコ姿でお手洗いへ行くところ・・・
 トイレを中断して慌てて着替えに戻りました

 例年は15分弱で終わるお経が、今日は20分強
 情けない話しですが足の痺れが極限に達してました
 
 疲れはしましたが一件落着です
 そろそろ睡魔が襲ってきました
 今夜はよく眠れることでしょう


    今年は向日葵の花も見ないで終わるのかと寂しい思いをしてました
    ところが前のお宅で向日葵の種を撒いたとのこと
    楽しみに待っていたのですが、成長したのは2本だけ・・・
    通りに面した花壇は、ワンちゃんたちにオシッコをかけられたりして枯れるんですよね〜
    たったの2本ですが“観察日記”として撮り続けました

    スライドショーでご覧下さい
画像

  
         過去記事【立川・昭和記念公園の向日葵】もご覧下さい


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お向かいさんの所のヒマワリは八重咲きのヒマワリといえばよいのでしょうか? 綺麗に咲きましたねー!
hinaさんに毎日撮られていたのでは、ヒマワリも急かされたようですね!? どこかにビックリ模様はありませんでしたか?(笑)
そういえば、私の九州の実家も真宗でしたよ。 こちらの家は真言宗ですのでお坊さんが毎年来るという事はありません。 盂蘭盆会も宗派によって違うようですね。
宮星
2008/08/14 00:24
盂蘭盆会の棚経も終わり仏様も喜んでお戻りになったことでしょう。(これ今年の我家のお坊さんの言葉です)
私には宗教心がないのでただの行事でしかないのですが。
血圧は如何ですか?私も高血圧になりました。150:96で薬を飲み始めて3年です。今では130:80くらいで落ち着いています。
一日のうちでも変化するのだそうです。毎日計って様子を見てください。
急な変化が怖いようですから。
とにもかくにも心穏やかに無理しない事のようです。
むくげ
2008/08/14 06:09
昨夜はよくお休みになれましたか〜?
私はなかなか寝付けず…今朝の5時起きはつらかった〜
昼寝でもしたいけど、今日は二男一家が帰省してくるし・・・準備で昼寝の時間、とれそうでないです〜〜(>_<)

この2日ほど街中で見かけるお坊様の姿、多いこと!多いこと!
この小さな町にあんなにたくさんのお坊様居らっしゃるんだ!と・・
スクーターに乗って走り回っておいででした。
かきいれどき・・・なんて言っちゃうとちょっと下世話だけど・・^_^;

このヒマワリ、近くの畑にもあるんですが、なぜかひまわりというとガンガンと元気もらえるような、そんなイメージありますね〜〜



みやこ
2008/08/14 08:24
お盆行事になっている棚経も済ませ、一安心ですね。
お寺さんは、自寺の沢山の檀家を棚経に廻るのは、毎年の事とはいえ、大変な忙しさですね。
私宅でも、今年もお寺での盆施餓鬼供養にもお参りし、卒塔婆供養のお願いも致しました。

※ 明日は8月15日のお盆。そして精霊送り・・・
※ 精霊送りの行事は、午後5時からお寺の供養塔で諷経に続き点火されす。
 古いお塔婆やお精抜きしたお位牌などを、皆さんが持参されて送り火の中に入れられます。
※ 地区でも午後7時から提灯を沢山灯して、精霊送りの行事があります。



俳写日本美
2008/08/14 10:36
この向日葵は花芽が付き始めたことからずっと観察してましたが、まさか八重咲だとは思いませんで、咲いた時には私にビックリマークが付きました(笑)
お盆の行事も私たちの代までは良いのですが、超多忙な独身の息子2人になったらどうなるのでしょうね。
先のことを心配しても仕方ないのですが、永代供養でもして頂かねばなりませんね。
宮星さんへ
2008/08/14 15:34
死後の世界を信じているわけでもなく、この様なことを言ったらご先祖さまには申し訳ないのですが、宗教心とは関係なく、残されたものの自己満足でやっているようなものでしょうか。
お経を上げて頂いてる間は普段は忘れかけているご先祖を偲ぶことが出来、心も少し落ち着きます。

血圧は前回ほど高くはありませんが、やはり安定しなくて、今日は疲れが堪ったせいかずっと居眠りでした(笑)
むくげさまへ
2008/08/14 15:43
昨日は九時過ぎに睡魔が襲ってきましたが、息子たちに振り回されて眠たい目を擦りながら11時過ぎまで起きる羽目に・・・
今朝はまた次男の早番で私も5時前に起きました。
完全な寝不足で今日はずっとお昼寝です(笑)
私の場合はお昼寝が出来るから良いですが、みやこちゃんも酷暑の中無理をなさいませんように・・・
と言っても、今日から暫くはお孫さんたちが見えて賑やかになるのですね。
姑が良く言ってました「来て嬉し、帰って嬉し」、どちらも正直な気持ちだと思います。
でも、お孫さんが遊びに来てくれると言うことは、私にとっては羨ましい限りです。(^_-)-☆
みやこちゃんへ
2008/08/14 15:58
直ぐ近くにお寺さんはあるのですが、来て下さるお坊様は戦前にお隣同士だったんですね。
それで遠いところをわざわざ来て下さいます。
遠いと言っても、同じ沿線ですが。
先代は随分前に亡くなられましたが、今は3代目の息子さんも修行を終えられ、2代目さまと交互にお見えになります。
お二人で手分けしての檀家廻りですので、2代目さまも少しは楽になったようです。
日本美さまは本当に丁寧にご先祖さまのご供養をなさるのですね。
これが本来の在り方なのでしょうね。
この辺ではお坊様が見えるのは我が家くらいです。
ご近所のみな様はお墓まで足を運ばれているようです。
俳写日本美さまへ
2008/08/14 16:13
無事に盂蘭盆会がすんで、肩の荷がスッキリおりたことでしょうね。
ステテコ姿のご主人さま、大慌てだったことでしょう。
ご様子を想像して、思わず吹き出してしまいました。(ゴメンナサイ)
見事なひまわり日記、夏休みの自由研究に小学生が涎を流して欲しがりませんかぁ〜〜〜。
今日は出先から北島康介の号外をもらって帰りました。
うふふ
2008/08/14 16:44
盂蘭盆会無事に終了されて良かったですね〜
お疲れ様です。。。
それに時間より早い〜〜ご主人様が〜〜!!
どこでも同じですね。。。
時間より遅いと身支度して待つのが暑くて〜皆で悪口を言おう!そしたら来られるから!と・・・・言う分言っているといつの間にか座敷から上がられてお経が始まっていたりします。。。

向日葵の観察凄いですね〜綺麗に咲いていますね〜向日葵さんおりこうさん!と言いたくなります。
佐賀では向日葵はもっと早く咲いていたような気がします〜今だと暑すぎて花がダラリとうつむいてしまいます〜ヒマワリなのに!
今年レモンジュース色の向日葵を見かけました。。。
アズキの母
2008/08/14 17:12
お寺さんをお見送りしてから、フ〜ッと溜息をつきました(笑)
笑ってください、夫も焦って疲れたようですよ(爆)
子どもの朝顔の観察日記を想い出しますね。
絵の苦手な長男は苦労してました。
そうそう、北島くんの金メダル、メールで号外が届きましたよ。
余りはしゃぐのもと思って、今回は保留にしました〜。
うふふさまへ
2008/08/14 17:41
毎年早くお出でになる事は分かっていたのですが、まさか30分以上も早いとは思いもしません〜!
玄関ドアを開けたら、夫がステテコ姿で廊下に立っていたのでお寺さんも焦ったと思います(笑)

過去記事の中にレモンジュース色の“セーラームーン”という向日葵がありますよ。
ゴッホ、モネ、ゴーギャンなどの画家の名前の付いた向日葵も多く出回っていますね。
この向日葵はそのタイプのようです。
アズキちゃんの母さまへ
2008/08/14 17:50
お坊さんが早く見えたのですね。こちらでは坊さんがみえる日
は決まっていますが・・・時間はわかりません。待ちぼうけの
時間が長いですよ。徳さんの家はお寺の近くなので、15日の
夕方近くに見える事が多いんですよ。送り火の行事が控えてい
るのでお経を唱える時間は短いんです。
ログの大好きな徳さん
2008/08/15 11:39
他のお宅はどうか分かりませんが、我が家へは毎年ハガキで、訪問予定日と時間のお知らせをいただきます。
一度だけ連絡もなく、3日間も待ちぼうけしたことがあります(笑)
あとで伺ったら葬儀が入ったとの事でした。
人の死ばかりは予定が立ちませんので仕方がありませんね。
お経の時間は大体15分以内ですね。
今回は少し長かったです。
ログの大好きな徳さんへ
2008/08/15 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
向日葵の観察日記 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる