こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS ほうき草

<<   作成日時 : 2008/08/12 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 
検索資料より
 「ほうき草」という植物をご存知ですか?
 その名の通り、枯れた後の茎を束ねて「ほうき」に利用している植物です。
 夏はこんもりと生い茂り、秋にはまるで赤い珊瑚のように鮮やかに紅葉します。
 実は「とんぶり」と呼ばれ、「畑のキャビア」と言われるほどの珍味です。
 ◆ホウキ草 アカザ科/春まき一年草 
  鑑賞期/7月〜10月 草丈/50〜100cmくらい
  別名/コキア
 
 お友達が送ってくれた【ほうき草】です
 ベランダでの環境が合っていたのかすくすくと育っています
 ほうき草の間から【姫金魚草】が顔を見せてますよ
画像


          ほうき草に小さな芽が付きました
          これがとんぶりになるのでしょうか
画像


画像


        朝7時半前、西側のアパートのアンテナに、尾の長い鳥が一羽止まってました
        コンデジで目一杯引き寄せて、よくよく見たら左側にもう一羽居ます
         ※画像を大きくして度覧下さい
画像


 一昨日から血圧を測り続けてました
 何度測っても下の数値が90より下がりませんでした
 上の数値は150〜170の間を行ったり来たり 
 家族は“暑さ負けしたのじゃないか”
 “抗ガン剤やホルモン剤の影響じゃないか”と心配してくれました
 気分は悪くなかったのですが、今日も午前中2時間ほどベッドに潜ってました
 昼食後からようやく血圧が下がってきました
 明日はお盆法要、気持ちを引き締めて頑張ろうと思います 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
血圧が高いのは心配ですね。でもその程度の範囲なら徳さんも
たまに出ますが何ともありません。
体の中は、合戦の最中ですから睡眠をとって援軍を送りましょう。
御先祖様が鳥に姿を変えて お二方もお見えでしたかぁ。
お助けに見えたのなら・・・病も快方に向かう筈ですよ♪
ログの大好きな徳さん
2008/08/12 15:58
我が家では明日からお盆です。
今お仏壇にお供えする花を買ってきました。
この鳥はご先祖さまなんでしょうか〜、そう言われれば、こちらを見つめているようにも見えますね♪
それでお昼過ぎから血圧が下がったのかも知れません〜(笑)
ログの大好きな徳さんへ
2008/08/12 16:58
こんにちは。
血圧が下がって良かったです・・。
お盆の前はご先祖様をお迎えするのに色々と大変ですね。
睡眠不足などもあるのでしょうね。
明日からはお盆ですので、無理をされないで下さいね。
私も一時期、急に血圧が高くなり夜に外来に行った事があります。精神的なものでしたので、暫くして正常に戻りました。

2008/08/12 18:38
血圧、どっちかというと低い方なのでたまに、ごくごくたまに(喧嘩してる最中とか^_^;)これ、絶対血圧上がってる!と感じることあります。
かなり不安感に襲われますよね。
お盆であろうがお正月であろうが、頑張り過ぎんようにしてくださいよ〜
気持ち、引き締めたりせんでも、きつい時には横になったりゴロゴロとしたり〜〜ですよ〜(^^♪

ほうき草…秋になって紅葉したとき、その実?も赤くなってまたきれいですよ〜〜
わたしは面倒くさそうでとんぶりで食したことござりませぬ〜
種になったのはそこら辺にバサバサっと撒き散らしちょります〜^_^;
来年もまたそこらじゅうから芽を出すことと〜〜♪
みやこ
2008/08/12 20:41
ホウキグサは知っていました〜真っ赤に紅葉して綺麗ですね〜沖縄の嫁が初めて見てあれが欲しいと言っていました〜〜。
が、食べられるとは知りませんでした!!

血圧が上がると心配ですね〜でも下がられて良かったです。。
仲良し鳥さんはやっぱり心安らぐお薬なのかもですね〜〜
この時期でしたらやっぱりご先祖さまだと思いたいですね。

お気持ちや行動でも上がるようですのでお盆の法要もご無理なさらないでくださいね←母は禅宗ですが今年は何もしないと言っていました〜。
アズキの母
2008/08/12 21:26
こんばんは。
お盆法要と言っても大したことはやりません〜。
お寺さんが見えても5分ほどでお経は終わります。
先代の住職さまは足が痺れるほど長いお説教でしたが、若いお坊様だとお説教もなく、趣味の話しで終わったりするんですよ(笑)
杏さんへ
2008/08/12 22:10
私も昔は上が100を切るくらい血圧は低い方だったんですよ。
子供を産んでからは120くらいに上がって、50代で病気をしたときは140まで上がりました。
ここ数年は標準の数値で安定していたのですが、この2〜3日は目眩がしておかしいと思ったら血圧が高かったというわけです。
でも、お昼過ぎにようやく下がりました♪

トンブリが穫れると言うことで喜んだのですが、検索したら凄く大変だそうで、買って食べた方がよいと書いてありました(笑)
紅葉だけ楽しもうと思います♪
みやこちゃんへ
2008/08/12 22:21
私はほうき草が紅葉したところは見たことがないんですよ。
今年は自宅で見られそうで嬉しいです♪
実はトンブリだそうですが、個人で収穫して作るのは大変だそうです。

自分ではおっとりしている性格だと思っていたのですが、知らぬ間に緊張しているようです。
血圧がこんなに長い時間上がりっぱなしと事は今までなかったので焦りました〜。

ちなみに、我が家は浄土真宗です。
毎年お寺さんから今年は何日に伺いますと言うハガキが届きます。
今年は止めますとお断りが出来ないのが辛いところですが、これも私たちの代まででしょうかね。
アズキちゃんの母さまへ
2008/08/12 22:29
血圧が高いのは心配ですが、ゆっくり休んだら下がったとのことでほっと安心ですね。
お盆といえど、余り頑張らないで〜。
トンブリを一度だけ食べたことがあります。
粒々とした食感がまさにキャビアでした。
座敷箒に小さな実が付いていますが、それがトンブリだったのですね。
実家は神道ですのでお盆はやりませんでした。
主人の実家に帰省した時、門の前で小さな火を灯してご先祖様をお迎えしたのを思い出しました。
今でもそのようなことをするのですか。
床しい行事ですね。
うふふ
2008/08/12 22:49
ほうき草は珍しいですね 初めて見ました
血圧は私も高いのです 薬を飲んで調整しています
主人は110と62 低すぎです
私は138と82くらいになっていますが時々150と94くらいになります
同じ食事をしていてもこんなに違います
気分が悪くなければそんなに心配しなくてもと思いますが今の時期は
安静にしてるのがいいでしょうね 心配するほど血圧はあがるようです
下がってよかったですね 降圧剤を飲みだすとやめれないのですよ
暑い日が続きますからお大事にしてくださいね。

kumi
2008/08/12 23:52
「箒木草」は、子供の頃にどこの家でも生えていて、秋に枯れたものを縛って、庭掃除に使っていました。
今では、近所周辺では見かけなくなりました。

「とんぶり」を始めて食べた時は、なんだか判りませんでした。
まだ若い頃、同級生が女将をしている滋賀県八日市の招福楼で、料理の最初に出されました。
薄緑色の粒々としたもので、食べてみて何だか判らず、聞いてみましたら「とんぶり」で、箒木草の実を塩漬にしたもので、秋田県で生産されている。との事でした。
以後、日本料理店での食事の時に、2〜3度出された事があります。
俳写日本美
2008/08/13 00:34
座敷箒に小さな実・・・思い出しました。
最近は箒を使うこともなくなりましたが、昔の家には箒が2〜3本はありました。新しい箒のその先に小さなツブツブが付いてましたね〜。
お盆の迎え火、送り火も最近はやってません。
茄子とキュウリを動物に見立てて玄関先に置いてましたが、カラスにやられます。
今はスーパーで作り物で売ってますが、そう言う事もやらなくなって久しいです。
今年はお盆の提灯も出さなくて良いと夫に言われ、少し寂しいお盆となりました。
うふふさまへ
2008/08/13 06:50
お早うございます。

夫の血圧はそれ程高くないと思っていたのですが、2年ほど前から降圧剤を出して貰って飲み始めてます。
先生と相談した結果ですので、何とも言えませんけれど・・
降圧剤は飲み始めたら止めることが出来ないと、友人からも聞いたことがありますので換えって怖いです。
私の平均血圧は上が130前後で下が70前後ですが、夫は高すぎだと言います。
夫は糖尿病なので同じ食事は摂ってませんが、身体のためには同じものを食べた方が良さそうです。。。
今日の法要が終われば、またノンビリダラダラの生活に戻ります(笑)
kumiさまへ
2008/08/13 07:21
お早うございます。
ほうき草はお馴染みの植物でしたか。
トンブリは良く見かけますが、食べたのは数回です。
キャビアも値段もピンからキリまでありますが、安い方を買ったからでしょうか、生臭くて塩っ辛くて美味しいとは思いませんでした。
私の口にはトンブリの方が合っているようです(笑)
俳写日本美さまへ
2008/08/13 07:33
ひたち海浜公園で秋のみはらしの丘で紅葉するのがコキア(ほうき草)だと思います。
今は庭の園芸種としても栽培されているんですねぇ。
おやおや、血圧が高かったんですか。 私に半分いただけるとちょうどよいのですが。(笑)
アンテナの鳥は遠いのでよく分かりませんが、オナガに似ているような気がします。
宮星
2008/08/14 00:13
国営ひたち海浜公園のサイトへ入ってみましたよ。
宮星さんが以前に紹介して下さったネモフィラは、この公園での撮影だったのでしょうか?
コキアは四万株植えてあるそうで、秋の紅葉の時は一面が赤く染まるようですね。
ひたち海浜公園にも行きたくなりました(笑)
血圧がどうも安定しません。
宮星さんも低血圧なんですね、四分の一を差し上げたいです(笑)
宮星さんへ
2008/08/14 15:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほうき草 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる