こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 2番咲き

<<   作成日時 : 2008/08/08 08:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 ホルモン剤を服用して4日
 薬剤師さんからは“身体が火照ったり頭痛の副作用が出るかも知れません”と警告されてました
 ※頭痛が出た場合は鎮痛剤を飲んでも良いと言うことです
 現在はその副作用は出てないのですが、ただ眠くて堪りません

 昨夜も夕食後に睡魔が襲い20時過ぎに寝床に入りました
 即!熟睡です〜
 目が覚めたのが21時45分、でもまだ眠たい・・・
 付けっぱなしのPCに向かったのですが、思考能力ゼロ
 諦めてPCを閉じてそのまま寝床へ直行です
 夜中に何度か目が覚めましたが、今朝は5時過ぎまで眠ることが出来ました
 今のところ頭もスッキリしてますが、朝食後の服用で又睡魔が襲うかも知れません

 担当医からホルモン剤についての冊子を頂いてきましたが、怖い事も沢山書いてあります
 ホルモン剤に限らず、薬に関しては何かしらの副作用があるもので
 ただ確率からすればそう高いものではありません
 余り深刻にならないようにと思います
 

 先月末に1番咲きが終わった【ボタンクサギ】の2番咲きです
 1輪だけ早々と開花しました
画像


画像


                       今まで見たことのない蕾の集合です
                       これが一斉に咲いたら豪華版になります〜
画像


 小さな鉢から百合の芽のようなものが出ていたことには気付いていたのですが
 今朝見たら、小さな花芽が付いてます
画像

 
           百合には間違いないようですが。。。
画像


                    花芽の根元の葉を捲って撮してみました
                    背丈は約10p、花のサイズは15_しかありません
                    どんな花が咲くのかな〜、開花した姿を早く見てみたい
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
hinaさん おはようございます
ホルモン剤の服用で睡魔が・・・
どんな薬でも、人体に対しては[敵]の成分があり、
副作用がついてまわり、その対処が大変ですね。

ボタンノクサギ2番花が見事に咲き、沢山の蕾の開花が楽しみですね。

小さな草花が発芽して、蕾を付ける。
いろいろな草花を植えていると、種子がこぼれていて
思いがけない喜びを与えてくれますね。
俳写日本美
2008/08/08 09:42
薬ってのは両刃の剣?使い方一つ間違えたら大変なんでしょうね。
ホルモン療法…40歳で子宮、卵巣を全適してから私も15年ほど服用させられて(!)いました^_^;
あのころはまだ若かったからか(hinaさんが若くない、ってことじゃござりまっせん!はい!)それとも仕事に行っていたからかたいして副作用も感じず済んでいたような…
それよりも風邪薬!あれを飲むとてきめん眠くなります(>_<)
車の運転にはご注意を〜〜自転車も軽車両だし〜〜ね♪

ボタンクサギ、素敵〜〜!目指せ!hinaさんちのボタンクサギ!はい!
このユリ・・うちにもこういう感じのがあるんだけどまだ花芽はついてない…待ち遠しいです〜
みやこ
2008/08/08 10:24
ホルモン剤と眠り、関係ないように思いましたが、冊子を読むと注意書きの中の1つにそのようなことが書いてありました。
私は自己暗示にかかりやすい単純な性格なのかも知れません(笑)

一度は消えてしまった花が、別の場所で新しい命を芽吹いてくれたときは嬉しくなります♪
俳写日本美さまへ
2008/08/08 10:37
ホルモン剤を15年も飲み続けたのですか!?
私は5年でも長いと思っていました〜(笑)
先日、たまたま治療室で隣り合わせになった方とお会いしました。
50才前だと思うのですが、ホルモン治療を始めて3週間、特に副作用はないと仰ってました。
その方は3週間分の薬、私は4週間分の薬が出てます。
同じ乳ガンでも色々なんだと思いました。

ボタンクサギは成長が早いですよ、あっという間に大きくなって、翌年には花を咲かせます。花の咲く確率も良いです。
この百合の花のようなの、何なのでしょうね?
花のサイズがあまりに小さくて、百合とは思えないのですが、葉っぱは百合なんですよね〜。
咲くのが楽しみです〜♪
みやこちゃんへ
2008/08/08 10:50
hinaさん、眠たいときに眠るのが一番でしょう。私の家内など少々狂っていますよ。午後8時にはもう熟睡午前4時頃に起き出してガサゴソ片付けや選択してますよ。私が起きる午前7時にはわんさと干し物をしています。私は寝付きが悪く午後10時ベッドいんしても午前様にならないと寝付きません。
ホルモン剤の副作用に挑戦して頑張ってください。ボタンクサギ見事な花付きですね。
彦左
2008/08/08 16:21
今も寝起きです。(笑)
1時間ほど眠りましたが頭がモヤッとしています。
彦左さんの奥さまは、健康そのものの生活をなさっているようですね。
4時起きして洗濯物をなさるなんて、健康じゃないと出来ないことだと思いますよ。
自慢にもなりませんが、私など早起きしても庭をブラブラしているだけで、家事はギリギリじゃないとやりません。
彦左さんへ
2008/08/08 17:22
こんばんは^^
綺麗にお花が咲きましたね♪我が家のペンタスもですが、小さなお花が集まって咲くのは豪華に見えますよね!
まだまだ蕾があるようなので長く楽しめそうですね。

薬の副作用、私もアレルギーの薬を飲んでいますが眠くなります・・・
普通にしていても授業中眠いのに・・・(--;)
薬とはいえやはり身体にとっては異物に変わりは無いのです。
極力飲まないように体調管理はしなければいけませんね(^^)


てるてる坊主
2008/08/08 22:50
こんばんは!
副作用に眠気が出るとわかっていたら、眠くならないように改良出来ないのでしょうかしらねぇ。
以前、蕁麻疹の薬の副作用で眠くて眠くて何もできないので、病院に行ってそう訴えましたらお薬を変えてくれました。
次のお薬は副作用がなくて爽快でした。
お薬によっていろいろな出方があるのですね。
どうぞお大事になさってください。
ボタンクサギはくす玉のようで可愛らしいですね。
触ると臭いのだと聞いたことがありますが、どんなふうですか。
何にしても可哀想な名前をつけられてしまったのですね。
うふふ
2008/08/08 23:04
ボタンクサギは二度咲きして綺麗でいいですね〜
小さな花は何でしょうね〜楽しみ〜。。

私は何も飲まなくても眠くて眠くて・・・・
昨晩は21時頃に寝て4時頃起きて洗い物をして6時半にまた寝ました・・
一日が凄く短く損した感じです。。。

次男は花粉症の薬で死ぬように眠たくて怖いと言いました〜先生に相談すると女の人には多く、男性には珍しいと・・・・変ですね〜〜。。
アズキの母
2008/08/08 23:55
ボタンクサギの蕾が一斉に咲くと綺麗でしょうね。
眠たい時に寝るのが体には一番ですね。散歩で朝早く起きる為
には早く寝ないとダメです。疲れた体なら一日寝てられますよ。
体が睡眠を要求しているんでしょうね。
治療で体を痛めつけたんですから休ませてあげるのが一番です。
「これからもよろしく」と 睡眠で体を労わって下さい。
ログの大好きな徳さん
2008/08/09 06:57
お早うございます。
ボタンクサギは2番咲きが次々と咲くので暫く楽しめますね。

私は頭痛持ちなので若い頃から鎮痛剤をよく飲んでました。
若い頃は鎮痛剤を飲んでも眠くなることはなかったのですよ。
病院通いと化学治療が長く続いたので、疲れが堪っていて薬が効くのかも知れませんね。
てるてる坊主さまへ
2008/08/09 09:33
お早うございます。
私も花粉症の薬を頂いたとき、酷い倦怠感に襲われた事がありました。
その時は勝手に薬を止めてしまいましたが、今回は決められた薬ですので止めるわけにはいかないようです〜。
もしかしたら、副作用とは関係なくて、化学治療が終わってホッとして眠たいのかな〜なんて思ったりしています(笑)
ボタンクサギは花そのものは臭くないですよ。
葉っぱを触ると青臭い嫌な臭いがします。
うふふさまへ
2008/08/09 09:41
お早うございます。
ボタンクサギは3度咲きする年もあるんですよ。
今年は2番目の花が順番にゆっくりと咲くようです。

眠たいと言うことは、母さまも相当お疲れなんでしょうね〜。
自分のことを棚に上げてこんな事は言えませんが、眠れるときに眠れるだけ寝ておきましょう〜。
次男さん、もしかしたら私が飲んだときと同じ症状だったかも知れません。花粉症の症状よりも辛くなって、私は途中で勝手に止めてしまいました。
アズキちゃんの母さまへ
2008/08/09 09:47
お早うございます。
徳さんのコメントで我に返りました(笑)
そうなんですよね、今まで張り詰めていた心が解き放たれて、一気に睡魔が襲ってきたのかも知れません。
昨日は服用後の眠気はなく、ただただ安心して眠っているという状況です♪
眠れるときに眠って、体力を回復させて、秋には旅行へ出掛けたいです。
ログの大好きな徳さんへ
2008/08/09 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
2番咲き こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる