こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆法要

<<   作成日時 : 2008/08/05 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 東京では新盆で法要が執り行われることが多いのですが
 我が家では2代目のお坊様のご都合で旧盆に法要をしていただいてます
 昨日お寺さんから「盂蘭盆会(うらぼんえ)まいりの御案内」というハガキが届き
 “13日の14時にお伺いする予定です”と書いてありました

 夫に“この頭でお坊様の前に出たくないから帽子を被ってても良いかな〜”と言いましたら
 “帽子を被ったままでは失礼だ”と言われました
 帽子と言ってもツバのある帽子ではなく、髪が抜け始めたときに病院で買った帽子です
 事情が分かれば失礼にはならないかと思うのですが、私の言ってることは間違っているでしょうか? 


 病院の自転車置き場で見つけた何かの蕾
 どんな花が咲くのか分かりませんが、次に行くときは咲き終わってることでしょうね
画像


         蝉は短い命を、精一杯生きます
画像


                 病院帰りに見つけた【モミジアオイ】
画像


画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
<次に行くときは咲き終わってることでしょうね
>乾杯できる喜びが伝わってきました。心が軽くなると愛しめ
 るものの姿が鮮やかになりますね。
今までの疲れを癒し体調回復に努めてください。

法要で帽子を被っていてもお坊様は許してくださいます。
皆さんの気配でそれとなく察してくださいますよ。
ログの大好きな徳さん
2008/08/05 12:48
続けてのコメントを有り難うございます。
昨日は4週間分の薬を戴いたので、次回は9月1日です。
8月いっぱいは身体を休めて、秋になったら旅行にでも行こうかとネット検索をしております(笑)

失礼は承知の上で帽子は被らせていただこうと思います。
ログの大好きな徳さんへ
2008/08/05 16:44
hinaさん、仏事よりも生きている人の都合の方が大事ですよ。
帽子は必要だから被るのでしょう。日よけの帽子を部屋の中で被るのはお寺で無くとも失礼ですよ。しかし、部屋でも必要な帽子は堂々と被ってください。モミジアオイを飾った画像加工お見事です。
彦左
2008/08/05 17:35
抗ガン剤で髪が抜け、まだ完全に生え替わってないのです。
家にいるときは暑いので帽子は被ってませんが、外出するときはまだ帽子は外せません。
家では外しているので夫は見慣れたのでしょうね、そのままでも大丈夫だよと言うのですが私としては嫌なのです。
帽子は被ることにしました。
彦左さんへ
2008/08/05 20:27
画像加工素敵ですね〜
上の木は何の木でしょうね〜?

そうそう、私も病後皮膚が弱って白髪染めが出来ず醜いごま塩でした〜
まだ、50代初めでしたので恥ずかしくていろんな帽子を買いました。
勿論いろんなウィッグも〜
でも一番良かったのはおしゃれなバンダナでした←少し付け毛をつけたりして〜〜
何?それ〜?って笑われたりもして・・・説明するのも理解してもらえそうもなく・・・・
修行を積まれた和尚様は何事も許してくださると思います〜
自由な心でいたいですね。。。

アズキの母
2008/08/05 20:48
女性の帽子は、ファッションの一部だから被っていてもいいのではないでしょうか? 映画なんかではよく帽子を被ったままパーティーなんかに出られているシーンを見ますよね。髪が気になって、法要のほうが疎かになるほうが失礼かも・・・!? 気にせず被っておきましょう〜!
モミジアオイの赤い色が大好きです。赤は苦手なのですが、この花だけは魅力的に感じます〜♪
おばブー
2008/08/05 20:56
お坊さんには決して失礼にはなりません。
 帽子を被るのも女性ならばあたり前田のクラッカーです。
和尚さんも檀家あっての和尚ですからね。
気にせずに頑張って下さい。
今日は久留米(福岡県)の花火大会です。10,000発の花火が上がっているようです。
何時も朝早くコメント有り難うございます。
やん坊
2008/08/05 21:00
こんばんは。
去年の8月は何度も病院へ行ってるのに、この木にどんな花が咲いていたのか覚えてないんです。

昨日は先生に髪を見せてと言われ帽子を外しました。
先生はもう髪を染めても良いと仰って下さったのですが、この際だからこのままで行きたいと思いますと返事をしました。
ただ、まだ短くて薄いのですよね〜。
ウイッグも考えたのですが、もう少しの辛抱と思って帽子でここまで頑張ってきました。
帽子は好きなので何個か買いましたよ。
風で飛ばされないようにゴム付きのものも・・・(笑)
アズキちゃんの母さまへ
2008/08/05 21:34
パーティと法要では大分違うと思いますので、お洒落な帽子は被れません〜(笑)
懇意にしているお寺さんですのでそれ程気を遣いはしませんが、それでも夫は帽子は失礼だと言って揉めました。
古くからのお付き合いのお坊様で、ここ数年は3代目の若い方がお見えになります。
事情を説明するのも憚られますが、色々な方と接してらっしゃるので問題ないと思います。
おばブーさんへ
2008/08/05 21:44
どうも有り難うございます。
みな様のご意見を伺って、帽子は被ることにしました。

そちらはお天気が良いのですね、こちらは一日中雷が鳴ってました。
音だけだと花火にも聞こえます(笑)

ヤン坊先生のブログでみな様とお喋りすることが楽しいんですよ。
色々と教えて頂くことも多いですしね。
明日も又お邪魔します〜(^o^)丿
ヤン坊さまへ
2008/08/05 21:53
こんばんは。
お盆は旧盆のようですね。
主人の実家も私の実家も旧盆です。8月に入ると早いですね〜。
hinaさん、皆さんお話していますが、私も帽子は平気だと思います・・。

そちらは雷雨は無かったでしょうか?今日は凄い雷雨でした!お昼頃からずっと雷と集中豪雨のようで、あまりにも凄いカミナリにPCも電源を切っておきましたが、雨は地域によって降らない所もあったようですね。

2008/08/06 02:10
お早うございます。
帽子は被らせていただこうと思います♪

こちらも一日中雷が鳴ってましたよ。
前回のこともありますので、雷さまの距離を確認しながらパソコンの電源を入れたり切ったりしてました。

豊島区では集中豪雨により下水道工事をしていた方が犠牲になり、電車もあちこちでストップしたようです。
杏さんへ
2008/08/06 07:47
雷雨に引き戻されたかのように戻ってきました。
私の趣味の一つ”神社・仏閣・教会探訪”、偶にお見かけの尼僧、そこで
ふとhinaさん、帽子の換わりに頭巾など如何かと...
いやいや「忍び頭巾や赤頭巾じゃあなく」、hina尼などと・・・失礼しました。
テンポウ
2008/08/06 10:56
テンポウさん、お帰りなさいませ〜♪
そうですね、俗世界から暫し離れてみるのも良いかもしれません。
この際ですから剃髪して尼僧修行でもしましょうか〜(笑)
テンポウさんへ
2008/08/06 11:45
おはようございます。
お花の写真、このように加工をするとまた違って見えますね。
とっても素敵〜♪
知り合いで何度かの放射線治療をしていた方が、髪が抜けるたびにスカーフをボンネットの形にしてすっぽりかぶっていました。
洋服に合わせていろいろ変えられて、グッドアイディアのような気がします。
法要の時のお洋服と合わせて、スカーフはいかがでしょうか。
うふふ
2008/08/07 05:43
お早うございます。
猛暑の中では遠出をする気力もなく、暇な時間をこの様な画像加工などして遊んでます。

みな様からアイデアを沢山頂戴してイメージだけを膨らませております。
お盆法要は私たち家族だけでお坊様をお迎えします。
毎年特別なお洋服は着てませんが、頭隠して尻隠さずにならないように努めたいと思います(笑)
うふふさまへ
2008/08/07 06:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆法要 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる