こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS アンデスの乙女(ハナセンナ)が咲き始めました♪

<<   作成日時 : 2008/08/30 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 今回もまた日本列島を豪雨が襲い、各地で大きな被害が出ているようです
 被災されたみな様には心よりお見舞い申し上げます

 こちらでも雨が降り続いてます 
 私の住む世田谷でも床上浸水の被害が出たようです

 昨日は午前3時半、大きな雷鳴で飛び起きました
 部屋まで浸水してくるのではないかと思うほどの酷い雨・・・
 雷は近付いたり遠ざかったりと約3時間は鳴り続けたでしょうか
 稲光の時間を計りながら、3秒を切ったらブレーカーを落として貰おう・・・
 私が眠れずに朝を迎えたというのに、我が家の男3人は夢の中にいたようです!!! 

 午後8時過ぎ、家が振動するほどの雷鳴に、TV、エアコン、部屋中の灯りを全て切り
 書きかけの記事を保存し電源を落としました

 長男は昨夜は帰宅できずに泊まりがけでの仕事となったようです
 今朝は次男は早番で、激しい雨の中を自転車で出掛けました
 
 今朝のニュースで、関東のあちこちに大雨洪水注意報が出てました
 河川が危険水位に達したとの情報も出ています
 大雨情報は警告、みな様がたも充分にお気を付け下さいね

 今日も一日雨の模様、少しばかり頭痛が始まっています
 異常気象の中、アンデスの乙女の開花が始まりました
 このアンデスの乙女は弱い花で、強風で直ぐ折れます
 どうぞ無事に満開を迎えられますように・・・


 アンデスの乙女、その他色々な花をスライドショーで見て下さい

画像


・豆科。
・学名 Cassia corymbosa(アンデスの乙女)
・南アメリカ地方原産。
・8月から11月にかけて濃い黄色花が咲く。5弁花。
・「カシア」と呼ぶこともある。
・2つの品種がよく知られる。
花はよく似ているが、背丈、葉っぱの形状などで見分けられる。
1.「アンデスの乙女(おとめ)」
別名「花センナ」。センナ = Senna
葉っぱが細長く、とがる。
背は人の背丈くらい。
8〜9月頃に開花。
2.「小葉のセンナ(コバノセンナ)」
葉っぱは丸くてやや小さめ。ブ厚い。
見上げるほどの背の高さになる。
10〜11月頃に開花。
宮崎県の日南海岸でたくさん植えられているらしい。
英名「Scrambled eggs (スクランブルエッグ) 」

 ※背は人の背丈ぐらいとなってますが、我が家の乙女ちゃんは2階のベランダまで届くこともあります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
写り込みのせいでしょうか葉によって雫の形が違って見えます。
今年の雨は異常な降り方をしますね。兄の居る辻堂でも大雨だとニュースで行っていました。我が家も被害が有りましたが今日は赤飯を炊いて憂さ晴らしです(笑)  
頭痛が始まっています・・・お大事になさってください。
♀カメ虫
2008/08/30 08:09
たった今、そちらへ伺ってました。
水害お見舞い申し上げます。
車が水没したそうですね、ビックリしました〜。
でもお赤飯で憂さ晴らし〜、お元気そうで良かったです♪
まだまだ降り続きそうな雨です、どうぞお気を付け下さい。
♀カメ虫さんへ
2008/08/30 08:15
ここ毎日のように、雷雨に悩まされています。
ゴロゴロ、ピカと来ると即パソコンを切ってしまいます。何とか天気になって欲しいですね、暑いのも困りますが、青空がいい。

アンデスの乙女、まだ2輪だそうですが、蕾もしっかり見えていますから、これからも楽しませてくれそうですね(^ー^* ) フフフフ
他の花もみんな優しい花ばかり、それにとても素的なアレンジをされていて
花がいっそう引き立っていますね( ^)o(^)
ハマ爺
2008/08/30 18:16
hinaさん、誠に粋な花も育ててられますね。アンデスの乙女!名前が良いですね。失礼だけど今日のブログの記事私には読めないです(要は眼が悪い)
彦左
2008/08/30 20:20
こちらは降ってはやみの繰り返しなのですが、そちらのほうでも被害が出ているようですね。hinaさんのお宅は、花も溺れずにすんだようですね。
アンデスの乙女の花色が元気を振りまきそうな予感がします。これがうまく満開になってくれると見事でしょうね〜♪ 私もちょっと元気を分けてもらいましょう!
おばブー
2008/08/30 20:39
今日も夕方5時頃に雷雨がありましたね。
不安定なお天気が続きます。
明後日は9月1日、そして二百十日、晴れるという予報ですが、これからは台風も気になるところですね。
アンデスの乙女が折れないように、柱にしっかりと結わえてます(笑)
ハマ爺さまへ
2008/08/30 20:53
申し訳有りません〜、前回もこの背景の時に読みにくいとのご指摘を受けてましたよね〜。
今ごろ気づきました、前回は背景を入れ替えたのですが、文字色を変えれば良かったんですね。
雨の日にはこの背景が使いたくなります(笑)
文字も大きくしてみましたが、これなら読めますでしょうか?
彦左さんへ
2008/08/30 21:00
世田谷でも4軒の家屋が床下、床上の浸水に見舞われたようです。
集中豪雨で日本列島が沈没したりなんて事はないでしょうが、このところの異常気象はすこし怖いですね。
アンデスの乙女はこれから暫く咲いてくれます。
花の少なくなる時期に、黄色の花は庭全体を明るくしてくれますね♪
おばブーさんへ
2008/08/30 21:09
雨の降り方が怖いようですねー!
雨の中、息子さんもお仕事大変ですね。
大雨の中を自転車ですと尚更アブナイですので、用心されますように!!
そんな中でも<アンデスの乙女>は咲き始めたようですが、名前に似ず(?)かよわいんですねー?
かえってヒルガオの方が野生的なようで!?(笑)
宮星
2008/08/30 21:23
次男は今日は、往復とも土砂降りの雨の中を自転車通勤しました。
帰りなど雷雨の中でのご帰還でした〜。

アンデスの乙女はか弱い乙女です(笑)
そう言えば、昨年も私が手術した日が台風で、帰宅したときに見たら何本か折れていたんですよね〜。
頭が地面にくっつきそうになっていて、術後なのに夫と次男に手伝って貰って持ち上げたことを記事にしたことがありました。
宮星さんへ
2008/08/30 21:41
こんばんは。
アンデスの乙女、黄色い花が綺麗ですね。
蕾がいっぱい付いていますので、これから順々に咲くのでしょうね。
昨年も沢山花が咲いていましたね〜♪
黄色いアンデスの乙女、とても素敵に撮られていますね。

関東地方、すごい雷雨でしたね、こちら多摩地域でも連日の雷雨でPCの電源を切っていました。電車も不通になったり本当に怖かったです。
hinaさんのお宅は大丈夫のようで良かったです・・。

2008/08/30 21:52
こんばんは。
高尾山や京王線がニュースで流れていたので心配してました。
我が家は世田谷でもどちらかというと多摩地区に近いのかも知れません(笑)
雷雨でこの2日間は寝不足気味になってます。
私もこの2日間はパソコンの電源を何度も切ってました。
まだ不安定な気象状況が続くようです、充分にお気を付け下さいね。
杏さんへ
2008/08/30 22:05
アンデスの乙女…ロマンティックな名前、由来をお訊ねしたいです〜♪
いつもの雫の写真、素敵ですねぇ。
真似っこしてみようとマクロ1cmで頑張っているのですが、なかなかこんな風にいかないんですよ。
やはりカメラではなくて腕の問題なのですね。
hinaさんのカメラは何を使っていらっしゃるのですか。
こんなに水があったんだと思うぐらい良く降りますね。
世田谷は雷がすごそうですね。
同じ23区でも我が家の方はゴロゴロいって驚かす程度ですんでいます。
これ以上被害が出ませんようにと願うばかりです。
頭痛はいかがですか。どうぞお大事に〜!
うふふ
2008/08/31 06:47
アンデスの花は満開になると綺麗でしょうね。
ほうきの花は小さくて肉眼では見れない花ですね。
格子に組んだ竹に巻きついて咲く昼顔は爽やかですねぇ。
育てている人の顔が見えるようです。
ログの大好きな徳さん
2008/08/31 09:51
こんにちは。
ようやく晴れ間が出ましたね〜♪

アンデスの乙女は名前の由来までは分かりません。
追記しましたが、出身地?と関係あるかもですね。

私のカメラですが、現在は「OLYMPUS SP-550UZ」と「RICOH Caplio R6」の2台を使い回してます。
どちらもコンデジですが1センチまで接写出来ます。
近付きすぎてレンズを濡らすことも屡々・・・(笑)
そう言うわけで、濡れても良いカメラとしてRICOH Caplio R6を主に使ってます。
うふふさまへ
2008/08/31 12:11
アンデスの乙女は、地味目な我が庭(笑)を明るくしてくれます♪
ほうき草の赤い色を見つけたときは実が生ってるのかな〜と思ってました。
マクロ撮影で初めて花と言うことが分かって感動ものでしたよ。
ヒルガオは近くの宿舎で咲いてました。
個人がが育ててると言う感じでもなく、自然な形で巻き付いてました。
ログの大好きな徳さんへ
2008/08/31 12:28
追記をありがとうございました。
いろいろな名前が付いているのですね。
近くに大きな(広い)園芸店があるので探してみますね。
あっ、そうそう。お願いがあるのですが…
うふふさまってちょっと照れちゃっていけません。
もし不都合でなければ、…さんにして頂けませんでしょうか。
すみません。
うふふ
2008/08/31 13:47
由来の件、余りお役には立てなかったようでご免なさい。

お名前の件、了解しました(笑)
これからは、親しみを込めてうふふさんと呼ばせて頂きますね〜♪
うふふさんへ
2008/08/31 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンデスの乙女(ハナセンナ)が咲き始めました♪ こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる