こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 携帯写真のテストです

<<   作成日時 : 2008/08/23 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

 一昨日は《転送USB》《炊飯ジャー》《携帯電話》の買い物でした
 炊飯ジャーは先日の落雷で壊れていたようです
 気にせずに使ってましたが次男が異常を発見、2年も使わず買い換えることに・・・
 オーブンレンジと炊飯ジャーの代金は息子たちも協力してくれるとのこと(バンザイ!)

 携帯電話は余り利用はしないのですが、時々不便を感じてました
 今の携帯は殆どが“フォーマ”というタイプだそうですが、私のは“ムーバ”でした
 メールを見ようとしても「この機種は対応してません」と言うメッセージが良く出ていたのですよね〜
 自分では3年と思っていたのですが、丸4年は使っていたようです

 機種を決めて手続きに入ります
 「電話は月にどの位の時間を利用しますか?」と訊かれました
 「5分〜10分です」と答えましたら、基本料金の最低のコースを選んでくださいました
 25分までは設定金額だそうですが、25分を超えると30秒ごとの代金がコースの中で一番高くなります

 一昨日は午後5時半過ぎから強い雷雨に見舞われた東京
 ※小田急線に落雷があって最寄り駅の交通も遮断された模様です
 家中の灯りを消し、データ転送でパソコンも使えない状況でしたので携帯の勉強をしていました
 目の方はまだ裸眼ですが、脳の方は大分固くなっています
 説明書は分厚いし、自分の興味のページだけ捲って勉強してました

 ワンセグ・・・TVが映る!でも疲れます〜
 結局は好きなカメラ機能に集中〜!

          今回の携帯カメラは200万画素
 サイズを小さくして庭で咲く「鉄砲百合」を試し撮りをして編集してみました
 編集すると画像が粗くなりますね
 まだまだ勉強の余地ありですが、早く使いこなせるようにしたいです

画像


                               最大で1600×1200で撮れますが、1280×960に設定してます
                               パソコンに送り更に40%縮小しました

画像

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お久方で〜〜す〜〜
みやこがボケぇ〜〜っとしてる間にまぁ〜〜hinaさんと来たら〜〜
いろんなことにチャレンジなさってるんですねぇ〜〜\(◎o◎)/!
揺らぎ画像、とても素敵ですね〜〜

携帯の画像も素敵に編集されてますね。
今の携帯だとこんなこともできるんですね〜
私のはやっすい、やっすいのにしたのでこういう機能、あるんだかどうだか・・・というか、マニュアルがどこにもない!きっと○が捨てたんだよ〜何でもすぐに捨てるのでそれで喧嘩が絶えまっせぬ…^_^;
みやこ
2008/08/23 13:49
今の携帯の画像は綺麗になりましたね。
私の携帯も現在4代目ですが使い始めて3年目になります。
最近は子供たちに一緒に買い換えて家族割りにしようと言われています。機能ばかりついていて、良くわかりません今の携帯は。
電話とメールが出来れば十分なんですけどね。
あそうだ、私も一番料金の安いコースでしたが、先月が従来の倍もの料金だったのでNTTに確認して、1分40円になりますから、2時間弱はなされましたね・・・ ワオ w(°o°;)w 改めてびっくりしました。
( iдi ) ハウー そんなに話したかな〜
ハマ爺
2008/08/23 15:35
電話魔(爆)のヤン坊です。
私の携帯はワンセグタイプですがほとんど使いませんし、カメラも使いません。以前よりご主人様がパンフレットを集めてあるとの事でしたが、ついに購入されたのですね。
デジカメより携帯カメラの方が良く使うって言う人も多いですね
特にアズキのお母様は上手です。
気のせいなのか随分涼しくなってきたようです。
ヤン坊
2008/08/23 16:27
お久し振りで〜す。
お変わりなかったですか?

丸4年使った私の携帯は確か5000円弱でした。
それに引き替え今の携帯はとても高額で驚きました!
その分基本料が安くなっていて、私の場合は1年使えば元は取れるとのことでしたが・・・

dreamさんが先だって、携帯画像を編集なさっていたので真似させていただきしました〜y(^-^)y
200万画素と言うのは少々気になりますが、使い勝手は今までよりも良さそうですよ♪
みやこちゃんへ
2008/08/23 18:00
我が家では私と長男がDoCoMo、夫と次男はauと派閥が有ります(笑)
今度の契約は基本料金が980円で、利用料金が今までの半分くらいになりそうです♪
電話は固定電話で間に合うことが多いので、携帯は滅多に使いません。
息子たちには携帯が実需品のようです。
ハマ爺さまへ
2008/08/23 18:15
気の所為ではないと思いますよ(笑)
朝晩が大分涼しくなり、過ごしやすくなりました〜。
でもまだ8月、気は抜けません、暑さが戻ってきそうです。

夫が集めたパンフレットを見て見当していたのですが、結局は他の商品を買ってしまいました(笑)
固定電話では長電話をしますが、携帯は苦手で余り使いません。
カメラ機能は余り重視してなかったのですが、結構良く撮れるものですね。
母さまは携帯電話を上手に使いこなしているようです。
ヤン坊さまへ
2008/08/23 18:25
あれっ?hinaさんは携帯の写真はあまり使われていなかったような・・・?
私はデジカメを持っていなかったときだけ携帯で撮るくらいですね。
でも、殆どカバンかポケットに入れているんですよね、コンデジ(^0^)
もっともブログにアップするときはサイズ&容量ダウンしますので、どちらでも同じ位になるのかもしれませんネ。(^-^;
XPのPCの調子がイマイチのようですね。
USB転送とかあるんですか・・・。色々と駆使されているんですねぇ。スゴイです!!(拍手!!)
宮星
2008/08/23 18:32
お元気そうで良かった〜!

携帯のお写真綺麗ですね〜加工できるのですね〜
素敵です〜〜!!

私のはもう1年経ちましたので古いかもです。。
実は携帯電話好きです〜〜
ポケベル→PHS→eggy→携帯初期版からずっと使っています〜
次はブラックベリー?とかなんとか?出るそうで期待しています・・

携帯の画像のサイズが解らないのですが(ドコモはテレビが遅れましたのでソフトバンクに変えました〜)〜〜調べれば解るようなことを面倒で調べないんです・・・・・・ぷぷ!
最近は携帯しか持ち歩きませんので身軽です〜〜。
アズキの母
2008/08/23 19:56
こんばんは。
携帯は苦手でこれまでは殆ど不携帯でした。
カメラ機能は設計ミスなのではないかと思うほど使いづらく、出先では仕方なくメールを打つ場合もありますが、「今○○駅です」と打っている内に次の駅に着いてしまったりと間に合いません(爆)
USB転送は簡単なのです。。。が、私の勘違いで徹夜作業となりました〜(^ ^;)
宮星さんへ
2008/08/23 20:16
母さまの携帯歴は長いんですね〜!
私は姑が入院した2000年に、外出先でも病院からの連絡を受けられるようにと思い持つようになりました。
姑が亡くなってからは携帯は殆ど不携帯です(笑)

今回の携帯は画素数が大きいので写真も見映えがします。
画素数はもっと大きいのも沢山ありましたが、私はきっとデジカメが主になるだろうと思い簡単で安い携帯にしました。
機種は706ie、eはイージーのeだそうです(笑)
アズキちゃんの母さまへ
2008/08/23 20:31
昨日のPCのことといい、携帯のカメラといい、私なんかこのところなかなか頭がついていかなくなってますが、hinaさんの根性には頭がさがります。やらなくちゃならないことがいっぱいるんですが、わたしはずっと先送りして、簡単な作業で済ましてしまってます。見習わなくちゃ。p(・∩・)q
なすドラ
2008/08/24 00:42
お早うございます。
まだ根性だけは残っているようです(笑)
しかし、体力は付いていきません〜。
後遺症が残っているようで、昨日は夢でうなされてました(爆)
“好きなことだけ”暇に任せてやってますが無理は禁物です(^_^;)
なすドラさんへ
2008/08/24 07:48
頑張っていますね〜♪
hinaさんはまだ裸眼・・・ 次々いろんなことに挑戦されて・・・ 私のほうが若いはずなのに・・・と落ち込んでおります・・・汗。
携帯は今までお金を払って買ったことがないのですよ〜。最近3年使ったのを買い換えました。高い!と思いつつ、月々の料金がお安くなるとそうなので長く使うとお得なのですね・・・。携帯の画像も取り込むとけっこう綺麗ですね〜。殆どカメラ機能を使わないので、挑戦してみなくっちゃね! 他の機能は?だらけです・・・汗。
おばブー
2008/08/24 12:29
こんにちは  ♪ いつもhinaさんの挑戦には頭の下る思いです。いまだ携帯を持たない私ですので(出かける時は主人の携帯を拝借)さっぱり分りません (o^_^o)   田舎の母も何か有るといけないと兄に携帯を持たされていますが、外出の時は不携帯です(笑)
♀カメ虫
2008/08/24 17:36
hinaさん、USBメモリーも大きくなって安くなっていいです。最近保存するには外付けHDDかUSBメモリーに限ります。CDは面倒です。携帯の買い換えで、写真テスト百合の花素晴らしくきれいに撮れています。私もミニSDカードを入れて持ってますが画素数が低く写真になりません。
彦左
2008/08/24 19:11
今晩は。
落ち込むことはないですよ、私は目が良いだけで、他は全く駄目ですから〜・・・(笑)
私のこれまでの携帯も画素も小さく、レンズの位置が手のひらで隠れてました。
それでカメラ機能は使わなかったのですが、今回試してみたら結構綺麗で驚いた次第です。
着信音もこれから少しずつ集めようと思っています♪
おばブーさんへ
2008/08/24 20:25
こんばんは。
化学治療が終わって気分も大分良くなってきましたので色々と勉強しています。
携帯で電話は何となく時間差があるようで、会話が上手くいかないときもあります。
何よりも、携帯の値段がデジカメ並みなのには驚きました〜!
♀カメ虫さんへ
2008/08/24 20:35
こんばんは。
昨日のみな様のコメントで外付けハードディスクが良いと言うことがよく判りました。
機会を見て外付けHDDを購入したいと思います。
携帯カメラの画素数が200万画素、私が初めて持ったデジカメと同じレベルなんですよ。
ブログにアップするのには充分のサイズです。
ミニSDカードは夫が自分の持っているのをくれました。
1GBなので沢山撮れますが、携帯からパソコンに送るのが面倒です。
彦左さんへ
2008/08/24 20:42
こんばんは、
私は、携帯からPCへ転送しません。通信費がかかるからです。
面倒ですがマイクロSDカードのアダブーターを使い直接PCに取り込んでます。手の大きな私には、扱いづらいのですが一枚5MB級を送ると時間と費用がかかりすぎます。
カメ・虫
2008/08/24 21:03
こんばんは〜。
携帯から写真を送るのにはお金がかかるんですね!?
教えて頂いて良かったです〜、携帯のカメラで写真をどれくらい撮るのかは判りませんが、もしかしたら嵌るかも知れません。

そう言えば、夫からアダプター付きでマイクロSDカードを貰ってました〜(笑)
色々と教えて頂き、本当に有り難うございました。┏○ペコ
カメ・虫さんへ
2008/08/24 22:06
こんばんは^^
携帯電話買い換えたのですね♪
私の母も今だにmova(ムーバ)ですよ!去年の5月まで私もmovaでした・・・
最近はテレビに音楽と通話やメール以外の機能がすごいですよね♪
私はテレビはついていませんが音楽やカメラはよく使っています。
カメラはたぶん320万画素だったかと・・・綺麗で気に入っています^^
大学からのお知らせのプリントをメモせずに携帯のカメラでパチリと撮ったりと利用の仕方が少々違いますが・・・(笑)
鉄砲百合綺麗ですね〜携帯とは思えないほど綺麗な写りですね^^
てるてる坊主
2008/08/25 00:56
お早うございます〜♪
ショップの方は、私の携帯は一昔前のものかと思ったそうです。
前の携帯は機種変更でしたが、その時の担当者が私にはフォーマは使いこなせないと思ったのでしょう、これが一番簡単ですとムーバを勧めてくれたんですよ。
今回の担当者に「お客様を年齢や見かけで判断する方が多いですね」と一言嫌味を言ってきました(笑)
てるてる坊主さまの携帯カメラは320万画素もあるんですね!
私のが200万画素ですから、もっと綺麗に撮れると思いますよ。
てるてる坊主さまへ
2008/08/25 11:01
皆さんよく使いこなしていらっしゃいますねぇ。
電話やメールの相手も数人なので携帯電話に興味はあまりあり
ませんでした。会社が販売競争に躍起になっていたので渋々買
いました。友達が携帯を持っていないのでアドレスがちっとも
増えません。(笑)
ログの大好きな徳さん
2008/08/27 06:24
私も必要に迫られて携帯を持つようになったのですが、これまでの機種は使い勝手が悪くて不携帯が多かったです(笑)
今回の決定打は基本料金が安いことでしたが、この機種は画面は明るく文字も大きく、ボタンも打ちやすいです。
アドレスは私も7〜8人しか持ってないんですよ。
その人たちとも殆どメール交換をしてません〜(笑)
ログの大好きな徳さんへ
2008/08/27 07:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
携帯写真のテストです こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる