こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS セラピー(ヤコウボク・他)

<<   作成日時 : 2008/08/19 15:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

 またまたご近所さんのお花で癒されています

 毎日見ている花なのですが開花が一向に進みません
 伺ったら「この花は夜にならないと咲かないんですよ」と・・・
 私が「それでは写真は無理ね〜」とガッカリしてたら
 「お部屋だったら撮れるかも」と枝を切ってくださいました
 
ヤコウボク
 科 名:ナス科
 属 名:ケストルム属(キチョウジ属)
 原産地:西インド諸島
 特 徴:温室では春から秋にかけて咲く。花の美しさよりむしろ、夜になって漂う香りに魅力がある。
 知 識:日本には明治初期に渡来。夜になると小さな花が一斉に咲き、芳香を放つ。
      中国名は「夜香樹」、一般には「夜香木」とよばれる


                      ※スライドショーでご覧下さい
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤコウボク、珍しい花ですね、もちろん初めての花ですが、夜だけ咲くのでは、見逃してしまいますね。
ミントの花も良く咲いていますね、香りがいいのでほんと癒されますね。
 前日の花火も良く撮れていましたね、距離があるので花火が先で、音があとからでしょうから、シャッターを切るチャンス、難しそうですね。
ご主人頑張りましたねρ(^o^)♪
ハマ爺
2008/08/19 18:42
はい!夫が頑張ってくれました。
そうそう、そうです。
花火の音が大分後から聞こえてきるんです〜(笑)
近くで見る場合は先ずどんとなって、その後に花が開くんですよね。

ヤコウボクは随分前から見ていたのですが、いつの間にか咲き終わっていて、何時咲いたのだろうと思っていたんですよ。
ようやく開花を見ることが出来ました♪
ハマ爺さまへ
2008/08/19 18:56
こんばんは、
夜咲く花は、なかなか撮れませんね、親切なご近所さんです事。
田舎ででカラスウリの花を見つけたのですが夜中に起き出す事が出来ませんでした。
カメ・虫
2008/08/19 20:02
こんばんは。
今ヤコウボクが香り始めてます。
香りの強い花は苦手なのですが、玄関なので程良い香りがしてます♪
写真を撮っているときは香りを感じません〜(笑)
月下美人の時は頑張って撮りましたが、今回は切っていただきました。
カメ・虫さんへ
2008/08/19 21:54
赤く咲くのはケシの花!
 夢は夜開くって歌がありましたね。「藤圭子」さんでしたか。
24時間働きましたので、明日は(-_-).。oOOになりまして。
昨日の花火の写真はとても良く撮れていましたよ。
夫婦揃って写真が上手いと言う事は、なnよりも幸せですね
ヤン坊
2008/08/19 22:18
ヤコウボク、初めて見ました。
夜だけ香るなんて小さなお花なのに妖しげですね。
ジャスミンのような香りがするのですか。
遠くからほのかに漂ってくるのは、なかなか良いものですね。

Picasaの要領を減らさないために先日のスライドショーをお使いでしたら、別のアルバムも作れますよ。
新しい写真をアップロードしたら、アルバムの設定→アルバムの管理で枠の中に新しい写真をドラッグして新しいアルバムを作り、名前を付けて完成です。後は生成をクリックして、スライドショーやフォトアルバムなどを選び、前回と同じに貼り付けます。やってみてください。
うふふ
2008/08/19 22:40
Picasaの要領…ではなくて、容量です。
ごめんなさい。
うふふ
2008/08/19 23:30
少々遅めですが・・・(笑)お早うございます。
徹夜のお仕事お疲れ様でした。
今日はゆっくり休んでくださいね。

赤く咲くのは芥子の花〜♪
白く咲くのは百合の花〜♪
どう咲きゃ良いのよこの私〜♪
こんな歌詞でしたっけ?

夫の退職後、夫婦で初めて同じ趣味を持つようになりました。
上手いかどうかは疑問?です〜(笑)
ヤン坊さまへ
2008/08/20 10:48
スライドショーの件、教えて頂き有り難うございます。
新しい画像はドラッグしてあったのですが、過去画像もひっくるめてのスライドショーになってしまって先へ進めずにいたんですよ。
自分が作ったタイトルも見つからず、どうなってるんだろうと悩んでました。
コメントを頂いてからもう一度試して見たのですがやはり同じ状況で、これは有料会員にならないと出来ないのかと思ってました。
何度も繰り返してようやく気付きました〜。
アルバムの「全ての画像」をクリックしたら《新しいタイトル》が見つかりました〜♪
スライドショーも出来ました!
簡単なところで見過ごす、本当に我ながら嫌になってしまいます(笑)
諦めていましたが、うふふさんのお陰で再挑戦しようという気持ちになれました。
どうも有り難うございました〜♪
うふふさまへ
2008/08/20 11:09
ヤコウボクって初めて見させてもらいました〜♪ いい香りがするなんて、なんで皆が起きている間に咲かないのかな??? 夜に受粉を手伝うのは、誰なんでしょうね?
夜暑さでトイレにたったりするけれど、こんなお花が待っていてくれるのなら嬉しいかも!!!
おばブー
2008/08/20 20:24
ヤコウボク、私も初めてです。
夜咲くのは月下美人だけじゃなかったんですねぇ・・・
でも・・・何故、夜に咲くんでしょうかねぇ?
夜には夜の虫が寄ってくるんでしょうか?
不思議な花の世界ですねー!
宮星
2008/08/21 00:23
このヤコウボクは薄暗い時間に開花しますが、香るのは遅めの時間からです。
玄関が薄暗いので一日中咲いているんですよ。
でも、日中は芳香を放たないようで、全く香りません。
おばブーさんへ
2008/08/22 17:28
私も開花したヤコウボクを初めて見ました。
何時も昼間見ていたのですが、知らない間に花が終わっているんですよね。
開花を見損なったのかと思ったら夜咲く花だそうで、見てないのは当たり前でした〜(笑)
このまま飾っておくと根が出て挿し芽も出来るそうですので楽しみです。
宮星さんへ
2008/08/22 17:33
こんばんは。
ヤコウボク、初めての花です。
白い小さな星型の可憐な花ですね、夜になると開花して香るようですが素敵な香りがするのでしょうね〜♪
花後にグリーンの可愛い実が付いていますね。
hinaさんのお宅のミントの花、綺麗に咲いていますね〜。
小さな花がいっぱい集まって長いシベが可愛いです♪
ミントの香りも良いでしょうね。

2008/08/22 20:43
夜香木?なんですね。どんな香りなんでしょう。
花も小さくて可憐ですね。香りで虫を呼び込むんでしょうね。
夜に忍び寄る虫も夜行性ですから・・・何が忍び寄るのか興味が
湧きますね。 昔の田舎では夜這いってのもありましたけどね。
経験はありません。惜しいことをしましたぁ。(笑)
ログの大好きな徳さん
2008/08/23 02:32
お早うございます。
ヤコウボクをじっくり観察したら鉄砲百合にも似ています。
このヤコウボクは枝も小さいですし、噎せ返るような香りはしません。
ミントは増えますね〜!今年は蔓延って背丈も大きくなってます。
間引きでもしないと大変なことになりそうです〜。
杏さんへ
2008/08/23 07:44
ヤコウボクはジャスミンや木犀よりは優しい香りですが、花数が多いと咽せるかも知れません。
廊下に小さな枝を2枝、この位が程々で良いようです♪
まだ夜這い虫(笑)は寄ってきてないようですが、私も寝ている時間帯ですので気付かないだけかもですね〜(爆)
ログの大好きな徳さんへ
2008/08/23 07:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
セラピー(ヤコウボク・他) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる