こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 代々木公園の花壇の花(スライドショー)

<<   作成日時 : 2008/07/08 08:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

 昨日11回目の採血をクリア、2時間の化学治療を受けてきました
 残すところあと1回、 嬉しい〜〜〜〜〜です 
 
 昨日は午前中は雨、毎度のことなのですが雨の日はタクシーに来て貰えないことが多い 
 近くのマンモス団地のタクシー乗り場まで5分の道のり
 しかし!いつもは並んでいるタクシーの姿が1台もない!
 。。。で、車の走る通りへ出ました
 「空車」にも拘わらずタクシーが止まってくれません〜
 予約時間に遅れる・・・焦りました
 5分ほど待ってようやく1台のタクシーが止まってくれて、何とか予約時間に間に合いました
 
 出足で引っかかる時って何かが起こる。。。(私の予感です)
 「外科外来受付」で採血用の「至急検査」のカルテを頂き
 採血の順番待ちをしていると、受付のрナ私の名前が何度となく出てくる
 違う人のカルテを渡されたようで・・・、再度「外科外来受付」へ・・・
 カルテを確認しなかった私も悪かったのですが、そこで時間のロスが・・・

 そして。。。
 採血の順番が来ました
 例の如く針を刺す場所を探します
 私が「この血管は駄目みたいですよ」と言ったにも拘わらず「試しにやってみましょう」 
 針を刺した状態で、血管を探ります。これが気持ち悪いのですね〜。。。
 結果、「やはり無理ですので他を捜しましょう」
 で・・・私が初めに指さした「この辺(手の甲)」に打つことになりました
 何で最初から打ちやすい場所へ打たないのか、どうにも納得できません〜
 硬くなってる血管が「お願いだから休ませて」と悲鳴を上げているように思えました

 色々とありましたが、この日は直ぐ横の処置室から呻き声が聞こえるんですよね〜
 とても苦しそうな息づかいで痛むようでした
 呻き声を聞いている内に「私のトラブルなんて些細なことなんだ」と思えるようになりました

 何れにしてもあと1回、嬉しい〜〜〜
 

 さて、話したいことは尽きませんが、代々木公園の花壇の花です 
  ※それぞれがスライドショーになっています
 花の名前が間違っているかも知れません
 お気づきの方は教えて下さいね
 Part1
画像



                       名前の判らない花も沢山ありました
                       Part2
画像

nobara様よりお花の名前の情報を頂き追記しました
 nobaraさま、どうも有り難うございました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさんの花が見れるのですね〜♪
ヒラヒラのタチアオイもいいな〜って眺めていました。ノコギリソウはなぜにこの名前がついたのでしょうか? 不思議ですね。
あと一回、無事に済むことを祈っています〜♪
おばブー
2008/07/08 11:52
採血、お疲れさまでした。
いろいろと大変でしたね〜m(_ _)m
私は献血ですが何度(100回位)しても針を射すのには慣れません。
お花 Part1
 *ハクチョウソウですが 白鳥ではなく白蝶ですね=ガウラ
 *野萱草ですが多分、栽培種の ヘメロカリス かと。
 *スイカズラの前者は 突き抜き忍冬(ツキヌキニンドウ=ロニセラ)
 

nobara
2008/07/08 12:07
お花 Part2ですが・・順にカキコしてみますね。
 *モダルナ→モナルダ?の記述違いでしょうか・・
 * ???
 *アキノタムラソウ
 *ビロウドモウズイカ
 *???
 *ノビル ?
 *ルー(ヘンルーダ)
 *ラバテラ=アオイ科
 *エゾミソハギ(茎に毛が見えます)
 *シソ科の花ですね〜特定は出来ません。
 *タンジー(ヨモギギク)
 *ボッグセージ
 *セイヨウノコギリソウ
 *キバナノコギリソウでいいのでは?
 *エキナケア・プルプレア(バレンギク)
 *セイヨウニンジンボク
 *ダンゴギク(ヘレニウム)
 *クサンティスマ(セントリディウム)
 ・・・と。書いてみました。代々木公園凄いですね。
ノコギリソウは⇒葉っぱを見ると納得できますね(*^-゚)⌒☆
nobara
2008/07/08 12:08
代々木公園はお花が沢山咲いてましたよ。
温室はないのですが、季節の花が順番に咲くようです。
ノコギリソウは葉がギザギザしているところからこの名前が付いたようです。写真では判りにくいですね、検索してみてくださ〜い(手抜きで済みません〜)
おばブーさんへ
2008/07/08 12:45
有り難うございます。お花の名前を教えて頂き助かりました。
早速追記訂正をさせていただきたいと思います。

以前にもお花の名前を教えて頂いたことがありましたよね。
nobaraさまのお名前は他のお仲間のところで何度もお見かけしてましたが、ご無沙汰ばかりで申し訳ございません。
何年経ってもキーの打ち間違えも多いです。
カタカナは特に・・・(笑)
慎重に打とうと思います。
どうも有り難うございました。m(_ _)m
nobaraさまへ
2008/07/08 12:52
こんぺいとうさんが hina さんだったのですね。失礼しました。
お花の名前を調べるの、結構好きなんですよ(笑)
さっきはじゃんじゃん降りで外へも出られないので格闘しました。
それで、花博公園に2時までに受付すると花の土を籤で戴けると言う催しに走ってきたんですよ。(毎月第2水曜日〜午後2時までに整理券を貰う・120人らしくてそれを超えると抽選です。今日はその人数だけ並んだので無抽選で2袋戴きました)『ひとり、ふたり、みどりの花咲か土ちゃん』←大阪らしいエスプリの効いたネーミングでしょう?
公園内の花屋さんで hinaさんのお花、一つ発見しました。
クサンティスマ(セントリディウム)⇒ゴールドコイン(ゴールデンダラー)アステリスカス属に訂正させてくださいね。葉っぱの様子に???してたのですがこれなら納得致しました。
加療が大変でしょうが・・明日を信じましょう!
hinaさんのお花の写真とってもきれいですね(*^-゚)⌒☆
nobara
2008/07/08 14:57
hinaさん、なさる事が早いですね〜びっくりしました。
もう一回見させて戴きましたら
ダンゴギク→セイヨウニンジンボク ですね〜
その後の???が ダンゴギク(ヘレニウム)ですね。

それから ゴールドコインですが やはり前のでお願いします。
花の様子が違いました(葉っぱは合ってるのですが・・・)
また気が付いたらカキコさせて戴きますね。
ご面倒をお掛けしてごめんなさいね〜m(_ _)m
nobara
2008/07/08 15:11
有り難うございます♪
ゴールドコインに訂正しているところでしたが良かったです。
このスライドショーは訂正も簡単なんですよ。
後からの2点も訂正させていただきました。
花博公園もおばブーさんの記事で拝見した事がありますが、四季を通じて沢山のお花が見れそうですね。
大阪は修学旅行でしか行ったことが無く、夫と一度は行ってみたいねと話していますが、なかなか実現できません。
治療が落ち着いて、体調が安定したら是非行ってみたいと思っています。
術後、行きたいところばかりが増えてます〜(笑)

ご多忙のところ本当にお手数をおかけします。
又何かお気づきの点がありましたら宜しくお願いいたします。
nobaraさまへ
2008/07/08 15:32
 嬉しい〜〜〜〜〜です  ♪
hinaさんのお気持ちが伝わってきます。私も嬉しい〜〜〜〜〜です。
 硬くなって悲鳴を上げていた血管も、もうすぐ回復できそうですね♪
♀カメ虫
2008/07/08 18:03
何時も応援してくださって、有り難うございます。
化学治療もようやく最終回?を迎えることが出来そうです。
あちこちの青アザや傷も想い出として残しておこうかと〜♪(笑)
♀カメ虫さんへ
2008/07/08 19:36
hinaさん、今日はこちらもカミナリがなってすごい雨でした。友人からパソコンのことで用事があったのですが、家から出ることもできませんでした。病院へ行かれて11回の採血クリア後一回となってhinaさんの嬉しい〜〜〜が伝わってきました。良かったですね。
彦左
2008/07/08 20:30
どうも有り難うございます。
こちらも朝の予報が外れて雷雨となり、パソコンも電源を落としてTVを見ながらゴロゴロしてました。
化学治療もあと1回と思うと、痺れも痛みも飛んでいきそうです(笑)
ここまで来れたのはみな様の応援とブログの力だと思っています。
彦左さんへ
2008/07/08 21:28
こんばんは。
採血をクリア、化学治療を受けられて良かったですね。
あと1回で最後ですね。本当に良かったです。
採血で針を刺した状態で血管を探されるのはキツイですね。私は血管が細いので大変でした。
化学治療をあと1回、頑張って下さいね。

nobaraさんに、お花の名前を教えて頂いて良かったですね♪
代々木公園の花々のスライドショー、楽しませていただきました。

2008/07/09 02:25
あと1回ですね〜〜!
ピンクのダリアの色のような嬉しいお気持ちが伝わります〜
良かったですね!

私は採血がとっても怖いです。
図太い血管が痛くて・・・・・。

代々木公園にはいろんな珍しい花が咲いているのですね〜〜
田舎者の私のほうが見たことない花ばかりです。。。
アズキの母
2008/07/09 04:49
お早うございます。
どうも有り難うございます。
私の血管は良い血管(笑)でこれまでお医者さまを泣かせたことはなかったのですよ。
手術した左側では採血も点滴も出来ないので、全て右側というのもきついようです。
でも点滴はあと1回で終わりますので本当に嬉しいです。
nobaraさんに教えて頂いてお花の名前が殆ど埋まりました〜♪
杏さんへ
2008/07/09 06:47
どうも有り難うございます。
来週が早く来ないかと待ち遠しく感じられます(笑)
注射は怖いと思ったことはありませんが、青アザや傷が残るのが嫌ですね。
夏に向かって半袖が着られない状況になってますので。。。
代々木公園の花は私の好きなハーブや山野草が多く、写真を撮るのが楽しかったです♪
アズキちゃんの母さまへ
2008/07/09 06:52
ノコギリ草の葉っぱが、ダリアの写真の背景に写ってました。
ギザギザした葉っぱがノコギリソウと呼ばれる由縁のようですよ。
おばブーさんへ
2008/07/09 06:57
11回目も無事クリアーできて良かったですね。後一回も無事クリアーできますように。
代々木公園の花は見事ですね。ハーブの花も沢山咲いていますね。
田舎に居ますと新しい物を見ることが少ないのでこのように沢山の花を見せていただくととっても嬉しいです。有難うございます。
むくげ
2008/07/09 11:52
どうも有り難うございます。
体調は今一つ優れませんが、あと1回という事でこんなにも違うものでしょうか、気力だけは充分残っているようです♪
オリンピックの跡地がこの様な形で残されて居るんですよね。
都会のど真ん中に贅沢なオアシスです。
むくげさまへ
2008/07/09 14:36
採血とか点滴とか度々注射針を刺され続けると血管がもろくなるのですね。
新陳代謝を繰り返すので・・・そこそこ新しい組織に血管に生まれ変わっているのかと思っていると、少し違うようです。
先日、家族の下を訪ねますと足の甲の血管に針を刺していました。
片方の腕は血管がぼろぼろ、もう一方はリンパが削除されているからダメで、残るは、見えるところでは足の甲だというのです。
女性の場合、比較的血管が見えにくいのも辛いものですね。
Tatehiko
2008/07/10 14:29
最近はコメントのお返事を頂くことも憚られ、読み逃げさせていただいてます。
化学治療室では色々な方と出会います。
余り会話をすることもないのですが、みな様の注射が上手く入りますようにと祈ります。
足の甲から受けるのは最後の手段のようですね。
私も左側は駄目なので右側に集中して打っていますが、これから先も続く注射、何れは足の甲を使う日が来るのだと思います。
打てる箇所が見つかる間はまだ良いのかも知れませんね。
これだけデメリットを受けて注射する意味とは何なのか、時々疑問に思ったりします。
Tatehikoさまへ
2008/07/10 15:12
ダリアの後の葉っぱ、しっかり見えましたよ〜。
検索してでてくる葉も、しっかりしたギザギザ・・・。
花とは雰囲気が大違いですね。ありがとうございました。
おばブー
2008/07/10 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
代々木公園の花壇の花(スライドショー) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる