こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS ボタンクサギ(スライドショー)

<<   作成日時 : 2008/07/06 08:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 牡丹臭木(ボタンクサギ)の花が咲き始めました
 葉っぱに触れると青臭いきつい臭いがしますが、花は可愛いです

                       ※スライドショーでご覧下さい

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
いっちばん〜〜(*^^)v
ボタンクサギ…かわいいですね〜
検索してみたら字がすごい…文字通り、臭い木なんですね^_^;

スライドショーの雫!どうしたらあんなふうにまるっこいまま撮れるのか不思議〜〜
下手に構えてるとぽろっとカメラに落っこちてきそう〜〜(あい、経験あり・・^_^;)
みやこ
2008/07/06 09:18
お早うございます♪
はい、臭いです〜(笑)
花が可愛くて頂いたのは良いのですが、増えること増えること〜、10bも先から突然芽を出すほど逞しい花です。
友人に「持っていく?」と言ったら断られました〜(爆)
でも、触らなければ臭いは全く感じません。
蕾の時には蟻が群がり、開花すると居なくなる不思議な花です。

私も何度も雫の攻撃を受けてますョ、レンズも濡れま〜す(笑)
みやこちゃんへ
2008/07/06 09:54
ボタンクサギ(牡丹臭木)。珍しい花が咲きましたね。
「葉を揉むと臭いが、花の香りが良い。」
調べてみたら、そんな説明が書いてありました。
花の香りは、どんな香りでしょうか?
雫の写真の最後の写真には、雫に綺麗に花が写っていて、成功ですね。
月下美人も、もう直ぐ開花。楽しみですね。
俳写日本美
2008/07/06 10:04
お早うございます。
写真見て可愛いお花だから植えたいなあ!と思ったのですが・・・・。
検索してみると、彼方此方に芽を出すと書いてありましたので諦めました。庭の手入れが嫌いな私には無理なようです。此処で見せてもらって満足致します。
むくげ
2008/07/06 10:09
こんにちは♪
ボタンクサギの花には蜜があるようで、ほんのり甘い香りがします。
蕾の時には甘い蜜を求めてでしょうか、蟻が沢山寄ってきます。
葉っぱも触らなければ臭くはないんですよ。
月下美人が6輪、同時に咲きそうです〜♪
俳写日本美さまへ
2008/07/06 13:23
こんにちは♪
私もそんなに増えると思わず植えたのですが、植えた年には隣のアパートや裏の駐車場で芽が出て驚きました。
今年も2箇所で芽を出してましたよ!
寿命もあるようですので1〜2本は残しておきますが、後は処分です。
むくげさんへ
2008/07/06 13:27
ボタンクサギ(牡丹臭木)、咲いたんですね。蕾から花が開いた時の姿が
ポンと花火が上がって開いたような感じがする、とても綺麗ですね。
雨上がりの雫にはくっきりとボタンクサギの花が写し込まれていて、メルヘンチックです。先日フラワーセンターで見た、ボタンクサギはまだ固い蕾で一つも咲いていませんでした。
月下美人(~ ~;)ウーン 楽しみですね(~▽~@)♪♪♪
ハマ爺
2008/07/06 17:01
咲きました〜♪
この色が好きで楽しみにしてました。
このボタンクサギは花後に剪定するともう一度花を咲かせます。
多いときには3度も咲いてくれるんですよ!
 月下美人が今年は沢山咲きそうです。
この月下美人を下さった前のお宅の奥さまが「大きな花芽が7コありましたよ」と、ご自分のことのように喜んでました。
ハマ爺さまへ
2008/07/06 17:47
こんばんは♪
ボタンクサギのお花キレイですね!名前とお花の印象の違いにびっくりです。お花に付いたまんまるい雫がお日様の光でキラキラ輝いている写真素敵です(^^)私も撮ってみたいと思います♪
月下美人のお花も楽しみですね!
てるてる坊主
2008/07/06 22:10
淡いピンクのネジバナが咲いたんですね!!
なるほど、普通の花よりずいぶん白っぽい感じです。
ボタンクサギは満開になった花のメッシュ風の感じがいいですね。
臭いの方は・・・”触らぬクサギに臭いなし”という事でOKですネ!(笑)
宮星
2008/07/06 23:42
ネジバナの淡いピンクもあるのですね〜
可愛くて羨ましいです。。

ボタンクサギ可愛いですね〜
私も欲しいと思いながら1年も経ってしまったようです。。。
hinaさまのおうちの雫は特別なような気がします〜〜
綺麗すぎです〜〜〜。。
もうすぐ月下美人も咲きますね〜
アズキの母
2008/07/07 02:18
ボタンクサギ散歩の途中で見かけますが、臭いを嗅いだ事が有りませんので今日嗅いできます(笑) ネジ花は昨日息子がサッカーをしているグランドに行った時、沢山見かけました。もう終盤でこんなに綺麗には撮れませんでした。光の取り入れ方、雫の雰囲気本当にお上手ですね 。.:*☆*
♀カメ虫
2008/07/07 02:57
お早うございます。
昨夜は早めの就寝で御返事が遅くなりました。
臭木・・・可哀相な名前が付いてますが、可愛い花でしょ?♪
雫の写真は嵌ると面白いですよ、是非挑戦してみてください。
そちらでは梅雨が明けて気温も上がるそうです。
日射病には呉々もお気を付け下さいね。
てるてる坊主さまへ
2008/07/07 05:58
お早うございます。
淡いピンクのネジバナに気付いたのは一昨日でした。
鉢植えとは別にベランダでも数本が咲いたのですが、隅の方でこの色1本だけ咲いていたんですよ♪
そうなんです〜!ボタンクサギは触れないように、低めにある葉っぱを殆ど取り除きました(笑)
宮星さんへ
2008/07/07 06:05
この淡いピンクのネジバナは他のから比べると少し大きめです。
今年の我が家のネジバナは増えてます〜♪
ボタンクサギを下さった方は、確か九州の離れ島?(忘れました)出身です。
そちらから持ってきたと仰ってましたので、九州で一般的な花なのでしょうか?
月下美人の開花予想は10日前後?6輪が同時に咲くかも知れません♪
アズキちゃんの母さまへ
2008/07/07 06:13
ボタンクサギは鼻を近付けただけでは判りませんので、葉っぱを指先で擦ってみてください。
青臭い強烈な臭いがしますので、食前には嗅がない方が宜しいかと思います〜(笑)
♀カメ虫さんへ
2008/07/07 06:18
<ボタンクサギは咲き始めが可愛いです♪
ほんとに子供が躍っているようです。
満開の花の造形にも感嘆! 綺麗ですね。
ログの大好きな徳さん
2008/07/10 12:48
こんにちは。
ボタンクサギの花は、満開になると西洋紫陽花と同じくらいの大きさになるんですよ。
現在20輪ほどが順番に咲いています♪
ログの大好きな徳さんへ
2008/07/10 14:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボタンクサギ(スライドショー) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる