こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 消費期限

<<   作成日時 : 2008/07/31 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

 昨日のことです
 次男がお休みだったのですが、昼食作りをサボってお弁当を買いに行きました
 お弁当が割引で、ラッキーと思って1つ購入
 
 お弁当を食べ始めた次男が「不味い!」と一言・・・
 次男は食に関しては口うるさい方なので“又か”と思いました
 でも臭いを嗅いでみると、傷んではないのですが何となく蒸れた臭い〜
 消費期限は切れてませんでした
 そのまま処分をしようと思ったのですが、これはお店に連絡した方が良いと判断し電話をしました
 
 この地域では何店舗も持つ大きなスーパーです
 で5分のこのスーパー、他のスーパーと比較して信頼度は高い方でした
 電話での対応も良く、店長さんが直々に家まで来てくれました
 まあ、お店でゴチャゴチャと説明されても相手も困るでしょうから・・・
 
 お詫びにと“本日入荷したばかりです”とアンデスメロンを置いていかれました
 受け取って良いものかどうか初めはお断りしたのですが、結局は受け取ってしまいました

画像



 消費期限と言えばこちらもとっくに期限切れ
 ネットを初めてから多くのサイトに登録しました
 ポイントを貯めるサイトが多く、ネット歴6年も経つとポイントも貯まります
 現金に交換できるサイトもあれば、商品と交換するサイトもあります
 商品交換というのは難しく、何と交換したらいいのか欲しいものも余りありません
 無駄にするのも勿体なくて、縁起を担いで招き猫のお雛さまと交換しました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
雷様が通り過ぎたら、お弁当まで痛ませてしまったのでしょうか・・・???
食中毒は怖いから、食べる側でも気をつけていないといけないのでしょうね! 我が家でも、この時期、食べ物には気をつけています。おかしいと思った食材は使わずに泣く泣くゴミ箱へ・・・。野菜の傷むのの早いこと!!!安いと思っても買い置きはできませんね。でも、何もなくメロンに化けてちょっとラッキーでしたね。
招き猫のお雛様、可愛いですね〜♪ これって大きなものなのでしょうか?
おばブー
2008/07/31 13:49
あ!あ!あぁ〜〜!かわいい〜〜!
招き猫のお雛様〜〜〜
なんと愛らしいことでござりましょう〜〜〜=^_^=

この時期は食べ物、怖いですよね。
おっさんのお弁当に保冷剤を入れてるのですが、先日入れ忘れてしまって・・・帰宅後「ナスの煮物…いかんかった・・」と・・
まぁきつく言うほうでないのでかえってアチャチャ・・・すまんかったなぁ・・・と・・・^_^;

スーパーに一方、スーパーの立場からするとありがたいことだと思います〜〜
何かあった際にはメロン一個どころではないですもんね〜〜♪
みやこ
2008/07/31 16:44
食べ物には神経質な次男、無理して食べなくて良かったです。
食中毒でも起こされたら大変なことでした。
私なら食べてしまったかも知れません〜(笑)
招き猫の雛壇サイズは、幅、高さ=11p、奥行き=7p
お内裏様=3p、他は2pと小さなお飾りです。
雪洞と菱餅、屏風は一体になっていま〜す。
おばブーさんへ
2008/07/31 17:34
縁起物の招き猫ですが、変な物まで招いたようです(笑)
でも、食中りを未然に防いだのですから良いとしないとですね♪
懲りました、この時期お弁当のサービス品は買いません(^ ^;)
私のお気に入りのスーパーでしたので連絡しました。
食品偽装やら、でたらめな消費期限表示がそのお店を駄目にする、そうなってからでは遅いですものね。
あの店長さんが消費者の気持ちを理解してくれると信じてます。
みやこちゃんへ
2008/07/31 17:44
hinaさん、私も弁当はよく買いますが、賞味期限より、料理して時間をみて古いのは買わない事にしています。食品は一番信用にかかわるスーパーですから、云ってあげて良かったと思いますよ。
彦左
2008/07/31 20:53
夏場の食品の保存は大変ですね・・・私も先日きゅうりをダメにしてしましました。サラダに入れようと出してみたらぐにゃぐにゃになってました・・・野菜室に入れていても気が抜けないですね(--)

連絡を入れたのは、スーパーの方にとってありがたいことだと思います!
食中毒など被害が拡大したら大変ですし、スーパーの信用を落とすことにも繋がりますから・・・今は食品の偽装問題などで騒がれているからなおさらですね。
息子さん何事もなくて良かったですね^^
てるてる坊主
2008/07/31 21:24
暑い時期の食品は気をつけないと大変な事になりますね。
何事も無く良かったですね・・。
お店に連絡して良かったです、私も同様にしたと思います。この時期は、冷蔵庫に入れても気をつけないと痛んでしまう物もありますね。
招き猫のお雛様、可愛いです〜♪
小さなネコちゃん、お顔が1個ずつ違っていますね。
眺めているだけで微笑ましいです。



2008/08/01 00:16
メロン、相手のお気持ちなのだから受け取って良いのではないでしょうか♪ 口にする物は作る方側も気をつけて欲しいですね!猫ちゃんのお雛様昔、東京へ行った時友達がこんな可愛い置物を買っていたのを思い出しました。.:*☆*:.。
♀カメ虫
2008/08/01 02:52
御返事が遅れて済みません。
そうですよね〜、今回は少しけちって値下げ商品を買ってしまいました。
それも、信頼しているスーパーだったからなのですが、過信は良くないですね。
彦左さんへ
2008/08/01 11:28
有り難うございます。
次男は結構味覚に関してはシビアなのです(笑)
一口含んで“これは駄目だよ”と止めましたので良かったです。
消費期限内の物でしたが、日付が改ざんされたものでないことを祈ってます。
てるてる坊主さまへ
2008/08/01 11:35
有り難うございます。
冷蔵庫も過信は良くないですよね、息子たちの予定がはっきりしないので、我が家でも買い置きした物を良く無駄にしてます。
にゃんこの仕草や表情が面白いでしょ(笑)
小さなお飾りですが、雛祭りの時期を過ぎてから購入したので、今ごろアップしました。
杏さんへ
2008/08/01 11:41
割引前の価格でお弁当代を返金していただいたので、それ以上は頂けないと思ったのですが、良かったでしょうか〜?
店長さんが“担当の者に伝えておきます”と仰ってましたが、責任者としての管理も問われますよね。
ポイントで交換したニャン子ちゃんのお飾りでしたが、結構可愛くて気に入ってます♪
♀カメ虫さんへ
2008/08/01 11:47
わ〜〜招き猫のお雛様可愛い〜〜!!
私はポイントのこととか何も知らないのですが???

お弁当気持ち悪かったですね〜早く気づかれて良かったですね!
私もお店のためと他のお客様のためにちゃんと言います。。
食中毒が起こったら大変ですし。。

家の次男のお弁当にあの臭いカメムシが入っていたことがありました〜
煮えたのか腹が真っ赤になっていました・・・・。
何か菓子折りを頂いたような〜〜。。
アズキの母
2008/08/01 22:24
お早うございます。
お弁当ではないですが、以前に嫌な思いをした経験があって一旦はそのまま捨ててしまおうかと思ったんですよ。
みな様のご意見を伺って、これで良かったのだと安心しました♪

ポイントは現在五つ程のサイトで集めてます。
殆どは現金化されるもので、金額としては僅か(1年で15,000円ほど)ですが、コツコツとやってます(笑)
ネットを始めた頃は暇つぶしに懸賞応募などをしてまして、登録サイトが増えました。
そのメールが毎日30通も届きます。
不要なメールが大半です。
アズキちゃんの母さまへ
2008/08/02 07:39
次男さん、味覚が敏感で何よりでしたねぇ!!
味に鈍感な私だったらきっと最後まで食べて、あとでトイレに駆け込むことになりそうかな?(笑)
<“本日入荷したばかりです”とアンデスメロン>・・・なかなかの店長さんですねー!?
<招き猫のお雛さま>カワユイですね〜!!
笑顔になれることをいっぱい招いてくれますようにー!!(^o^)
宮星
2008/08/02 10:01
「消費期限」とか「賞味期限」とか?
中にはご親切に「調理時間」が記入してあります。
食品にはそんな表示がなされていますが、これは、どこまで信用していいのか、時々疑問に思うことがあります。

弁当などは、飲食店などが自家で詰め合わせる全食品を煮炊き調理して、すぐ店頭に出す所もあります。
そうかと思うと、市場で詰め合わせる食品の数々を仕入れて、これを箱に詰め合せて、店頭に出す。というのもあります。
例えば、「玉子焼き」ですと、専門事業所が玉子焼きの長焼きを大量に作り、冷蔵保存して市場に出す。
これを、弁当業者が翌朝市場で仕入れて、自店内で切り分けて、他の食品や暖かいご飯と一緒に箱詰めする。
焼き魚、練り物、佃煮類でも、同じ様な形態を採っている。
店内が30度を越すこの頃では、痛みがすぐ始まります。
ましてや、弁当業者が朝から詰め合わせ作業をして、お昼前に店頭に出した場合は・・・?。
その弁当が、夕方まで店頭に展示されていたら・・・?

賞味期限とか、消費期限は?。その根拠は?
書いてあっても、なにやら不審です。
・・・こんなケースが、食中毒の原因に・・・
俳写日本美
2008/08/03 00:29
夏場の生鮮食料品の管理は難しいですね。
冷蔵庫が普及しているので冷凍食品は大丈夫?でしょうが・・・。
美味しいスイカまるごと一個を小分けにして食べていたら最後
のほうは変な味がして食べられませんでした。
その日に売れる量を見極めて仕入れていた昔の野菜屋さんや
魚屋さんも苦労していたんでしょうねぇ。
ログの大好きな徳さん
2008/08/03 05:44
お返事が遅れてご免なさい。
どうやら暑気中りしたようです。
お弁当と同じく、私もそろそろ消費期限でしょうか〜?
次男は食に対しては厳しいです。夫だったら食べていたかも知れません(笑)

そうそう、宮星さんはネコが好きなんですよね♪
招き猫が、お仲間のみな様にも幸せをいっぱい運んでくれると思いアップしました。
宮星さんへ
2008/08/03 07:14
お早うございます。
随分前の話しですが、友人がスーパーのパートで働いたことがあって「中身はそのままでパッケージの表示だけ変えるのよ。信用してスーパーだったけれど、あそこではもう2度と買い物しない。」と言ってたことを想い出しました。
こういう事って結構多いのかも知れませんね。
本当に何処まで信じて良いのか分からないです。
俳写日本美さまへへ
2008/08/03 07:21
お早うございます。
水分の多い果物や野菜は、冷蔵庫に入れてあってもこの時期傷みが早いですね。
我が家では食パンを冷蔵庫に入れるのですが、その食パンでさえ黴びましたから、冷蔵庫も過信してはいけないようですね。
スーパーでの管理も難しいとは思いますが、問題が起きてからでは後の祭り、充分に気を付けて欲しいです。
ログの大好きな徳さんへ
2008/08/03 07:31
hina様
おはようございます。
私も昨夜は考え事をしながら一睡も出来ませんでした。
眠れないとバテバテニなってしまいそうですが、まぁぁぁ〜若いので(^^♪
ハウステンボスにも以前バルーンがあったと思いますが、天候に左右されてしまいますので、今は取り外しているようですよ!
佐賀県のバルーンフェスタは有名ですね。
食べ物ではムツゴロウ!そして唐津は烏賊でしょうか?
元気になられましたら、是非お出かけ下さい。自慢ではありませんが
アズキのお母様のご自宅にも目隠しされても行けそうです((〃^∇^)o_彡☆あははははっ
やん坊
2008/08/03 08:10
お早うございます。
日曜日なのでまだ寝床の中かと思っていました。
一睡も出来ないほどの考え事とは深刻なんですね〜。
若さで乗り切れればいいですが、無理はなさらないように〜。
ムツゴロウを食べるのですか?
ちょっと考えさせてください(笑)
福岡から佐賀まで目隠しで!?
その時はシースルーの目隠しでしょうね(爆)
ヤン坊さまへ
2008/08/03 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
消費期限 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる