こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS デュランタ(宝塚)

<<   作成日時 : 2008/07/30 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

 昨日の雷の被害に関してご近所さんとの情報交換(井戸端会議とも言う)がありました
 昨日の雷は家の近所一帯に被害をもたらしたようです
 インターフォン、TV、床暖、給湯器・・・
 我が家ではブレーカーが落ちて停電したと話しをしたら
 ブレーカーが落ちたから良かったのかもと言われました
 そう言うこともあるのだと納得して家に戻りました
 
 さて、朝食の準備をしようと思ったら、オーブンが反応しない〜
 夫が見てくれたのですが、“これは買い換えないと駄目だね”
 我が家の電化製品で一番新しいのがオーブンと炊飯ジャー
 買い換えるにはまだまだ早いと思っていたので焦りました
 “だってブレーカーが落ちたのだから影響はないんじゃないの
 焦っている私の質問もおかしいかも知れませんが・・・
 で、夫がオープンのコンセントを抜いて、再度差し込んでみたら・・・電源が入った〜

 我が家の電化製品は異常なしでしたが
 お隣には早速電気屋さんが入り、他のお宅でも復旧工事に大わらわのようです


 前のお宅のデュランタが今年は早くから咲き始めています
画像


画像


画像




 このクリーム色の夾竹桃は、ひと月ほど前に一度咲き終わってるんですよね〜
 夾竹桃も2度咲きするのでしょうか?
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
デュランタ!いい色ですね〜〜
昨年うちにもあったのですが冬場にダメにしてしまいました^_^;

昨日の停電はご近所さんにいろんな被害、あったんですね〜
そういえば我が家でも炊飯器と洗濯機が雷はいってダメになったことが・・・保証期間内だったので助かりましたが・・
停電といえば…オール電化にしたいなぁ・・・と思ったりしてるんですがこういう時に困るんですよね・・^_^;
みやこ
2008/07/30 21:20
我が家にも同じ色のデュランタの木があるのですが、ここ数年は全く花が咲きません〜。

お陰さまで我が家の家電は無事でした。
オール電化には憧れますが、停電したら使えませんね。
どんなに文明の利器が進歩しても、自然には勝てないと言うことですね。
みやこちゃんへ
2008/07/30 22:43
雷様が落ちて被害がなくてよかったですね。
電気製品は、雷で壊れたようでも内部にヒューズを備えたもの
もあり、メーカーに送ると簡単に修理されて戻ってくるケース
がありますよ。
漏電ブレーカーが動作しても直撃雷の時は被害がでますね。
コンセントまで吹っ飛んで雷様が柱をかきむしった所を見た
事があります。テレビのブラウン管は真っ黒に煤けていまし
たね。(電力会社勤務中の体験談)
雷で被害を受けない為には、大元のブレーカーをOFFにし
ておくといいですよ。直撃雷は避けるには、避雷針を立てて
そちらに誘導するしかありません。それでも万全とはいえな
いと言う話もあります。怖いですね。
ログの大好きな徳さん
2008/07/30 22:58
デュランタが綺麗に飾られて、ひと際綺麗ですね。
花が生き生きとして、美しく見えます。

昨夜の渋谷区、世田谷区、狛江市方面の夕立の様子は、TV放送で見ていて、大変だなあ、と思っていました。
やはりご近所さん皆様に被害があったのですね。

☆ 電柱の避雷針?、高い建物?、あるいは樹木?、に落雷があって、落雷の影響を蒙ったのだと思います。
☆ 最近の電化製品は、中に組み込まれているコンピューター(マイコン)が、落雷などの瞬間的な異常電流(或いは誘導電流)で、誤作動あるいはダメになってしまいます。

明後日には8月に入り、夏本番ですね。
そちらでも35度超の猛暑日になるようで、
お体には十分ご留意してお過ごし下さい。
俳写日本美
2008/07/30 23:40
雷酷かったのですね〜怖いですね!
でも、電化製品でだけで良かったような〜〜最近は犠牲になられるかたもいらっしゃいますので。。

デュランタのお写真綺麗ですね〜家も咲いていますが上手に撮れないです〜といいますか画像加工もできないですし〜〜
夾竹桃はとても綺麗ですが、猛毒があるようで注意した方がいいです〜(ほとんどの植物は毒性があるとは聞きましたが〜)こちらでは家庭ではあまり植えてないです〜でも、苗は販売されていてついつい買いたくなります〜〜。
アズキの母
2008/07/31 00:39
情報交換(井戸端会議とも言う)(笑)
hinaさんらしいですね ♪ 私もよく休みの夕方は情報交換します(笑)
デュランタが涼しげでいいですね!トリミングも素敵です♪
♀カメ虫
2008/07/31 05:59
眠い!眠いですが\(*⌒0⌒)bがんばっ♪ってhina お婆ちゃんの為にコメントしておきます。
今度お元気になられましたら福岡にもご主人様と遊びに来て下さい。
てるてる坊主さん(♀)も会ってくれますよ。
では明朝待っております。午前6時頃(爆)
自分のブログと思い思わず認証してしまいそうでした。
明日の事は明日にならないとわかりませんね。
ご主人は携帯電話のリーフッレット集めは終わりましたか
みやこって言う名前も良いですね。
完全に脳細胞が犯されているのでしょうやん坊先生は。
長々と書きすぎましたね。
容量は増えませんからご安心遊ばせ
井戸端会議で何をお喋りするのでしょうね
色男にはさっぱちわかリませ〜〜〜ん 。

※30日23時03分
ヤン坊です
2008/07/31 07:11
お早うございます。
ご心配をおかけしましたが、周りのお宅でも物的被害だけで済みました。
家の近くには焼却場の大きな煙突があり、其処に避雷針が付いているとのことで安心していたのですが、今回は個人の家で被害が出てしまいました。
雷が鳴ったらおおもとを落とす、頭に入れておきます。
有り難うございました┏○ペコ
ログの大好きな徳さんへ
2008/07/31 07:19
お早うございます。
眠い中のコメント、有り難うございます。
昨日は23時前に睡魔が襲って爆睡しました(笑)

自分のブログと思い思わず認証してしまいそうでした>認証されてましたので外して置き換えましたが宜しかったでしょうか?

夫は自分の部屋用のTVのパンフレット集めで必死です(笑)
狭い部屋には合わない大きな物を買うというので、私に反対されて拗ねております。
井戸端会議は良いですよ、40代から80代まで、世間知らずの私?にとっては為になる話しが満載です。
ヤン坊さまへ
2008/07/31 07:44
順序が入れ替わってしまい申し訳ございません。
7月も今日が最後の日となりました。
8月の声を聞くと暑さが一入増しますが、俳写日本美さまも夏バテなさいませんように・・・

近くの焼却炉ですが、避雷針のある高い煙突があるんですよ。
確認はしてませんが、其処に落ちたのかも知れませんね。
子どもの頃「雷が鳴ると電球に落ちる」と言って灯りを消していたことを想い出しました。
俳写日本美さまへ
2008/07/31 07:57
そうなんです〜、不幸中の幸い、人的被害が出なくて良かったとみんなで喜んでおりました。
夾竹桃の芯の部分に虫が付いたというので、街路樹の木が全て抜かれた処がありますが、それでもこの辺には夾竹桃の木が多いんですよ。
直接手で触ることの無いように気を付けます。
家のデュランタは枯れそうで枯れず、咲きそうで咲かず、もう数年経ちます。
咲かなきゃ抜いちゃうぞと脅してます(笑)
アズキちゃんの母さまへ
2008/07/31 08:06
昔の人は井戸端会議で人生勉強をしてきたのでしょうね。
私もご近所さんとのお付き合いで世間が広くなったような気がします。
60才を過ぎて若い方から教わることも多いですし、国会以上に異議ある?井戸端会議を世界中に奨励したいです(笑)
♀カメ虫さんへ
2008/07/31 08:14
異議→意義でした┏○ペコ
♀カメ虫さんへ
2008/08/01 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
デュランタ(宝塚) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる