こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 検査

<<   作成日時 : 2008/07/24 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 今日は記事が長くなりますが、私の記録ですので流し読みでお願いします

 昨日は10時半に採血、11時に造影剤によるCT、11時半から超音波の検査を受けました

 造影剤を点滴で注入しながらCT撮影をするのですが
 3回目の「息を吸って〜、はい止めて〜、楽にしてください〜」の息を止める20秒間が苦しかったです
 造影剤が入ると全身がジワ〜ッとして、変な話し尿漏れしたような錯覚に陥ります
 検査後に直ぐにトイレに飛んでいきましたが問題はなかったです
 私の前に飛び込みで「認知症」の患者さんが入りました
 あの患者さん、付き添いさんも居なくて上手く撮影できたのかな〜、なんて余計な心配をしてました
 飛び込みさんが入ったので私の検査も少しずれました

 昨日は担当医がお休みで違う先生が超音波の検査をして下さいました
 右胸はあっさりと終わったのですが、手術した左胸に時間が掛かりました
 超音波のカメラが時々止まり、気の所為かチェックが時々入ったり・・・
 カルテを見ながらの超音波「悪いところは採ったんですよね?」なんて訊かれて少々不安に・・・
 「化学治療後に痼りが増えたような気がします」とカマを掛けてみました
 「4日の日に担当医からお話しがあると思いますので」と言うことで超音波が無事終了

 検査を受けながら乳ガンが見つかったときのことを想い出してました
 超音波で異常が見つかり、ピストルのような器具で4度も左胸を撃って細胞組織を採られたこと
 前日までは年齢の割には綺麗な胸をしていたのに(笑)
 あの日から検査や治療が続き、傷だらけの身体になってしまったのだと感慨深い思いでした。

 昨日は検査前に病院近くの公園へ1時間弱でしたが寄ってみました。
 何故かというと、パソコンがストライキを起こしたようで、いきなり画面が消えてしまったのです
 メッセンジャーからメールを立ち上げようと思ってもピクリともしません
 9時前に《デフラグ設定》をして出掛けました
 帰宅したのが1時前、まだ終わってませんでした
 結局終わったのは夜の7時すぎ、少し軽くなったような気はしますが原因は不明です〜

 公園でも季節を勘違いした花が咲いてました
 「杜鵑草 (ホトトギス)」は本来は9月頃から咲き始めるようです
画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
hinaさん、検査は苦しいですね。殆ど病院へ行ったことのない(嫌いだからで本当は行かないと行けないことも多いのですが)ちょっとしたことで病院へ行っても採血検査、看護婦さんに「血も取られてゼニも取られるのか」と云ってやります。長くとも日記書きたくなるお気持ち痛いほど分かります。
彦左
2008/07/24 15:10
もうホトトギスが咲いているのですね〜♪
我が家のホトトギスは今年も花を見せずに終わるのではないかと、とても心配です・・・汗。
病院の検査、お疲れ様でした。いい結果、期待しています〜! 採血される時ってついつい針の先を見てしまいます。痛いのがわかっているのに・・・笑。でもたまに全く感じないことがあるのは、位置がよかったからでしょうか? 体調によるのかしら・・・??? 
おばブー
2008/07/24 16:37
私も病院は大ッ嫌いです(笑)
お金を取られて痛い思いをして、自由もなくなって、手術なんてしなきゃ良かったなんて思うことも屡々。。。
でも手術したからには自分の病気とトコトン付き合ってやろうと覚悟しました。
病気に負けないようにブログに捌け口を求めています〜。
読んで下さって有り難うございます。
彦左さんへ
2008/07/24 17:21
ホトトギスって秋の花のようですよ、おばブーさんのお宅のは正統派なのだと思います。
9月頃から綺麗な花を咲かせるのではないでしょうか?

採血と造影剤とで今回も2箇所に針を刺しましたが、科毎の先生に「血管が細いですね」と言われました。
元々細かったわけではなく、針を刺す回数が増えて、血管が細くなったのです。。。
2回とも薬指と小指の間の甲にある血管に刺しましたが、とても痛かったです。
採血も細い管をつなげて針の角度を調整しながら採ったんですよ。
私も針先を見つめるタイプで、看護婦さんに良く見ていられますね〜と言われたことがあります(笑)

これで暫くは針を刺すこともないと思います♪
おばブーさんへ
2008/07/24 17:33
暑さに負けずホトトギス頑張っています q(^-^q)  私も負けずに頑張ります ♪
♀カメ虫
2008/07/24 18:58
こんばんは。
検査は嫌ですね、お疲れ様でした・・。
看護婦さんも先生も親切なのですが、病院は何度行っても良い感じではありませんね・・。私も近々一日ドックをする予定で通知が来ていますが、なかなか日にちを決められません。それに血管が細く採血のときが一番嫌です。
公園のホトトギスがもう可愛い花を咲かせていますね〜。
淡い紫色のホトトギスの花に癒されます・・。


2008/07/24 19:15
(・_・)ノ コンバンワ♪
検査結果も良好だったのでしょう。担当医は夏休みだったのでしょう!
今日は鰻を食べる日…食べましたか?
何となく中国産かも?と思うと食べたくないですよね。
今日は忙しかった交代で夏休みをとっていますから、頑張らないといけません。
写真をなくした!悔しさは…忘れました。
やん坊
2008/07/24 22:43
病院大嫌いのむくげは検査にも行きません。血液検査をしてもキット何か良くない所が出てくると思いますからムムム。血圧が高いといわれしぶしぶ血液検査をしたのが5年前その後していないのですよ。だからと言ってどこも悪くない訳は無いです、この歳ですから。でも検査と検査結果を聞くのが怖くて・・・。一度はあの世に行くのだから・・一度で良いのだからと自分に言い聞かせてごまかしています。今に酷い目に合うだろうと覚悟はしているのですが、今が大事なのです。
しっかり検査してすっかり良くなった方のことを聞くと尊敬いたします。
hina様も苦しい治療に耐えてこられたのですから報われますよ。

ホトトギスがもう咲いているのですね。我家にはまだストケシアの花が咲いています。かれこれ2ヶ月間咲き続けているのですよ。その横のホトトギスはまだまだのようです。

むくげ
2008/07/24 22:59
検査も怖くて辛いですね〜
造影剤を打ちながらのCTも嫌な感じですね〜〜

私もむくげさま同様病院嫌いです〜〜
健康診断怖いです・・・・・今日同じようなことを考えていました。
それに辛い治療を無事終えられたhinaさまを尊敬します。。

ホトトギス〜
暑いのに涼しげに可愛く咲いていますね〜ひと夏を超えて咲き続けるのでしょうか。。。。
アズキの母
2008/07/25 02:48
お早うございます〜。
今日も暑くなりそうです!
クーラーに浸かりすぎたようで喉がイガラっぽくなってます(笑)
私も負けずに頑張ろうと思います\(^○^)/
♀カメ虫さんへ
2008/07/25 07:26
お早うございます。
ドッグでの検査ですか?
ドッグというと何故かドキドキしてしまいます。
やった方が良いのは解っていても、何かが見つかるのではないかという不安があります。
採血も無事にクリアできますように応援してますね。
杏さんへ
2008/07/25 07:30
お早うございます。
検査の結果、大丈夫でしょうか〜?
担当医は水曜日だけ他の病院へ行かれます。

夫がお寿司屋さんで鰻弁当を買ってきてくれましたが、昨日は食欲不振で食べられなかったんです(/ヘ ̄、)グスン
薬を飲んで9時前には寝床に入り、今朝の6時半まで寝てました(笑)

お弁当は長男が朝食で食べてくれました。
我が家の息子たちは朝食で一番贅沢な食事を摂るようにしています(笑)
私は鉄分補給と言い訳しては土用で無い日に良く食べてますので、昨日食べなくても大丈夫でしょう。

写真は残念ですが、ご夫妻でゆっくりとくつろげたことが一番です♪
ヤン坊さまへ
2008/07/25 07:50
お早うございます
病院へ行かなくても日々元気に過ごせればそれが一番ですよね。
私も50才までは出産以外は病院に行ったことがなかったんですよ。
丁度50才で甲状腺と肝機能障害で入院してからが駄目ですね。
独身の息子二人がおりますと、この人たちに迷惑を掛けちゃいけないと思います。
苦しまずに人生を終わりたいと思っていたのですが、そうも行かないようです(笑)
むくげさんへ
2008/07/25 07:58
検査ご苦労様です。
我が家の長女も一昨日に造影剤を入れてのCT 検査をしてきました。
CTは頭部だけですが、やはり身体がじわあっと熱くなるそうですね。
もう少しです、頑張ってくださいね。
ほととぎすが咲き始めたんですか?、早いですね。
毎日猛暑が続いています。ご自愛くださいね。
ハマ爺
2008/07/25 08:03
お早うございます。
治療は始めた以上は続けなければと思いますが、拒否すれば良かったなんて思ったり〜・・・
毎日自問自答の繰り返しなのですが、時間は勝手に過ぎていくんですよね。なるようにしかなりません〜(笑)
アズキちゃんの母さまへ
2008/07/25 08:10
お早うございます。
暫く更新されてなかったので心配してました。
江ノ島まで行かれたようで、お元気なご様子で安心しました。
お嬢様も検査を受けられたのですか!?
お若い方が病院での検査というと可哀相になりますが、早めの検査が大事ですよね。
造影剤はCT撮影の部位とは関係なく全身に廻るようです。
ハマ爺さまへ
2008/07/25 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
検査 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる