こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 露草(スライドショー)

<<   作成日時 : 2008/07/21 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 またまた失敗です
 今日が《海の日》だという事をすっかり忘れてました〜

 5時過ぎに起きて長男のスーツにアイロン掛けをし
 食事の準備をして長男が起きてくるのを待っていました
 しかし時間になっても起きてこないので声を掛けたのです

 寝床で「今日は休みだよ!」と言ってくれればいいのに
 誰に似たのでしょう〜、我が家の息子たちは絶対に声を荒げることをしません
 わざわざ2階まで上がってきて「今日は海の日で休みだよ」
 
 「わ〜、ゴメン〜!寝てください〜」と平謝りの母親でした 
 
 あれからず〜〜〜っと寝続ける長男
 昨日もお休みなのに飲み会で呼び出され、飲めもしないのに午前様で帰宅した長男
 あ、ようやくお目覚めのようです。。。 

画像

 

              暑くて出掛ける気にもならなくて・・・             
             庭の露草など撮ってみました
            露草はどの角度から見ても美しくて涼しげです

              
                     ※スライドショーでご覧下さい
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お母さんは大変ですね。
梅雨もやっぱり明けたようで、暑い日がこれからまだまだ続きます。
私も夏の間どこに写真撮りに行こう。
なすドラ
2008/07/21 14:41
ドジなお母さんを持つと子どもも苦労しますね(笑)

doraさんはお元気ですか?
私は猛暑の中でエアコンをフル稼働してゴロゴロしています。
出掛けようと色々検索はしているのですが、こう暑くては体が動きそうにもないです。
何処か涼しいところへ行きたいですね。
なすドラさんへ
2008/07/21 17:26
「つゆくさ」は、丁度今の花ですね。
以前は、田の畦道などに沢山咲いていた雑草でしたが、最近は除草剤の散布で、随分減ったように思います。
こうして、接写での写真で、改めて美しさを見直しました。
俳写日本美
2008/07/21 17:38
いやいや、息子さんたちはhinaさん御夫婦にそっくりですヨ〜!きっと!?(大笑)
露草もここまでマクロであちこちの方向から見られたら、さぞかし恥ずかしかったでしょう!?(^0^)
まるでルーペの世界で見ると、花の細部も面白い形をしているんですねー!
露草と雫・・・組み合わせがぴったりですね!
宮星
2008/07/21 18:07
昔の家にはこの露草は無かったのですよ。
家を建て替えて17年、6〜7年ほど前から露草が咲き始め、今では東側と北側で蔓延っています。
露草は好きな花なのですが半日で萎れます。
葉っぱは広がりますが花は少ないのですよね、庭いっぱいに露草を群生させたいのですが無理でしょうね(笑)
俳写日本美さまへ
2008/07/21 19:54
夫は短気、私は短気ではないですが優しくはないんですよ。
私の父が穏やかな人でしたから隔世遺伝かも知れませんね(笑)
今露草が庭のあちこちで咲いてるんですよ。
朝の早い時間じゃないとこの濃い色が出ないのでストーカーのように追いかけてます(^_^;)
雫も見て戴けたようで嬉しいです♪
宮星さんへ
2008/07/21 20:05
hinaさん、3連休の休みを忘れてられたのですね。よくあることです。
雑草として道ばたに沢山咲いている露草ですが、この色と形とても涼しそうで私も大好きです。家を出て5mも歩くと沢山咲いて居るのですが、家で空いた鉢に種が落ちたのか咲き出したこの露草を大事にしています。
彦左
2008/07/22 11:01
最近は息子たちの勤務体勢も色々なので日曜も祝日も分からなくなっています(笑)
自分が病院へ行く日だけは忘れないように思っています。
露草は私も好きな花で、欲しい欲しいと思っていた花でした。
或る年突然姿を現した露草に喜んでいたのですが、勝手なものですね、今では増えすぎて困っています。
でも抜きすぎると消えそうで、大事にしています。
彦左さんへ
2008/07/22 14:04
ツユクサ綺麗ですね〜
涼しくなりました〜〜!!!
家は今年は無いような?そこの近くは草取りしないほうが良いみたいです〜無くなります。。。
家のは黄色いしべの中の赤い(茶色い?)点みたいなのが無かったです。。

hinaさま頑張られますね〜
私は別居して長いせいかたまに一人で帰ってくると疲れてしまいます・・
連れと一緒に帰ってきたほうが気は楽です。。。
やはり、お優しい御子息さまですね〜〜それが一番ですね!
息子が荷物持ってくれたりすると気恥ずかしいですね〜私だけ?
アズキの母
2008/07/23 03:52
露草の色は涼しげで好きなのですが、結構蔓延りますよね〜。
どういう訳か今年は全く関係ない場所からも出てきました。
蕊の違いには気付きませんでしたが、同じようでも露草にも種類があるのでしょうね?

同居しているとついつい余計なことに目が行きます。
次男は「遅刻しても本人の責任、放っておけ」というのですが、どういう訳か長男には気を遣います(笑)
私などは荷物を持って貰うのは当たり前の歳になってます〜、恥ずかしくもないです(爆)
アズキちゃんの母さまへ
2008/07/23 06:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
露草(スライドショー) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる