こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 松明花(タイマツバナ)

<<   作成日時 : 2008/07/18 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

 昨日は痺れで末梢神経が強張り、手足が重たく感じました
 今までで一番辛い一日でした
 体が必死に耐えている、薬に頼らず寝床に入って揉みほぐしてました
 抗ガン剤が体から抜ける日も、そう遠い日ではない・・・


 先日お友達が送ってくれた【松明花】が開花です
 大きな蕾が2つあったのですが、1つは虫に食べられてしまいました
 小さな蕾がまだ幾つか出ていますので暫くは楽しめそうです
 
画像


                      この形が松明花の所以でしょうか?
画像


                         聖火のようにも見えますね
画像


画像

 
                               花の根元はパイナップルのようですが
                               ここから花びらが出て大きくなるのかな?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
hinaさん、昨日は身体の調子が悪かったようですね。私も毎日の草取りで参っています。裏がやっと片付きました。今度は表の庭が草まみれです。
松明花って初めて見せて頂きましたが、名前の通りすごい花ですね。大きくして見るとるで花火の様です。花は大きいのでしょうか。
彦左
2008/07/18 16:57
タイマツバナをあちこちで見させてもらっていて、ちょっと興味がフツフツとしてきました〜! 咲き始めはこんな感じに見えるのですね。本当に聖火台にも見えてきますね。こうやって徐々に周りが咲くのですね。
満開になるまで真ん中は咲いているのでしょうか? 楽しみですね。
おばブー
2008/07/18 17:05
蜂に刺されたあとでも彦左さんはお仕事をなさってるんですね〜!
暑いですし、余り無理はなさいませんように・・・
私の場合、毎回木曜日から痺れが酷くなってきます。
治療が済んでもこの試練を乗り越えねば終わらないようです。

松明花は全体で5pほどでしょうか、花びらそのものは3pくらいです。
写真ほど大きな花ではないんですよ。
彦左さんへ
2008/07/18 18:23
みやこさんのブログに見事な松明花がアップされてましたね。
あのように咲かせるのが夢ですが、狭い庭ではそうも行きません。
でも、明るい色の少ない庭で一際目立ってますよ♪
満開になる日も間もなくだと思います。
次の花も控えてますし楽しみです〜。
おばブーさんへ
2008/07/18 18:27
身体の調子が悪かったとの事、それでもブログを頑張ってアップされているのには、私も身体がだるい等といっていられません。
でも無理はだめですよ。
松明花、とても綺麗な色ですね。ほんと松明の灯りそっくりです。
オリンピックも直に始まります。聖火にも見えます。
私は名前を忘れていました。教えていただき有難うございました。
ハマ爺
2008/07/18 19:14
魔の木曜日…なんですね・・・
でも、これが最後の副作用なんですよね。
早く抗がん剤が体から退散しますように・・・

松明花、本当にとんでもなく元気者ですよ〜〜
うちのなんか一昨年たった一本もらってきたのが今じゃぁ…もう…
周りに大事な花がある時は気をつけた方がいいかも・・・
うちでは可愛いカンパニュラが今年は芽を出してない〜〜(>_<)
みやこ
2008/07/18 20:14
こんばんは。
今日は午後から雷雨でしたね!
関東の梅雨明けもいよいよでしょうか。
先日の嵐で殆どの蕾が落ちてしまった月下美人ですが、残った一輪が咲き始めたので庭に出て写真を撮ってました。
写真を撮っては画像加工して気分転換です♪
ハマ爺さまへ
2008/07/18 21:55
はい、最後の魔の木曜日、薬が抜けるまでの我慢です。

松明花がようやく1輪咲きました♪
我が家のは特別綺麗に見えます〜(笑)
一昨年1本だったものが今年はあれだけに増えたのですか?
くっつけて丁字草も植えてしまったのですが、離した方が良いでしょうか?
みやこちゃんへ
2008/07/18 22:02
こんばんは、暑い日が続いてますね
こちらは、午前中雨が降った様ですが後が大変まるでサウナの様でした。
松明花は、見た事が無い花ですが綺麗な花ですね、そしてマクロが冴えてます。
カメ・虫
2008/07/18 22:59
こんばんは(^^)
昨日は調子が悪かったのですね。あまり無理をなさらないようにしてくださいね!
松明花、華やかなお花ですね♪初めて見せていただきました。皆様がおっしゃられるように聖火台に見えますね。タイムリーなお花です(笑)花の根元はパイナップルにそっくりです^^
てるてる坊主
2008/07/18 23:16
こんばんは。

いつも木曜日が一番お辛いのでしたね。
今日は少しよくなっているといいのですが・・・
でも、治療はもう終わりですものね!

松明花、みやこさんのところでも見せていただきました。
面白くて、魅力的なお花ですね〜〜〜
本物、見たことがないのですが、園芸店に
売っているのかしら?
すぐマネッコして欲しくなりますが、ベランダではダメでしょうか。。
ぁ・・ 今年は鉢を増やさない!と決めているのでしたっけ(^_^;)

dream
2008/07/19 00:23
お早うございます。
今日も暑くなりそうです〜、お日様の光が眩しいです。
松明花にはモナルダとかベルガモットとか言う別名があるようです。
先日代々木公園でもこの花の群生を見て来たばかりでした。
カメ・虫さんへ
2008/07/19 07:42
お早うございます。
ご心配をおかけしました、
毎回木曜日に一番きつい症状が出るんですよ。
今日は大分良くなってますので、もう大丈夫です♪
我が家の松明花は炎?が少なくて、まだ篝火のようです(笑)
てるてる坊主さまへ
2008/07/19 07:47
お早うございます。
痺れは残りますが、お陰さまで無事脱出できたようです♪

松明花は私も初めて育てるのですが、何せ狭い庭ですのでみやこさんのお庭のようには行かないかもですね。

検索資料によると「日なたは好まない」花のようです。
その辺だけ気を付ければプランターでも充分育てられるかと思いますけど、私も初めてですのでよく判りません〜。
dreamさんへ
2008/07/19 08:01
hinaさん、副作用もたいぶ良くなりつつあるようで、よかったです!!(・・・ホッ!)
<松明花>・・・ほんとになるほど!という命名ですねー!(^o^)
それに<花の根元はパイナップル>!
hinaさんの写真は色がとても新鮮ですので、よだれが出てきてしまいそうです。(アハッ)
宮星
2008/07/19 10:23
hinaさん
おはようございます。一週間の疲れが…たった今起きました。
今日は市内のホテルで静養しますので、それまで自宅でのんびり〜
車も利用せず私鉄に乗っていってきます。明日からはそれこそ運転手なんですよ。すべて経過良好との事ですし安心して夏休みを楽しめます。
社交ダンスは出来ません(笑)
やん坊
2008/07/19 12:28
こんにちは。
お陰さまで筋肉痛も痺れも大分治まってきました。
松明花とはよくぞ名付けたと言うイメージの花ですよね。
私も食いしん坊なので、お花を見ては“美味しそう〜”と思うことが良くあります〜(笑)
宮星さんへ
2008/07/19 13:15
こんにちは。
まだお出掛けではなかったのですね〜。
暑いですので熱射病には気を付けて下さいね。
楽しい旅行のお話しと写真のお土産を楽しみに待っております。

こちらは今日ようやく梅雨が明けたようです。
ヤン坊さまへ
2008/07/19 13:20
タイマツバナは濃いピンクでしたか〜綺麗なお写真ですね!
もっとまあるく咲いてくると思います〜〜

hinaさまはお辛いのに良く頑張っていらっしゃいますね〜
でも軽くなられたようで良かったです。。。
私は眠くてPCに向かう時間が少なくなりました〜
怠け病です。。。
アズキの母
2008/07/19 15:43
熱帯夜で寝苦しい上に 体の不調では眠れないでしょうね。
何もやりたくない体調では・・・時の過ぎるのを待つしか
ありません。 良くなると信じるしか方法はありません。
花が心の隙間を埋めてくれると幸いです。
ログの大好きな徳さん
2008/07/19 17:43
はい〜、お陰さまで症状は少し軽くなってます。
あとは時が過ぎるのを待つだけです。
お友達のお庭の花は華やかでした。も少し丸くなるのですね♪
母さま、寝不足ですか?
これから益々暑くなりますので、体をゆっくり休めてくださいね。
私は自分の体を第一に考えることにしました。
なまけ病に関しては私も負けてませんよ(笑)
アズキちゃんの母さまへ
2008/07/19 18:01
体は冷やさないようにと言われてるのですが、この暑さでは熱射病の方が心配で、エアコンも付け、冷たい飲み物も飲んで、体に悪いことばかりしている悪い患者です(笑)
痺れも徐々に緩和されているようですので、仰るように時間が過ぎるのを待つだけですね。
ログの大好きな徳さんへ
2008/07/19 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
松明花(タイマツバナ) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる