こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅立ち

<<   作成日時 : 2008/07/15 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

           我が家のアナベルもお年頃、奇麗に色付いて本日嫁ぎました
           お相手はアレンジフラワーのプロのお宅です
           さて、どのようなお花ととカップリングされるのか楽しみです
画像


 咲き始めもグリーンなのですが、6月11日、純白に染まりました
 本当はこの姿で嫁いで欲しいのですが、これではドライフラワーにはなりません
画像

 
                丁度ひと月後の7月11日、グリーンに染まりました
画像


                          今年は50輪ほどの花を付けたアナベル
                          本日40数本をカットしましたが、もう少し待たねばならない花もあります
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
hinaさま、こんにちは〜
アナベルが嫁いだんですか、アレンジフラワーでどのようにお色直しが出来るのか、楽しみですね。
50輪もつけるアナベル、見事ですね(@⌒◇⌒@)
ハマ爺
2008/07/15 17:38
毎年このアナベルは同じ友人のところへ嫁ぎます♪
花後も大事にされるアナベルは幸せですよね。
それ程大きな株ではないのですが花の付きが良いんですよ。
先日の台風並みの低気圧で結構痛んでしまいましたが、それでもこれだけ残りました。
ハマ爺さまへ
2008/07/15 20:57
アナベル…きれいなアジサイ〜〜♪
真っ白の花がだんだん緑色に?素敵ですねぇ〜〜〜
みやこ
2008/07/15 21:41
アナベル気に入っていただけましたか?
挿し木で直ぐ増えるんですよ。
花の付きも良いし白い花が清楚で好きなんです。
グリーンが濃くなったらドライで飾れて長く楽しめるんですよ。
みやこちゃんへ
2008/07/15 22:19
アナベル、キレイなお花ですね!
白から緑に変わるのも不思議です♪
紫陽花は梅雨の間しか楽しめないと思っていましたが、ドライフラワーにすれば長い間楽しめますね(^^)
てるてる坊主
2008/07/15 22:40
先日、いつも車で通る道をテクテク歩きました。
そこで綺麗なお花に遭遇!
アレがアナベルだったのですね〜〜〜
こちらで名前がわかって何だかすっきりしました。
お嫁に行って、どんな色に染まるのでしょうか?
アレンジメント、楽しみですね!
dream
2008/07/16 00:13
アナベルは長く咲くのですね〜
またもとの緑色に変わるのですか〜?
近くではカシワバアジサイが赤茶色に変わっていますがそれも可愛いな〜と見ていました。。。
ドライフラワーも綺麗でしょうね〜〜。。
アズキの母
2008/07/16 00:31
我が家のアナベルもお年頃、奇麗に色付いて本日嫁ぎました・・・とてもユニークな表現で笑ってしまいました ♪ グリーン→白→グリーンと変化するなんて知りませんでした。それもドライフラワーに出来るなんて・・お勉強になります(^▽^笑)
♀カメ虫
2008/07/16 01:57
お早うございます。
紫陽花にはドライで飾れる種類も多いんですが、花によっては雌蕊がポロポロ落ちて部屋を汚します。(経験済み・・・笑)
アナベルは水無しで暫くはこの状態を保ちます。
てるてる坊主さまへ
2008/07/16 07:39
近くの芦花公園にはこのアナベルが10メートルくらいの距離で咲いてるんですよ。
今年はもう刈り取られていると思いますが、真っ白に咲いているときが一番好きです♪
友人のアレンジメントはとても優しいんです〜♪
dreamさんへ
2008/07/16 07:43
そうなんです〜、アナベルは咲き始めは緑で、白〜緑と3変化します。
このまま放置しておくと茶色くなって枯れてしまいますが、この段階で切り取れば緑のまま暫く楽しめるんですよ。
そうそう、カシワバアジサイの赤く色付いた写真が、お仲間の宮星さんのブログ↓で紹介されてました
http://eestar.at.webry.info/200807/article_9.html
あの紫陽花もドライになるのでしょうか〜。
アズキちゃんの母さまへ
2008/07/16 07:55
はい、今年も同じ方の処へお嫁に行きました(笑)
紫陽花は色の変化が楽しめて何となく心がウキウキしますね♪
アナベルも10年ほど前に友人が挿し芽で下さったものですが、花の付きも良くお上品?です(笑)
♀カメ虫さんへ
2008/07/16 08:00
こんばんは。
アナベルが綺麗ですね〜。
真っ白い花も素敵ですが、グリーンの花も素敵です♪
hinaさんのお宅のアナベルは凄く立派ですね。
花も大きいですね〜。花の重さで枝垂れています・・。
これからドライフラワーになっても楽しめますね。
緑〜白〜緑、そしてドライフラワー、アナベルって素敵ですね♪

2008/07/16 20:28
このアナベル、友人から数本の挿し芽を頂いて10年以上になります。
大きいのは直径が20センチ以上はあったでしょうか。
雨が降る度に頭が地面にくっつくんですよ。
頭でっかちなんですよね(笑)
杏さんへ
2008/07/16 21:48
〈かしわばあじさい〉の《アナベル》は、白い花の後、掲載の緑色に変色します。
この後、赤色に変色しますが、この変色当初も捨てがたい美しさです。
あまり枝切りをいそがず、この赤変色も楽しんであげて下さい。

俳写日本美
2008/07/20 00:29
カシワバアジサイは我が家にはないのですが、1週間ほど前に友人宅で赤く色付いたカシワバアジサイを見ましたよ。
透き通って、とても品良く色付いていて感動しました♪
そう言えば、宮星さんのブログでも赤く色付いたカシワバアジサイがアップされてましたね。
我が家にある紫陽花でこれから色付くものが2種類有りますので、大事に保存?していますが、直射日光に当たっているので余り良い色にはなりそうもないです。
俳写日本美さまへ
2008/07/20 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅立ち こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる