こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS プレーリードッグの冒険

<<   作成日時 : 2008/07/02 17:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 16

 この物語は全てフィクションです

 狭い世界から飛び出したボク
画像


                 準備万端整った・・・さて、これから冒険旅行です
画像


                      右へ行こうか、左へ行こうか・・・
画像


                     ここは何処〜?迷子になっちゃった〜
画像

                      
                          ママ〜
                          ハイハイ、お帰りなさ〜い
                          怖かったよ〜

                      ボクの短い短い冒険旅行は終わりました
画像


 昨日は家の前で下水道工事がありました
 地面を掘り起こす音に耐えきれず、我々夫婦も逃げ出す事に相成りまして
 体調も良かったので【代々木公園】まで行って来ました
 そこで出会ったプレードック、飼い主さんの許可を得て写真を撮らせて頂きました
 生まれて初めてプレーリードッグを生で見た私
 初めは大きなモルモットかと思いました〜

代々木公園はかつて陸軍代々木練兵場であり、戦後になって米軍に接収で「ワシントンハイツ」となり、「東京オリンピック選手村」を経て、公園として整備されました。
 開園当時の若い木々も、立派に成長して、森と水に囲まれた、文字どおり、「都会のオアシス」となっています。
 代々木公園は、道路を挟んで森林公園(北側・A地区)と、陸上競技場・野外ステージのある広場地区(南側・B地区)に分かれています。
 公園の中央に位置する草地広場では、ここに寝転んで空を見上げると、周りを深い森に囲まれて、ポッカリとあいた大きな青空とまぶしい太陽に出会います。
代々木公園では、森林浴と日光浴が同時に体験できます。

― 都心で一番広い空が見られる森林公園 ―
 サイクリングコース(全長1.8km)、バードサンクチュアリー、野外ステージ、イベント広場、陸上競技場(織田フィールド)、サッカー場、バスケットボールコートと自然に近い環境でスポーツも楽しめます。

          ※公園で咲いているお花も沢山撮ってきましたので、順次アップいたします
 
                  代々木公園のマップです

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワシントンハイツ
プレーリードッグの冒険 ... 戦後になって米軍に接収で「ワシントンハイツ」とな... ...続きを見る
ひろしの日記
2008/08/25 16:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
プレーリードッグと言っても犬じゃないのですね(笑)  2枚目の写真なんてまるで絵本から飛び出したように見えます ♪
hinaさんも触って見られたのですか?
♀カメ虫
2008/07/02 19:02
あ!プレーリードッグ、ですか〜〜
最近テレビで捕り物劇やってるカピパラ君だと思っちゃいました〜(^^♪
こうしてみるとなんとも愛らしいですね〜〜(*^^)v

下水道工事の音は・・・業者さんには申し訳ないけど、ほんと耳に・・・^_^;
逃げ出したくなる気持ち、わかります〜〜
みやこ
2008/07/02 19:42
プレーリードッグは「ネズミ目リス科」の動物だそうですよ。
天敵にあったときなどはイヌのような鳴き声をするところからドッグと言われているようです。
私は見るだけならとても可愛いと思いましたが、触る事は出来ません〜。
♀カメ虫さんへ
2008/07/02 20:28
写真の中で飼い主さんが片方の手のひらで押さえているでしょ?
両手の平の中に収まるくらいのプレーリードッグでした。
冬眠はしないで、冬場には食べ物を沢山食べて脂肪を付けるんですって・・・
結構おデブちゃんでした(笑)
草原で2本足で立っている愛らしい姿がCMで放映されて事がありましたよね。
みやこちゃんへ
2008/07/02 20:44
プレーリードッグとってもかわいいですね(^^)
動物園では見たことありますが、ペットとして飼うことが出来るんですね!!
2枚目の写真の振り返っているところがとっても可愛らしいです(*^▽^*)
てるてる坊主
2008/07/02 23:06
プレーリードッグの冒険?楽しく見せていただきました。
動物園では見たことがありますが、ペットとして買われている方もいるんですね。とてもかわいい。
代々木公園ですか、まだ行ってなかったですね(. .)φメモメモ
まだまだ都内は行っていない場所がいっぱいです。
お花の写真、おまちしてま〜す。(*'‐'*) ウフフフ♪
ハマ爺
2008/07/02 23:51
こんばんは。
プレーリードッグとっても可愛いですね〜(*^_^*)
名札を付けているのですか?
でもね その名札?が 二枚目の写真ではナップサックを背負っているように見えてとっても可愛いのです(∩.∩)
まるで小さな子供がリュックを背負って遠足に出掛ける前みたいな様子ですね(*^-^)♪
マリー
2008/07/03 04:17
お早うございます。
動物園にも云十年と行ってません。
プレーリードッグも初めて見ましたが、パンダも実物にはまだお目に掛かってないのですよ (*・・*)
動物の表情を見ていると和みますよね♪
てるてる坊主さまへ
2008/07/03 09:28
冒険にしては半径5メートルの範囲での行動で・・・(笑)
代々木公園は明治神宮と隣り合わせなんですが、環境的には今一つかな?と思いました。
職を失った?方たちがベンチで横たわっていたりして、ゆっくりと休憩できる場所がなかったんですよ。
それから大声でわめいてる女性もいて怖かったです〜。
公園そのものは広々として素晴らしい景観なので、お天気の良い日に出掛けてみてください。
ハマ爺さまへ
2008/07/03 11:02
プレーリードッグ・・・首輪がついているので情けなさそうな顔し
ていますねぇ。穴がなければ逃げ込めませんしねぇ。
草原だけでは落ち着かなかったでしょうね。
ログの大好きな徳さん
2008/07/03 11:02
お久し振りです♪
プレーリードッグは首の回りに色々なものを付けていました(笑)
何となくリュックを背負った旅人に見えたものですからストーリーを作ってみたのですが、短編過ぎて余り面白くなかったですね(^ ^;)
マリーさんへ
2008/07/03 11:06
このプレードッグは有名人?らしいですよ。
読売新聞でも紹介されたことがあるとのことでした。(飼い主談です)
ペットで飼われる場合はケージで育てる方が多いそうですが、この様に自然の中で遊べるプレーリードッグはまだ幸せなのかも知れませんね。
穴と言えば、この公園にはモグラの穴も沢山ありましたよ!
ログの大好きな徳さんへ
2008/07/03 11:11
こんにちは〜〜〜

プレーリードッグってじっくり見たことがないんですよ〜〜
ですからみやこ姉さんと同じくカピパラと思いました(笑)
けっこういい『身体』しているんですね。
飼い主さんの手の中に入るくらいの大きさとは思えませんでした。
二枚目の写真、旅人みたいでとっても可愛い♪
それに、飼い主さん、素敵なマニュキアでお洒落さん!

水道工事の騒音は嫌だけれど
よい気分転換ができましたね 。


dream
2008/07/03 11:42
こんにちは♪
そうですよね〜、映像では何度も見たことがある動物も、実際のサイズって良く判りませんよね。
このプレーリードッグは、まだ冬用?の脂肪が取れてないようでした。
飼い主さんとも会話をしましたが、その方のことは良く覚えてません。
未だ若い女性だったことは確かなんですが。。。(笑)
良く見たら、ブラウスも可愛いですね♪
dreamさんへ
2008/07/03 12:20
こんにちは〜
かわいいぃ〜!
プレーリードックって穴を掘るんですよね?
昔アニメで「ロッキーチャック」というのをやっていて
よく見てました。。。(って何十年前〜???笑)
そのときは プレーリードックなんて動物知らないもんだから
あの動物はなんだろう?と いつもTV見ながら思ってました。
動きはちょこまかしてるのかな? あーー抱いてみたいですね〜
dora
2008/07/03 15:22
こんばんは。
プレーリードッグの歩いている姿を遠目で見たとき、何の動物なんだろうと思いました。
ペタッと地面に張り付くように歩いていたんですよ!
原因は太りすぎでのようでした(笑)
太っている割りには敏捷でしたけど。。。
山ネズミ、ロッキーチャックは私も覚えていますよ♪
doraさんへ
2008/07/03 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレーリードッグの冒険 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる