こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日のアルストロメリア

<<   作成日時 : 2008/06/09 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 8回目の化学治療を無事終えました

 7時半、雨模様だったの少し早めでしたが何時ものタクシー会社にをしました
 ところが、生憎のお天気でタクシーとの連絡が取れないとの返事・・・
 我が家には車がありません(車は持たない主義で数十年です)
 仕方ないので簡単な雨具を用意して自転車で出掛けました
 
 今日は先生との問診はパスしたので13時には帰宅できました
 注射の日は薬が効いて毎回お昼寝します
 昼食後の14時過ぎから16時半頃まで眠ったのですが、何を勘違いしたのか翌朝の4時半と勘違い〜
 2階のキッチンで食器を洗う物音がしたためです
 二男が早番で早起きしてるのかと慌てて起きたのですが、夫が食器洗いをしてました
 昼食後に睡魔が襲って、食後の片付けをせずにそのままベッドに就いたのでした
 有り難いのですが、本音は食器洗いは余り任せたくないの・・・

 お天気に恵まれない日々、またまた雨の日の写真です〜
 以前にアップしたお天気の日のアルストロメリアとは微妙に色が違ってます

画像


画像


画像


 蕾の雫の中に映り混んでいるのは【アナベル】という紫陽花です
 我が家の紫陽花も見頃になっております
 折りを見てアップの予定です
画像


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに微妙に色が違いますね〜
残りどんな色が咲いてくれるか、楽しみです。
白や赤系やオレンジ系もあるので・・・

我が家は植えたばかりで、今年は咲が悪いんですが、
大丈夫!!実家からいただいてきますから・・
hinaさんも楽しみにしていてくださいね〜(*^_^*)
はるちゃん
2008/06/10 06:28
お早うございます。
今日は爽やかなお天気になりそうで気分が良いです。
と言っても昨夜は2時過ぎに目が醒めて、とうとう朝まで一睡も出来ませんでしたけど・・・(-_-;)
ま、眠くなったら何時でも寝られますので心配はしてませんが〜(笑)

トップの写真と2番目のも色が違ってます。
と言うことは、これで3色が咲いたことに・・・
まだ蕾が出てますので次も楽しみです。
はるちゃんのお陰で他にも色々な花を楽しむ出来ました♪
来年はウツギと花桃が咲いてくれるかも〜♪⊂( ∧(ェ)∧ )⊃♪
本当に有り難うございました。
はるちゃんへ
2008/06/10 07:46
<食器洗いは余り任せたくないの・・・
>自分の存在感を発揮できる”せめてもの家族への想い”ですものね。
でも具合が悪い時は、すっかり任せてもいいですよ。
そのうち美味しいものを作ってあげてください。
それで貸し借りナシィーですよ。 ねぇ・・・旦那様。 
ログの大好きな徳さん
2008/06/10 09:17
洗濯物と食器洗いは気になりますね。
何十年もの私のやり方が覆されているような気がします。
でも今は黙って甘えるしかないですね。
やってくれる時に文句を言ったら罰が当たります(笑)
感謝の気持ちを持って「有り難う」と言ってます♪
ログの大好きな徳さんへ
2008/06/10 11:22
hinaさん、アルストロメリア初めて見せて頂きました。比較的大きな花なのですね。こんな花が咲くと目立ちます。雨の日に得意の雫付きで見事でした。
彦左
2008/06/10 15:43
アルストロメリア(和名、百合水仙)の花色が微妙に違う。
この花は、赤、黄、ピンク、オレンジと、いろいろな品種が有るようですね。
掲載の花はピンク系の色ですね。(私宅のは赤系です)
なお、曇天、雨天に写した写真は、晴天の日の写真とは色合いが微妙に違って、白っぽい色に写ります。
これは、光温度が違う事によるものです。
光の色温度は、曇天=9000ケルビン、晴天=6500ケルビン、白熱電灯=3300ケルビンとなつていて、通常の晴天で写した写真より、曇天の場合は白色の強い光線(照明)だからです。
また、夕方は白熱電灯のような赤みを帯びた光線ですから、写した写真も赤みを帯びた写真になります。
これを是正するには、カメラのホワイトバランスを、曇天⇔晴天などに変更する事で、いくらか本来の色合いに近づける事ができます。
※ ホワイトバランスを、わざと変更して、花色を少し変える事も可能です。なお、蛍光灯照明の場合は濁った色合いの写真になり、あまりお薦めできません。
俳写日本美
2008/06/10 16:23
hinaさんのお宅はお花や雫を綺麗に見せる特殊な雨が降るのでしょうか(笑)
雨の中自転車で病院に行かれた様ですがお疲れになったでしょ!
お昼寝をすると時々時間の感覚が分らなくなりますね ♪
♀カメ虫
2008/06/10 18:36
こんばんは。
アルストロメリアは初めて見る花ですか?
この花のサイズは7〜8p位です。
昨年送っていただいて、今年沢山の花を咲かせました。
切り花でも飾れるような立派な花なんですよ。
彦左さんへ
2008/06/10 20:15
色々と教えて頂いて有り難うございます。
今年初めて咲いた花ですが肉眼で見て3色が識別できました。
朝の8時半頃に同じ露出で撮りましたが、写真の方が少し薄いようです。
オート設定ですので後はカメラの角度を変えたくらいでしょうか。
ホワイトバランスもたまに使ってますが上手く撮影できないことが多く、オートに頼っています。
俳写日本美さまへ
2008/06/10 20:33
こんばんは。
この花には雫が綺麗に付くようです♪
雨に打たれても綺麗に見える花は良いですね(^_-)-☆
注射の当日は眠くて、その辺?でうたた寝することが多いんですよ(笑)
昨日はベッドに入って寝たのが錯覚の元でした。
昨日の午前中は大した雨ではなかったので、大丈夫でしたよ♪
♀カメ虫さんへ
2008/06/10 20:40
8回目、無事終了、よかったですね〜〜
あとは…副作用がきつく出ませんように・・・と・・みやこもいのっとりますね〜

うちのアルストロメリアちゃんはオレンジ色です〜〜
黄色のが欲しいんだけど・・・この花結構高い\(◎o◎)/!
以前道の駅で格安の球根ゲットしたのがこの色だったんだけど、もっとよく見てくればほかの色もあったかも・・・
ないものねだりが多すぎるみやこであります^_^;
みやこ
2008/06/10 22:30
お疲れのところ
難しい事ばかりで(≧ε≦o)
誰にでもできますので、一度挑戦してみてください。
私のブログでタグを書いておりますので体調の良い日に覗いてくださいね。
それでは(-_-).。oOO
やん坊
2008/06/10 23:03
お早うございます。
昨日は寝不足でしたが体調は良かったです♪
これからがきつくなるかと思いますが、残すところあと4回、気持ち的にはだいぶ楽になってます。
アルストロメリアも色数が多いんですね!
黄色もあるんですか?まだ見たことがありません〜。
他の鉢でも蕾が出ていますので、何色が咲くのかワクワクしてます♪
みやこちゃんへ
2008/06/11 05:44
お早うございます。
お忙しいところコメントを有り難うございます。
先ほどお邪魔してソースをコピーさせて頂きました。
何となく出来そうな気がしてきました。
脳の活性化のためにも頑張ってみますねp(^-^)qファイト!

九州地方に大雨注意報が出ているようです。
通勤にも混雑が見られそうですので、呉々も気を付けてお出掛け下さいませ。
やん坊さまへ
2008/06/11 05:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の日のアルストロメリア こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる