こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS ドクダミの花

<<   作成日時 : 2008/06/05 18:25   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

 木曜日、又痺れと痛みが出始めてます
 鎮痛剤を飲んで“痛いの痛いの飛んでいけ〜
 このおまじない、結構効果があるんですよ(^_-)-☆
 今日が一番辛い日、明日には少し楽になります
 
 シャンプーですが、最近は半年前と同じく2度洗いになってます
 リンスもしてま〜す
 
 裏の駐車場の周囲でドクダミが群生してます
  角地の部分から〜
画像

                              この様に〜
画像

                                  距離にして25b以上はあります
画像


 嫌われ者のドクダミも、額装してみると意外と素敵です
画像

 花びらも4弁、5弁があり・・・他に7弁のものもありました!
画像


                            家の西側にも侵入しています
                            昨年は数本だったのですが、今年は通路一面に咲いてました
                            折角のご訪問、家の壁をカンバスに見立ててみました
画像


画像


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
副作用はどうしても出ますよね…
お花の写真などを撮って気を紛らわせて??しかないのですね・・(>_<)
どくだみはあの匂いで嫌われてるけど、花自体は結構美しい!とみやこは思います〜〜
お向かいの家に八重咲きのどくだみ、あるんですよ。
でもこっちではまだ咲く気はないようであります〜(>_<)
みやこ
2008/06/05 19:58
こんばんは。
毎回同じ様な間隔で副作用が出ます。
この副作用とのお付き合いもあと僅か、気を紛らわせて誤魔化せるだけマシかも知れませんね。
八重咲のドクダミは、ブログで初めて知りました。
今年もお仲間のところで見ましたよ。
本物を一度は見て見たいですね〜。
みやこちゃんへ
2008/06/05 20:34
こんばんは〜
本日会社の健康診断で前回よりも6Kg痩せてました・・・
ドクダミが蔓延ってますね、薬草として商売が出来ますよ。
今ネットで効用を見てきました。
カメ・虫
2008/06/05 21:02
こんばんは。
カメ虫さん、6s減は体力的には大丈夫ですか?
私は今、体重を減らさないように“食べられるものを”“食べられるとき”“食べられるだけ食べる”を心掛けています。
お陰で体重は増えてます(笑)
ドクダミは薬用として利用できそうですが、私たちにも効果があるでしょうか?
カメ・虫さんへ
2008/06/05 22:09
ドクダミの花は、今が盛りとあちこちに顔を出していますね〜。hinaさんちにも侵入しているのですね。
花が咲いているときは、ちょっと可愛いかもと覗き込むのですが、勢力の強さにまいっているお宅があちこちにあるようです。

コメント欄復活されて、調子よく進むのかと思っていたのですが、やっぱり副作用はやってくるのですね・・・。きっと前には光が見えるでしょうから、もうちょっとですよね。ファイト〜〜!!!
おばブー
2008/06/05 23:55
ドクダミの花、今年は流行っている(?)ようですね。
今日、家に帰ってきたら、テーブルの上にドクダミの花が一輪挿しになっていました。(笑)
先日泊まった塩尻の”クア・アンド・ホテル 信州健康ランド”で適当に浴槽に入っていたら、壁に「ドクダミ湯」と書いてありました。
もちろん、その後温泉の濁り湯に入って臭いを落としてきました。(笑)
hinaさんの写真をみると、ドクダミの花ってこんなにキレイだったかな〜と見直してしまいました。(^o^)
宮星
2008/06/06 00:06
凄く広いドクダミの群生ですね。
香りは遠くからでも匂う事でしょうね。
ドクダミが隅に盛り上がるように咲いているんですね。
どなたかが手入れしているのかなぁ。
砂利を敷く前はひろーいドクダミ畑だったのかも
知れませんね。
ログの大好きな徳さん
2008/06/06 01:28
お早うございます。
東側の道路に面した庭は、毎日少しずつ手入れをしているのですが、西側は目に付かないからとほって置いたらこの通りです。

昨日は筋肉痛がなかなか治まらず、鎮痛剤を飲んで早寝をしましたが眠れませんでした。
この痛みともあと少しの付き合い、頑張りますp(^-^)qファイト! 
おばブーさんへ
2008/06/06 05:43
お早うございます。
ドクダミ湯ですか!?香りがきつそうですね(笑)
群生して咲いていると綺麗ですが、触れると凄いです〜。
お部屋の一輪挿しは奥さまが飾られたのでしょうか?
花は可愛いですものね、私も1本切ってお手洗いに飾ってみます(笑)
宮星さんへ
2008/06/06 05:49
お早うございます。
ドクダミは触れなければ香りは差ほど気になりません。
この駐車場には昔はアパートが2棟建ってました。
アパートを壊して駐車場にしてからドクダミが目立つようになりました。
ドクダミもこれだけ咲くと見応えがありますよ♪
西側のベランダに出てはお花見をしています(*^-^*)
ログの大好きな徳さんへ
2008/06/06 06:06
ドクダミの群生、すごいですね。この植物は繁殖率が高く、草むしりをする時にもかなり深く根が張っていますから、綺麗に採ったつもりでも、また来年出てきます。薬草としても用いられ、生の葉を焙って化膿や創傷に塗布して使うことも出来るさうですが、素人には怖いですよね。
花には八重もありましたね。花は綺麗ですが、嫌われ者ですね。
ハマ爺
2008/06/06 14:02
ドク○ミのように旺盛な生命力が備わりますように・・・
額縁をつけて見ると、いがいに綺麗ですね(^^
まーじい
2008/06/06 17:30
hinaさん、ドクダミの白い花は綺麗ですが、凄く蔓延りますからね。ここは随分放ってるのでしょうか。向のお宅の門の側にも群生していて、切ってドクダミ茶を作っては・・・と向の主人が云ってましたが・・・。
彦左
2008/06/06 22:34
こんばんは。
夕食後の鎮痛剤が効いて今まで眠ってしまいました。
ドクダミを毎日触っている方がいらして、その方の指はとても綺麗だとか聞きました。
お肌にも良さそうだと言うことは良く解りますね。
試してみる気にはなりませんが・・・(笑)
ハマ爺さまへ
2008/06/06 22:59
有り難うございます。
雑草魂ですよね、頑張らなくてはと思います。
ドクダミは、花そのものはとても綺麗なんですけど、そうしてあんなにきつい香りを発するのでしょうね?
まーじいさまへ
2008/06/06 23:02
こんばんは。
ここのドクダミは放ってあって、毎年広がってきてます。
ドクダミ茶、なんか苦そうですね。
そう言えば、薬局さんでドクダミ茶が売ってました。
まさに、「良薬、口に苦し」でしょうか?
彦左さんへ
2008/06/06 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドクダミの花 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる