こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院帰りの花たち(スライドショー)

<<   作成日時 : 2008/06/30 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

 採血の結果、白血球の数値もクリア〜
 心配していた貧血も、マイナス数値では有りましたが前回よりも増えていて〜
 無事に化学治療を受けることが出来ました
 
 今日は4週間ぶりに先生の問診を受けてきました
 開口一番に「ブログは続けてるの?」
 「更新に努力してます」と答えますと「日記を書くのと同じなんだね〜」と感心してました
 「ボクはパソコンは苦手で全く判らないんだ」
 「そんなことはないでしょ〜、医療の最先端にいらっしゃる先生なのに・・・」(お友達感覚になってます
 「そう見えるでしょ?だけどホントの話し、ボクは“アナログ人間”なんだ」
 でも、予約などを入れるときにはキーボードを巧みに使っているんですよ〜?

 化学治療も残すところ2回と言うことでその先の治療について伺ってきました
 化学治療が終わった後はホルモン剤を服用するとのこと
 「ホルモン剤の副作用は有るのですか」とお訊きしたら・・・
 「ありますよ、骨が脆くなります!」とのお返事
 一難去ってまた一難とはこの事ですね
 今日はその為の検査「骨密度」の予約をしてきました
 
 それと「手術から半年以上過ぎたので(9ヶ月過ぎました)諸々の検査をやりましょう」と言われました
 「造影剤による“CTスキャン”“超音波”・・・」ここまで聞いて・・・
 「マンモグラフィーはやりたくないです!」と拒否しました
 カルテに「本人がマンモグラフィーはやりたくないと言うことで・・・云々」と書き込まれました
 色々とスケジュールが入ったので7月は多忙です

 今朝は雨が降っていました
 前例があったので、いつもより30分早くタクシー会社に電話を掛けましたが、今回も駄目
 40分待って駄目だったらタクシー乗り場まで歩こう〜(徒歩5分の処にタクシー乗り場があるんですよ)
 ラッキーなことに予報より早めに雨が上がりました
 前回と同じ、ギリギリセーフで自転車で行くことが出来ました

 病院帰り、何時もの道が工事中になってた〜
 並行した道を進んでみたら、可愛い花たちに出会えました
 時には順路を変更するのも良いですね、自転車だったからこそ出会えた花たちです
                         ※スライドショーです
画像

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
帰宅後、いつものように2時間ほど眠りました。
休憩を入れながら、記事を書いていたらこんな時間になってしまいました。
日記代わりに取り留めもなく書いた記事、読み流してくださいね。
先生との会話や治療のことなどは一太郎の文書に毎回保存します。
その日有ったことはその日の内に書かないと忘れてしまうので、ブログに書いてはコピーしてペーストしてます。
そんな訳ですので、記事は気にせず写真だけでも見て戴けたら嬉しいです。
hina
2008/06/30 23:09
科学療法無事クリア良かったですね〜
でも、まだ次々とあるのですね・・・・・・ため息です。
従兄弟(男)も99,9%完治したと言っていましたが、顔かぷっくり大きくなっていました〜薬の副作用とのことで、素人の私はホルモン剤かな?と思いました(それしか知りませんので〜〜)。。

ひまわりの黄色が爽やかで綺麗ですね〜
それにヤマモモが懐かしいです〜ヤンモモと言っていたような??
実家の裏のお家に木がありました〜近所の子供はみんな登って食べていました。でも味は忘れました。。
ライチを見た時似ていると思いましたが違うようですね〜〜。
アズキの母
2008/06/30 23:53
私も8月に血管造影のCTを受けます。
前回から1年半、脳動脈瘤の検査です。
造影剤が入った瞬間、前身がカッーーと暑く感じます。
その時、たぶん血圧が低下します。
直後 すぐに起き上がれませんから、ふつうでも血圧低めなので下がると起きられなくなります。
造影剤はすぐに排出されるそうですが、成分は知りません。
次回、確認することにしましょう。
もしもの時のために。
ひこうちゅうねん
2008/07/01 00:03
白血球の数値、貧血数値も前回より増えていたとの事安心いたしました。
一つ一つ嬉しい報告が増えて私も幸せです。
トップのヒマワリは今のhinaさんのように見えます ♪
♀カメ虫
2008/07/01 05:04
お早うございます。
薬の副作用は人それぞれに色んな形で出てくるようですね。
次のステップのホルモン剤も骨に負担が掛かってくるようで心配です。
鉄分に加えてカルシウムも補給しなければ〜・・・(笑)
ライチとヤマモモ、そう言われれば外見が似てますね、サイズはだいぶ違いますがどちらも好きです♪
アズキちゃんの母さまへ
2008/07/01 08:09
ご無沙汰しております。
とりとめのない記事を読んでいただいたようで、有り難うございます。
造影検査は昨年の8月に経験済みなのですが、幸せなことに良く覚えてません(笑)
血圧は正常値ですので目眩もなく、直ぐに起き上がって歩いたように記憶しています。
説明書によると「低浸透圧性・非イオン性ヨード造形剤」を注射した後に撮影と書いてありました。
私には薬のことも分かりませんので、先生を信じてお任せ状態です。
ひこうちゅうねんさまへ
2008/07/01 08:19
お陰さまで今回の数値は前回よりもずっと良くなっていて、先生からも「順調ですね」と言って頂けました♪
目眩は気圧の変化から来たものだと自己診断をしています(笑)
昨日はクリア出来ないと思っていたので嬉しかったんですよ。
其処へ向日葵の花でしょ、元気を頂いてきました〜\(^○^)/
♀カメ虫さんへ
2008/07/01 08:24
ヨード系でしたら薬局で市販されているイソジンやネグミンと書かれたうがい薬がありますが、これらを使用して蕁麻疹が出たり発熱した時は医師にヨード系がダメなことをお伝え下さい。
 検査の前にうがいしてみよ〜っと、もしもって事があるかも知れないから。
 時折、消毒用アルコール(お酒にも入っているエチルアルコールの他にイソプロピルアルコールというものも使っています)がダメな人はおられます。
 お酒が弱いって言う訳ではなくて、蕁麻疹が出る人も世の中にはおられますから
ひこうちゅうねん
2008/07/01 13:34
ご心配をおかけします。
イソジンはうがい薬として良く使っておりますが、蕁麻疹は出たことがありません。
一度目もそうでしたが、昨日も注射を打つに当たっての質問事項を幾つか受けてOKサインが出たのす。
前回と同じ注射ですので問題はないと思いますが、化学治療でダメージを受けている身体ですので、治療が終わった後と言えども前回同様に軽く済むかと言えば不安もあります。
その点はお医者さまが一番分かっていることと思いますので、信頼してお任せしたいと思います。
ひこうちゅうねんさまへ
2008/07/01 18:46
hinaさん、先生も感心されているでしょう。ご病気をとばして毎日ブログを更新されている。普通出来ないことですよ。ひまわりの3枚アニメの用に見えましたワルナスビの花綺麗ですよ。ヒメヒオウギスイセンは家の庭の至る所に沢山さいています。明日お墓へ供えようと思っています。
彦左
2008/07/01 20:47
あと二回、ですか?
もうじき無罪放免・・・といきたいところだけど、今度はホルモン療法が?
骨粗鬆症にならないように、お日さまもらって〜〜カルシウムも摂って〜〜〜用心!用心!ですよ〜〜
お日さまもらって・・・というのはちょっと変かな・・・^_^;

ヒメオウギズイセン…モントブレチア…おっしいことしたなぁ〜〜
あまりにも増えすぎるこの子、先日掘ってポイ!しちゃいました(>_<)
○×と一緒に…△・・・すればよかったなぁ・・・(暗語?であります^_^;)
みやこ
2008/07/01 21:08
こんばんは。
病気だからこそブログを更新できてるのかも知れませんね。
時間はタップリありますし、遠出は出来なくても近隣で写真も沢山撮ってますので、更新には事欠きません。
ヒオウギスイセンがお庭に咲いてるんですね〜。
自宅で咲いている花をお仏壇に飾れるなんて、ご先祖さまも喜ばれることでしょうね♪
彦左さんへ
2008/07/01 21:57
そうです、あと2回で化学治療が終わりま〜す。
本当に嬉しいです♪
ホルモン剤の副作用がどの程度のものかは分かりませんが、今まで頑張ってこれたのでこれからも大丈夫なような気がします。
目眩、痛み、痺れ、そして時間のロスから解放されるのですからね。
化学治療の翌日は何故か毎回調子が良くて、今日は電車で代々木公園まで行ってきました。(明日以降は又・・・)
出掛けるときは曇っていて丁度良いと思っていたのですが、午後からは陽射しも出て日焼けしてしまいました(笑)
お日様を少しだけ貰ってきましたよ(^_-)-☆

暗語?了解です〜。y(^-^)y ピース
みやこちゃんへ
2008/07/01 22:10
こんばんは!化学療法無事クリア出来てよかったですね(*^▽^*)
でも、まだまだあるみたいで・・・(^^;)

骨粗鬆症にならないためにもカルシウムやビタミンDなどしっかり栄養摂らないとですね!

写真の向日葵とってもキレイですね〜まだまだ梅雨だと思っていましたが、少しずつ夏に近づいてきてる感じです。ヒメヒオウギスイセンはお花は見たことありましたが、名前は初めて知りました。hinaさんのブログで少しずつ花の名前を覚えています!!
てるてる坊主
2008/07/01 22:25
ヒオウギスイセンの寂しい顔の妖精は、こんなところに潜んでいた
んですねぇ。夢物語と思っていましたよ♪
ログの大好きな徳さん
2008/07/01 23:21
どうも有り難うございます。
東京は今日は夏日となりました。
今のところ骨は元気なので、薬に負けないようにしっかりと栄養を摂って維持出来たらと思っていますp(^-^)qファイト!
体調の良い時には外へ出て身体も鍛えます〜。

つかぬ事をお伺いしますが、てるてる坊主さんはURLをお持ちではないのでしょうか?
てるてる坊主さまへ
2008/07/01 23:23
こんばんは。
妖精が見えましたか♪
もしかしたら私にしか見えてないかと思ってました(笑)
ログの大好きな徳さんへ
2008/07/01 23:26
前向きなhinaさんならきっと薬とかには負けないと思います!!

URLはもってないのです・・・(^^;)
ブログしてみたいと思いながらなかなかできないでいます。
でも、最近写真をはじめたので、いつか始めようと思います。
てるてる坊主
2008/07/02 00:32
お早うございます。
コメントを頂くばかりで申し訳なく思ったのですが、URLはまだお持ちではなかったのですね。
私は会話や文章がが苦手で写真を主体にしたブログから始めました。
その写真に共感を持って下さるお仲間にコメントを頂き、病気なってからは沢山の励ましを頂いて、ブログ力の大きさを実感しております。
なかなかお返事が出来ないときもありますが、それでも見捨てずお付き合いして下さっているみな様には本当に感謝してるんですよ。

てるてる坊主さまも、お時間がありましたら無理のないところからご自分のペースで初めて見て下さいね。
写真のアップを楽しみにお待ちしております。
てるてる坊主さまへ
2008/07/02 06:37
枠の中の妖精、見つけましたよ〜♪
うまく治療が進んでいるようですね。私はまたまた風邪ぎみで早寝遅起きの日々でした・・・汗。これから次の段階に進まれるのですね〜。暑さもきつくなってくるので、気をつけてね〜! ファイト〜〜!!!
おばブー
2008/07/04 10:36
こんにちは。
風邪気味なんですか〜?季候が安定しないこの季節、身体には気を付けてくださいね。
私は毎度のことですが行ったり来たりの状況です。
あと2回、何とか乗り越えなくては次の治療に進めません。
気持ちを引き締めて体力を維持たいと思いますp(^-^)qファイト!
おばブーさんへ
2008/07/04 14:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
病院帰りの花たち(スライドショー) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる