こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑道(川崎市麻生区)

<<   作成日時 : 2008/06/28 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 24日、ゴム付き帽子を買いに行った序でに散策した緑道です

 私が利用する小田急線には不思議な現象?が起こります
 帽子を買いに行った“新百合ヶ丘駅は神奈川県川崎市”
 その先にある“町田駅は東京都”
 その先は又神奈川県。。。小田原〜箱根へと運行されています
 ロマンスカーで走ると75分ほどの距離ですが
 東京都と神奈川県を縫って走ってるんですね〜
 
 さて、それはさておき、私たちが歩いた緑道を紹介しますね
 駅周辺の開発がめざましく、都会に様変わりした街ですが、少し歩くと自然を満喫できます
 梅雨空が続くこの季節、青葉若葉が奇麗でした

                         ※スライドショーでご覧下さい
画像
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
鶯のなき方にも方言があるそうですね ♪朝聞くラジオで言ってました。
この鶯は標準語でしたか?それとも江戸訛り?(笑)
スライドショーを見ながらhinaさんと一緒に散歩している気分になりました。東京にもまだ緑がいっぱい ♪
♀カメ虫
2008/06/28 12:53
鶯の鳴き声に方言ですか!?
そう言えば、家の近所で毎年聞いてる鳴き声とは違ってました。
兎に角「ケキョ、ケキョ」の長さに思わず笑ってしまったほどで・・・(笑)
東京と神奈川、隣の県ですが違っていたようですね。
この駅は比較的新しい駅で開発が進んでますが、奥の方はまだ自然が一杯残ってました♪
♀カメ虫さんへ
2008/06/28 13:48
まだちゃんと鳴けるウグイスがいましたか!?
という事はちょっと涼しめの所なんでしょうね。
<声のする方角&shy;にレンズを向けて・・・>撮られた写真にはきっと写っていますヨ”ホ〜〜ホケキョ”って!?(^o^)
宮星
2008/06/28 17:32
鳴き方ですが、ホーホケキョに続いてケキョケキョケキョ・・・が長かったです(笑)
何度かその繰り返し・・・ちゃんと鳴けてなかったかもですね。
夫にも“雀みたいな色で目立たないけど捜して”とお願いしたのですが見つからなかったです。
音の写るカメラがあったらいいですね♪
宮星さんへ
2008/06/28 18:03
東京のような都会にはこういう風景のところはない、と思いこんでました〜(>_<)
あるんですねぇ〜〜こういうのどかなところも〜

昨年、へたくそに「ホケ・・・ホケ…」と鳴いていた鶯、上手に鳴けるようになったのかどうか…家の近辺では今年はまだ一度も鳴き声聞けずにいます・・・どうしたのかなぁ・・・
みやこ
2008/06/28 22:02
素敵な東京の自然ですね〜
まだ鶯もまだ鳴いていたり〜聞こえてくるようで癒されます〜〜。
家は山茶花のある時は来ていましたが、抜いてからは来ません〜残念ですが、、毛虫も消毒散布も怖かったです。。

前記のネジバナがとっても羨ましいです。。
沢山綺麗に咲いていますね〜〜
私は、土手に採りに行って植えたのですがどこかへ飛んで行きました〜実家のもです。。
ミズヒキソウと同じく可愛い花で大好きなのですが。。
アズキの母
2008/06/28 22:34
お早うございます。
ご免なさい、川崎市って神奈川県なんです〜。
知らない方には少し説明不足でしたね。
でも、東京にもこの様な場所は残っていますよ。
ここの鶯は「ケキョ・ケキョ・・・」が長かったです(笑い)

そうそう、みやこちゃんの好きなオタフクアジサイを見つけたんですよ。で、思いだして姉に電話したら「とっくに挿し芽が済んで今では1bにもなって花も沢山咲いている」と言うんです!
大きいのは育て甲斐がないから、又挿し芽してと頼んでおきましたが、贅沢かな〜?
挿し芽するには良い時期ですものね♪
みやこちゃんへ
2008/06/29 07:04
お早うございます。
みやこちゃんにも説明したのですが、ここは東京ではないんですよ。
“川崎”は全国的にメジャーな地名かと思ったのですが、私の思いこみだったようですね(笑)
母さまの所では土手にネジバナが。。。♪
やはり自然の中で咲くネジバナが良いですよね。
出来ればそのままの姿で残してあげてくださ〜い(^_-)-☆
アズキちゃんの母さまへ
2008/06/29 07:14
普段なんとなく通っている道でも、じっくり歩いてみると思わぬ発見があります。東京には緑が多くなりましたね。
そうだ、小田急のお話で思い出しましたが、私は車をよく使います。
ナビをつけて気が付きましたが、東京に、神奈川に、そしてまた東京にとめまぐるしく入り乱れていて、おかしくなりますね。
鶯のさえずる声もまだまだ聞けます。今の時期は谷渡りが上手になっていて、聞きほれますよね。
ハマ爺
2008/06/29 12:39
コメントのお返事が後先になってしまいました。
 車で小田原へ行くときも、東京と神奈川は入り組んでますか。
こちらから行くときも、多摩川の向こう側は神奈川という先入観がありましたが、町田が東京なんですよね。
 そちらではまだ鶯の鳴き声が聞こえるのですね!?
私は久し振りに聞いたので、鶯の姿を探し求めました(笑)
ハマ爺さまへ
2008/06/29 15:11
帽子を深く被って歩きながら”いきとしいけるもの”の伊吹を
浴びての散策でしたね。若葉に目をやり鳥の鳴き声に耳をそば
だてながら・・・座禅の経行みたいな趣が漂っています。
ログの大好きな徳さん
2008/06/30 09:17
こんにちは〜〜〜

新百合はどんどん発展していますね〜〜〜
私の若いころ^^;は急行も停まらない駅だったんですよ(笑)
私は聖マリアンナに車でよく通いましたが
あのあたりは道路を間違えるとワケワカメ〜〜でグルグル周ったりしていました。当時はナビ無いですし。
この緑道は新宿に向かってどちら側ですか?
一歩出ると、立派な新興住宅地が見えるのでしょうね〜〜〜

画像編集もお見事です!
とってもきれい。
私も欲しいな!

dream
2008/06/30 11:39
お早うございます。
お返事が遅れて済みません〜。
この日の太陽はきつかったので帽子は助かりました(笑)
木陰に入ったときの気持ちよさはなんとも言えなかったですよ。
自然の恵みをタップリ頂いてきました〜♪
ログの大好きな徳さんへ
2008/07/01 05:21
お早うございます。
ロマンスカーが走るために新百合ヶ丘駅が増設されたのでしたっけ?
各駅で出掛けたとき新百合と手前の百合ヶ丘と間違えと降りたことがあります。ロスタイムが勿体なかった〜(笑)

この緑道は、町田から新宿に向かった場合は右手になりますね。
私は“ちとふな”からですので左手・・・
まだ反対方向には降りたことがありませんが、そちらも気になっています。
何もないところを切り開いたと言うことで駅周辺にはショッピングセンターや銀行、ホテルなどが多かったです。

住宅街はこの公園を抜け出たところに有りました。
急勾配の長い坂道があり、お買い物も大変だろうなと・・・でも、足腰が鍛えられて良いかもですね♪
dreamさんへ
2008/07/01 05:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑道(川崎市麻生区) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる