こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS ネジバナ&水引草

<<   作成日時 : 2008/06/27 20:44   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 14

 雨の多い6月は草木が伸びます
 大きな木はないのですが、それでも枝葉が伸びて狭い庭を通るのがやっと・・・
 今日は夫にも手伝って貰って庭木の剪定をして貰いました
 私は足元の雑草抜き・・・
 暑さの中での作業は疲れますね
 作業後はシャワーを浴びてサッパリし
 その後は何もせずにゴロゴロしてました
 
 14本のネジバナが満開になっています
 小さな小さな花ですが、纏まって咲くと華やかに見えます
画像


 どれも同じに見えますが、右撒きと左撒きが混じって咲いてます
画像


           疲れてるので今日の更新は止めようと思ったのですが
           雑草を抜きながら見つけた花が、更新意欲をかき立てました
           ストロベリーポットの中に、濃い色のネジバナが2本“デビュー”です 
           何処から来てくれたのでしょう、嬉しいです
画像


画像


                              水引草も咲き始めましたよ
                              しかし喜んでばかりは居られないのが水引草
                              いつの間にか家の廻りのあちこちから芽が出ていました
                              放って置いたら来年が大変なので、数十本を抜くことに〜
画像

                              数_しかない小さな水引草は、ピント合わせが難しいです 
画像


 おまけ画像は・・・カメムシ・・・???
 残念ながら上からの写真が撮れませんでした
 カメラのシャッター音に反応したのか、葉っぱの裏側に隠れてしまったんですよ〜
 追いかけようと思ったのですが、カメムシだったら異臭を放つので止めました
画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京ビッグサイト
で開催された展示会に行ってきました。 ...続きを見る
ミャーの星
2008/07/05 11:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
hinaさん、ネジバナ・・・面白いですね。私はまだ見たことがありません。水引草も小さい可憐な花で魅力ありますね。
彦左
2008/06/27 21:38
こんばんは。
ほんとかどうかは判りませんが、ネジバナというのは昔は何処ででも見ることが出来たような気がしますが、今では貴重な花だそうです。
そのネジバナが我が家のベランダのプランターに姿を見せたのが3年ほど前でした。
移植は嫌う花と言われたのですが、小さな鉢に纏めて植え替えました。
それが今年はこのように沢山の花を付けてくれました♪
水引草はほったらかしでも増えていきます。
彦左さんへ
2008/06/27 22:48
ネジバナは徳さんも見たことがありません。
今は何故どこでも見れなくなったのですね。
草原 ”くさっぱら”が少なくなった性でしょうか?
ログの大好きな徳さん
2008/06/28 01:23
更新意欲をかき立てました・・・何処からともなく訪れたお花が
hinaさんの意欲をかきたててくてたのですね ♪きっと元気付けようと
お花たちも考えているのかもしれません 。.:*☆*:.
ネジ花もアングルを変えると又趣が違いますね。昨日は我が家にも臭い
カメ虫がやってきて、しばらく手の臭いがとれませんでした(笑)
♀カメ虫
2008/06/28 04:34
そちらでもネジバナが消えてしまったのでしょうかね?
暖かな地方ですし、自然が一杯の土地なので何処にでも生えているのかと思ってました。
ブログのお仲間の住むマンションの周辺ではネジバナが群生しているとのことですが、これからも消えないで欲しいものです。
ログの大好きな徳さんへ
2008/06/28 07:56
暑い中の草むしりでしたが、濃い色のネジバナを見つけたときは嬉しかったです♪
この2色がどんどん増えてくれたらと思います。
この虫はやはりカメムシさんでしょうか?
葉っぱを持ち上げて追いかけてみよう思ったのですが、臭いを発すると嫌なので諦めました(笑)
♀カメ虫さんは触れたようですね、臭いがなかなか消えなかったでしょ?実は私も何度か経験済みなんですよ(爆)
♀カメ虫さんへ
2008/06/28 08:03
ネジバナが満開になり、綺麗ですねー!
私も昨日、東京ビッグサイトに行く用事があり、見てきました。
でも咲いているのはまだごく一部で、hinaさんちのように綺麗に満開になるのは来週あたりでしょうか・・・
hinaさんの記事を見ていたのでシゲシゲと見てきましたヨ〜(^o^)
逆光でとても綺麗なピンクの花でした。
そういえばネジバナ、他のところではあまり見当たらないように思いますね・・・
宮星
2008/06/28 17:20
ようやく満開になりました。
写真よりもず〜〜〜っと奇麗で、玄関先に飾ってます♪
ビッグサイトにも咲いてましたか、自然の中で咲くネジバナを見てみたいですね〜。
来週が見頃・・・やっぱり無理ですね、残念!
この際、宮星さんにお願いするしかないですね、来週もビッグサイトに用事を作って下さい!(笑)
宮星さんへ
2008/06/28 17:55
憧れのネジバナ、羨ましいです〜♪ 鉢では難しいと聞いたのですが、綺麗に咲かせていますね〜。種が飛んだのでしょうか? あちこちに顔を出してくれるのですね。
水引草ももう咲き始めたのですね。我が家の花たちは、花茎を伸ばしていますが、まだ蕾も見えません・・・。あともうちょっとで咲いてくれそうだと期待しています〜♪
おばブー
2008/06/28 21:30
こんばんは。
ネジバナ、可愛いですね〜。
鉢植えの花が14本も綺麗に咲いていますね。
同じネジバナでも右巻き左巻きと咲いているのですね♪
先日、道路沿いに1本だけ雨に濡れて咲いていましたが綺麗でした。
もうそちらではミズヒキが咲いていますね、紅白の花が可愛いです。
梅雨の時期は、木々の枝葉や草がすぐ大きくなりますね。
hinaさん、無理されないで下さいね。

2008/06/29 01:59
お早うございます。
お返事が遅れてご免なさい。
昨日は早めにパソコンの電源を落として寝床に入ってしまいました。
昨年植え替えたネジバナですが、花後も葉っぱは枯れずに持ち堪えてくれました。
思った以上に丈夫な花なのかも知れませんね。
薄色のネジバナは2階のベランダで咲いていたものですが、濃いネジバナは庭の鉢の中で咲いてました。
増えてくれたら嬉しいのですが、アッツ桜が植えてある鉢の中ですので栄養分を摂られてしまうかもですね。
おばブーさんへ
2008/06/29 06:37
お早うございます。
何時もご心配下さって有り難うございます。
昨日は頭痛と目眩があったので早めの就寝でした。
今朝は大丈夫ですが、気圧の変化と疲れが出た所為かも知れません。

ネジバナの巻き方は昨年は気付かなかったのですが、右撒き左撒きが同居してました(笑い)
水引草は増えないようにとプランターで育てていたのですが、遠い場所では5bも先に芽が出ていて驚きました。
繁殖力が強い花のようですね!
杏さんへ
2008/06/29 06:52
hinaさま、お早うございます。
今日は一日雨になりそうですね、こんな時はゆっくりと身体を休めてくださいね。
ねじ花綺麗ですね、この淡いピンクの色がたまりません。
我が家のねじ花は、家内が草と間違えて取ってしまったようで1本だけが
細々と咲いていました。私もよそさまで撮ってきました。
水引は確かにピンとあわせが大変ですね。苦労します (*^▽^*)
ハマ爺
2008/06/29 09:54
昨日から重たい身体が宙に浮いたようにフワ〜っとしています(笑)
今日は雫の写真は諦めました。
と言うか、何時も同じ写真になってしまうので〜・・・(^_-)-☆
ネジバナは囲って名札でも付けておかないと草と間違えますね。
1本残っていれば来年は増えるかも知れません。
大事にしてあげて下さいね。
ハマ爺さまへ
2008/06/29 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネジバナ&水引草 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる