こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 半夏生(ハンゲショウ)&崑崙花(コンロンカ)

<<   作成日時 : 2008/06/25 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

 昨日の疲れがまだ取れません
 昨夜は早く寝たのですが、夜中の12時過ぎに目が覚めて、ふと思い出したのです
 そう言えば長男が一昨日から浜松出張
 出張当日のメールで「日帰りの予定が今日は戻れなくなった、明日の予定は又メールします」
 携帯不携帯の私、慌ててメールを確認しました
 ところが何にも入ってないのです
 と言うことは、帰宅するのかしないのか・・・
 気になって、こちらから馴れないメールを打ちました「予定はどうなってますか?」
        親バカで済みません
 折り返しのメールで「ごめん、メールするの忘れた」
 
 そうこうしているうちに背筋が痛くなって眠れなくなり、鎮痛剤を飲みました
 痛みが治まり眠りに就いたのが25時過ぎ・・・
 その所為か今日も一日眠たくて・・・

 数日前に撮ってあった半夏生と、先ほど慌てて撮った崑崙花での更新です

 ブログのお仲間のところで良く見かける半夏生
 私は実物を見たことがなく、一度は出会いたいと思っていたのですが
 灯台下暗し・・・前のお宅に有ったのですよ〜
 日陰の湿気の多い場所で、逞しく花を咲かせていた【半夏生】です

画像


画像


                                       虫に食われてます(¨)nnnnn
画像


          ☆半夏生がお仲間のカメ・虫さんのところでも紹介されています
 
 やはり前のお宅で咲く【崑崙花】、半夏生と似ていますが・・・
 こちらは全化粧、お星様の花を咲かせます
画像


画像


                                     崑崙花の近くで咲いていた薔薇を1枚、パチリ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
えぇ〜〜〜〜・・・・崑崙花はなんと読むのでしょう・・・と、ここまで入力してヒョイ、と上見たら・・・アリャリャ・・・コンロンカとちゃんとありますねぇ〜〜^_^;
で、そのコンロンカ・・・みたことない、初めての花です〜
こういう可愛いお花、あるんですね〜
ハンゲショウはちょっとマタタビの葉っぱみたいですね。
これもまた実物は見たことありません。
みたことない花、知らない花がこうしてみなさんのブログで見ることできて<幸せだなぁ〜〜(*^^)v>

疲れはもうだいぶん抜けましたか?無理せんように、ね〜〜♪
みやこ
2008/06/25 19:10
はい〜、私も読めなかったので振り仮名を入れておきました(笑)
この花は宿根?で毎年咲いています。
星のような黄色い花がまた可愛いんですよね♪
半夏生は私も捜していたんですが、なんと!前のお宅にあったんですね〜!!!
しょっちゅうお邪魔しているお庭なのに今まで気付きませんでした。
疲れはお風呂で身体を温めて、寝られるときはゆっくり眠って、美味しいものを食べて・・・贅沢病というか、我が儘病ですね(笑)
みやこちゃんへ
2008/06/25 20:02
半夏生、崑崙花共に観葉植物ですかね?
まーじい
2008/06/25 21:52
コンロンカ・・・今撮りためてた写真の整理をしてたら・・・でてきた・・・^_^;
先日、植物園に行ったときにその花、撮っていたんですよ〜〜
hinaさんの記事のと結びつかなかった、おバカなみやこでおます〜(>_<)

あい、そうですよ〜〜
おいしいもの、食べたい時に食べたいだけ食べて〜〜寝れる時に好きなだけ寝て〜〜〜
今まで子育てやなんやで不足してたぶん、今とってるんだ、と思えばどってことないよね〜〜♪
みやこ
2008/06/25 22:18
親というもの、子供が幾つになっても心配するものですよね。
家も女の子ですので、仕事で12時過ぎに帰宅する時は、なんか落ち着きません。私も親ばかです。
半夏生の葉の色がとても綺麗ですね。ペンキで塗ったようにも見えちゃいました(ごめんなさい)。それにしても不思議の葉ですね。
ハマ爺
2008/06/25 22:51
この植物は観葉植物とは違いますね。
半夏生はドクダミ化の多年草だそうです。
日陰の湿った場所をこの夢想ですよ。
崑崙花は道路際の地面に植えてあり、毎年同じ場所で花を付けてます。
蔓ではないのですが、細い枝をフェンスに絡めてありました。
まーじいさまへ
2008/06/25 23:03
何処かで見たような花・・・そう思ってたでしょ?(笑)
そう言う事って良くありますよね。
他の方のブログで見ていても、何だか初めて見たような錯覚を起こすことも・・・

今もベッドでTVを見ながら1時間ほど寝てました(*・・*)
みやこちゃんへ
2008/06/25 23:08
たった今、長男が戻ってきました。
着替えも持たずに出掛けた息子、買い物をする暇もなくワイシャツは3日間も着たきり雀、下着と靴下は自分で洗ったそうです。
半夏生は見たとおりで半化粧とも言うらしいですよ。
崑崙花は一番上の葉だけが白くなるそうで、そして葉っぱではなく萼だそうですね。
黄色いお星だけが花なんですね。今調べました(笑)
そうそう、そう言えば、昨年この黄色い花を見て横浜ベイ“スター”を連想するとか仰ってましたよね。
ハマ爺さまへ
2008/06/25 23:18
日陰の湿った場所を“この夢想”→“好むそう”ですよ。
ごめんなさい!誤変換でした〜。
まーじいさまへ
2008/06/25 23:20
半夏生始めてみました〜ひっそりとした好い感じですね。。
私も見たことあるかもですが記憶にないです〜
コンロンカは東京でも冬越し出来るのでしょうか?
うちの近所では寒さにやられます〜黄色い花が可愛いですね〜

携帯のメールを私もポツンポツンと打ちます〜連打できる若いかたに感心します。。。
親っていつまでも子供のことが気になりますね〜
今でもちゃんと体にいいもの食べているのかな?と心配だけはします〜もう口に出してはいけないことですが〜〜〜。。
アズキの母
2008/06/26 01:49
25時過ぎ・・・とは長い一日でいたね(笑)TB有難うございます。
同じ半夏生を撮っても私と違ってシットリ感が出て流石です。私の見た葉も虫食いでしたので虫が好む葉なのでしょうか♪
♀カメ虫
2008/06/26 03:11
浅い眠りで痛みから解放されない日々を送りながら
ブログを造り続けて楽しませていただくなんて幸せ
ですよ。無理をしないで頑張ってください。
私がこんな時間にコメントを入れているのは他の時
間にきちんと眠れているからで〜す。
明け方晴れていたら散歩に出ますが・・・また一眠
りですよ。(笑)
ログの大好きな徳さん
2008/06/26 04:19
お早うございます。
このコンロンカはもう何年も冬越ししてますよ。
冬場は枝だけしか残りませんが、春になると芽を出します♪

携帯でのメールはキーが小さい事もあって、折角打ち込んだものを一瞬で消してしまった事が何度もありました。
本当に苦手です・・・(^ ^;)
アズキちゃんの母さまへ
2008/06/26 05:57
お早うございます。
まずはご免なさいをしなければいけませんm(_ _)m
ビックリしました〜!!!
昨日のやり方ではカメ虫さんのブログに飛べませんでしたね!
やり直しましたので、今度は大丈夫です。

カメ虫さんの半夏生は日なたで咲いてましたね。
こちらでは大きな木の根元で、他の雑草と混じって咲いてました。
その中に入り込んで蚊に刺されました(笑)
♀カメ虫さんへ
2008/06/26 06:11
続けてのコメントを有り難うございます。
お仲間のみな様の書き込みの時間を見ていると驚きます(笑)
生活環境がそれぞれと言うことがよく判って面白いですね。

予報によると“♪長崎は今日は雨〜だった〜♪”ないですか?
東京も今日は雨、散歩には出られそうにもありません。

私も今は眠れるときには寝るようにしていますが、時々昼と夜が判らなくなります・・・【・_・?】
ログの大好きな徳さんへ
2008/06/26 06:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
半夏生(ハンゲショウ)&崑崙花(コンロンカ) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる