こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花の花

<<   作成日時 : 2008/06/23 14:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

 何を今更とお思いでしょうが、紫陽花の“花”って見たことがありますか?

 何時も見ている花びらのようなのが“装飾花”であることは知っていましたし
 中心に見える小さなボッチが本当の花であることも知っていましたが
 半月ほど前でしょうか、TVの番組で生まれて初めて“花”を見たのです
 飽きるほど見てきた紫陽花なのに、ここまで観察したことはなかった・・・・・

 それからずっと紫陽花の花の開花を待ちました
 そして今日、開花した紫陽花を見たのです

 同じ種類の山紫陽花を2本カットして飾ってみました
 2本の花を比較してみていただくと違いが分かると思います
 ※拡大画像で見て下さいね
画像

画像


                            蕾・・・
画像

                            開花・・・
画像

                                 1センチにも満たない花ですが、雌蕊も雄蕊もあります
画像

画像

「あじさい」の名は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が訛ったものと言われる。
また漢字表記に用いられる「紫陽花」は、唐の詩人白居易が別の花に名付けたもので、
平安時代の学者源順がこの漢字をあてはめたことから誤って広まったといわれている。

一般に花と言われている部分は装飾花で、本来の花は中心部で小さくめだたない。
花びらに見えるものは萼(がく)である。セイヨウアジサイではすべてが装飾花に変化している。

青酸配糖体を含み、ウシ、ヤギ、ヒトなどが摂食すると中毒を起こす。
症状は、過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て死亡する場合もある。
対象療法として、亜硝酸ナトリウムやチオ硫酸ナトリウムの静脈内投与が有効。(ウィキペディアより)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなにじっくりとみた事は在りませんでしたが、あらためてびっくりデス。
何かモヤシみたいな?ものがにょきにょきと、ここまではあまり観察しませんでしたね。私も覗いて見ることにします。見つかるかな・・・
ハマ爺
2008/06/23 17:50
hinaさん、小さい花びらを非常にうまく表現してますね。写真の腕がいいとこんなのも簡単ですか。私にはとうてい出来ませんね。
彦左
2008/06/23 18:30
これが紫陽花の花とはビックリでしょう〜!?
この状態は今まで見たことがなかったので、この発見には驚きでした。
家にある紫陽花の中ではこの萼紫陽花にしか花は見られませんでした。
ハマ爺さまも探してみて下さいね。
検索資料でお判りのように、西洋紫陽花には無いそうです。
ハマ爺さまへ
2008/06/23 18:30
いえいえ、腕が言い訳じゃありません〜(笑)
カメラとの相性と言うか、全てオート設定で撮っていますので偶々です。
最近は彦左さんもマクロ撮影を勉強なさっているようですし、研究熱心な彦左さんならこの様な写真は直ぐに撮れるようになりますよ。
彦左さんへ
2008/06/23 18:36
まるで六月の花嫁に合いそうなブーケですね  ♪
頭の中では分っていても萼がお花だと錯覚して見てしまいます。
改めて花の部分は小さな中心部だと思い出させて頂きました(笑)
♀カメ虫
2008/06/23 18:45
検索資料で紫陽花に毒があると言うことを初めて知った私です。
偶然にも18時のニュースで紫陽花の葉っぱを食べた方が食中毒を起こしたと言う報道がありビックリしました!
今は紫陽花を食べようとは思いませんが、食に困ったら分かりません(笑)
みな様も、呉々も紫陽花など食べないようにお気を付け下さいね。
hina
2008/06/23 18:45
今日は何故かリアルタイムでの書き込みとなってビックリです!
私も萼がお花でも良いのじゃないかと・・・(笑)
こういう区別をされると戸惑いますね。
でも、今回ばかりはこの花の開花に感動しました♪
私の大好きなこのブルーの萼紫陽花も、そろそろ終盤を迎えます。
♀カメ虫さんへ
2008/06/23 18:52
こんばんは〜
可愛いですね〜!
よく見たら 私が撮った写真のアジサイも「花」が咲いてました〜
毒があったとは知りませんでしたが
来年もこの花を探してカッシャっといってみよう〜っと!
dora
2008/06/23 19:56
こんばんは。
doraさんのマクロの紫陽花を改めてみました。
白い萼紫陽花に、一輪の花がありましたね〜♪
来年ですか?紫陽花はまだ盛りですので、近場の紫陽花で探してみて下さ〜い。
doraさんへ
2008/06/23 20:56
アジサイの真ん中のちっこいのが花、なんですか?
周りのヒラヒラ(?)としたのが萼だ、ってのは知っていたのですが・・・真ん中のが花、ねぇ…そうなんだ〜〜(^^)
いままで気にも留めずに見てたので今度咲いたらしっかり見ますね〜

アジサイの葉っぱに毒がある、っても昨日のニュースで初めて知ってびっくり!
う〜〜ん…でも、添え物の葉っぱ、食べる人もいるんだなぁ・・・などと・・それもびっくり〜(>_<)
みやこ
2008/06/23 21:01
ね〜、あの真ん中のボッチが開花するなんて思いもしませんよね?
よく考えれば、花なんだから開花して当たり前なんだけど、TVで花の開花を見たときはカルチャーショックを受けました!

そうなんですよね、紫陽花の葉っぱを食べる習慣なんて無いですよね?
でも中華の手洗い水を飲む人もいるから(だ〜れだ?)“お皿に盛っているものだったら食べられる”と思ったのかも。。。
みやこちゃんへ
2008/06/23 21:30
知りませんでした。顎紫陽花のそれぞれの顎にも花が咲くのですね。
一つ知識が増えました。写真は説得力がありますね(^^
まーじい
2008/06/23 23:03
こんばんは。
hinaさん、紫陽花を綺麗に撮られていますね。
紫陽花の花、小さな小さな可愛い花ですね〜。
これほど良く花を見たことはありませんでした!
先日の紫陽花の小さな花にいっぱい付いた雫も綺麗でしたね。
今度、紫陽花を見たら小さな花を見てみますね。

2008/06/23 23:14
アジサイはよく見かけるけれど、このお花は見たことがありませんでした。
きっと見てはいたのでしょうが、こんなにじっくり観察していませんでした。
まだ咲いているところがありそうだから、ちょっとのぞいて見なくっちゃね!
おばブー
2008/06/24 00:01
おはようございます。

あぁ〜〜
この紫色にうっとり〜〜
こんなに綺麗に咲いて羨ましいです。
今年の我が家のアジサイは未熟児です(泣)

今、その紫陽花を見てきました。
真ん中のお花部分、まだ硬い蕾です。
開かないでこのままかも・・・

葉っぱのニュースを聞いて\(◎o◎)/!
家の葉っぱはうどん粉病なのか少し白っぽくなっています。
それでお花もダメなのかもしれません。

それにしても綺麗な写真です。

dream
2008/06/24 07:30
親しんできた紫陽花の新しい発見でした。
比較できるように飾ってみましたが、小さな可愛い花の中に蕊もあり、感動しましたよ♪
まーじいさまへ
2008/06/24 08:42
TVで紹介された花を見て、家の紫陽花を観察していたんですよ。
咲かない品種が多い中、この萼紫陽花には可愛い花が咲きました♪
観察力の鋭い杏さんなら、直ぐに見つけられると思いますよ。
杏さんへ
2008/06/24 08:48
そうなんです〜、今までも咲いていたのでしょうが気付かなかっただけだと思います。
おばブーさんも、きっと見ているかも知れませんよ。
私もTVで紹介されなければ、写真を撮っていても違いが分からなかったでしょうね。
おばブーさんへ
2008/06/24 08:51
この萼紫陽花は友人の家の隣のアパートで咲いていたものでした。
「あの紫陽花欲しいな〜」と言ったら、数日後に枝を数本届けてくれたんですよ。
民法では「塀を乗り越えて来たものは所有者の許可無く切ってはいけない」との事ですが、管理人さんの居ないアパートで・・・(笑い)
その紫陽花、寿命だったのか2年後には枯れてしまったんですよ!
この紫陽花ももう10年近く経って居ますので、「ある日突然」に枯れてしまうかも・・・
挿し木で何本か増やしましたが、同じ色は咲いてません〜。

うどんこ病の葉っぱは早めに除去した方が良いようですよ。
我が家の紫陽花には、元気の素「液肥料」を時々あげています。
dreamさんへ
2008/06/24 09:17
アジサイは小さな花の集まりだと聞いてはいましたが
こんなに小さな花が真ん中にあったのですね。
マクロで撮らないと気づきませんよねぇ。
雨に濡れてまで花の中を探索しませんからねぇ。
ログの大好きな徳さん
2008/06/26 04:05
お早うございます。
この写真を撮った後、あちこちで咲いている紫陽花の中心部分を見るようになりました(笑)
沢山有りましたね〜!マクロでなくても肉眼で見ることが出来ました。
今まで気付かなかっただけのようです。
ログの大好きな徳さんへ
2008/06/26 06:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫陽花の花 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる